看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設の訪問看護について

<2022年10月09日 受信>
件名:施設の訪問看護について
投稿者:匿名

こんにちは。総合病院の外来で働いていますが、今施設訪問看護への転職を考えています
理由としては、訪問看護に興味があるのですが、情け無い事に運転に自信がなく、移動が少なそうな施設を検討しているといった理由です。地域的に自転車での移動はしていないそうです
先日説明会に参加した施設では、近隣のグループ内施設を車で移動して訪問したり、1日移動せずその施設内の入居者様を訪問するとの事でした。車は避けられないですが、近隣なので何とかなりそうです。
そこで質問なのですが、施設訪問看護の業務についてご存知の方教えて下さい
昔、サ高住のパートをした事があるのですが、看護業務はほとんどなく、介護士さんと同じ業務をしていましたが、訪問看護となるとケアもありますよね?
どんな内容か教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月13日 受信>
件名:解雇されてしまい人間不信で転職が怖いです
投稿者:かおる

今年初め、1年ほど勤務したクリニックを突然解雇されました。
解雇理由は表向きは経営不振のための整理解雇です。
確かに外来は暇で看護師は余っていました。しかしそのクリニックは1年後には病院に拡大計画で、その時点で事務長を雇ったりリハビリのスタッフを募集中でした。結局のところ院長に嫌われただけだと思います。
思いあたる理由はあります。医療とは関係ない出来事が起こり、院長の気分を運悪く害してしまった、プライドを傷つけてしまったという理由です。自分が起こした出来事ではなく巻き込まれてしまったのですが、私が悪いと言うことにされ、納得はいきませんでしたが院長に逆らうわけにもいかず大人の対応として表向きは謝りましたが、向こうも本心では許していなかったようです。解雇の話し合いも2回、20分ほどしかなく、経営不振でやめてもらうことになったと、決定事項で言われました。また周囲には経営不振で解雇と伝えるとスタッフに動揺が起こるため、(多分本当は経営不振ではないので)退職理由は自己都合にしてほしいと言われたため、同僚にもこれらの出来事を相談することが出来ず、でも嘘をついて辞めるのは本当に嫌だったので、体調不良のため急遽退職になったということにしてもらい、解雇を告げられてから2週間ほどで逃げるように退職しました。
このような事があって、人間関係が怖くなってしまいました。また体調不良も起こり引きこもりのようになってしまいました。もともとコミュニケーションに難ありの院長だったので相性が悪かったと思うのですが、仕事をいくら頑張って真面目に勤務していても、こんな情けない理由で解雇されてしまい、人間として自分に自信がなくなってしまいました。
 しかしいつまでも働かないわけにはいかないため転職活動を始めましたが、整理解雇と退職理由を告げるとやはりいい顔はされない空気を感じます。また、そのクリニックは来年の病院拡大にむけて看護師の求人を再開しています。そうすると数ヶ月前に経営不振で解雇になったと言うのは、あなたの嘘じゃないの?と転職先に思われてしまわないか心配です。
 病棟で数十年勤務していましたが、人間関係でこんなに苦労したこともなく、クリニックのような狭い人間関係は本当に難しいなと思いました。年もとったので、クリニックで落ち着いて勤務していきたかったのですが転職先1つめでつまづいてしまい、転職活動を行う気力が怖くてわきません。長くなってしまいましたが、この怖さを克服するにはどうしたらいいでしょうか?また退職理由はどのように言えばいいと思いますか?
アドバイスお願いします。


No.2
<2022年10月15日 受信>
件名:NO1かおるさんへ
投稿者:匿名

とぴ主さんではない、ですよね?
別にスレ立てした方が、お返事がたくさん来ると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME