看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職すべきか悩んでいます

<2022年10月06日 受信>
件名:転職すべきか悩んでいます
投稿者:匿名

よろしくお願い申し上げます。
50歳、公立病院のパートをしています。
今の病院は自宅からも近く、待遇面、給料もよく、人間関係も悪くはないと思います。
ただ仕事が合わないのと、上司がパワハラ傾向にあるのがどうにも辛く、毎日仕事に行くのが心身共に辛い状況です。鬱状態にあり、通院もしています。医師からは休職を勧められました。
若い頃はできた急性期の業務も今の自分には手一杯で、毎日ヘトヘトになって時には家事もろくに出来ないくらい辛い状況です。
年齢的にも転職は最後となるので慎重に考えたいのですが、条件が悪くない今の病院を辞めるのは賢明な判断なのか迷っています。
でも仕事が辛い‥
ちなみに転職を考えているのは訪問看護です。こんな甘い自分に務まるか不安ですが、以前から興味があった訪問をやってみたいと思っています
皆様は転職すべきか残るべきかどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかるわかるー
同じような年齢なのでよくわかりますよ!
予想するに今の職場は公立病院ですし給料や待遇などは安定してるのでしょう
そっち方面ではなかなかこれ以上のものはないかもしれません
ですがパワハラ、仕事でヘトヘト…もうこの年でそんな思いしたくないですよね
公立病院ならダブルワークは認められないでしょうか?
訪問看護なら週一から出来ますしお試しで始めてみては


No.2
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あちらが立てばこちらが立たず、すべてがそろうことって本当にないものです。そして心苦しめることが幸せに思うことよりも征服してしまい体調不調になるので厄介なんです。
私は公立の管理職は輪番すると聞いたことがあります。であるのなら主様の厄介ごとはそのうち取り払われるのではないかと思われます。上司が替われば状況は変わることでしょう。
パートなので仕事の分量はお話しすればいいでしょうがきっとスタッフたちは主様の仕事ぶりに大変うれしさと感謝と尊敬の念を持っておられると思われます。でもパワハラ上司の前では言えないのでしょう。一人を褒めたたえると一方ではやっかむ心ひねくれた人がいるからです。そういう人に限って何かに秀でていたり弁が立つ人であったりしてしまって。。。まあ職場では穏便に自分の身を守りながら立ち振る舞うしかないのですよね。とにかく日数を減らすか時間を減らすかご相談してみられてはいかがでしょうか。来年度までの期間限定にするのもいいのでしょう。
訪問は結構過酷と聞きました。結果建物の中で1日過ごせる施設がいいと選択した人がいます。集団生活を理由に規律管理のしやすさもあるのだそうです。
私は対策こうじて残ったほうが良いと思います。でも薬が増えるようであれば見限りましょう。休職したほうが仕事分量は減ると思うし今の主様にとっては手っ取り早い対応だと思われますので主治医の指示に従ったほうが良いように思います。診断書発行してもらうのはいかがでしょうか。


No.3
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとまず休職してはどうでしょうか。せっかく公立の良い福利厚生があるのですから、恩恵はしっかり活用するべきですよ。
抑うつで通院していたりする状況だと転職でエネルギー使ってしまいますし…そもそもメンタル関係の通院だと転職先も採用に踏み切れないかもしれません。

条件が悪くないところを辞めた後には大なり小なり後悔が生じますので慎重に判断が必要だと思います。
とはいえ、あと10年~15年ほど現役で勤務するとなると悩みますよね…
上司がいなくなれば働き続けたいと思うのか、上司がいなくなっても、もう急性期病院で勤めるのはきついのか…後者であるならば、もう急性期から離れるしかないと思いますが、前者なら、私なら辞めずに休職後のリハビリ出勤&異動をお願いするかもしれません。

あとは、訪問看護経験者へ話を聞いてみたり、実際に見学とかしてみてはどうでしょうか。どの職場でも良い面悪い面もありますし…

体調が回復されて、貴方にとって、より良い選択ができますことを応援しております。


No.4
<2022年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様ありがとうございます
>1様
同世代なんですね。そうなんです、もうこの歳でメンタルも体もクタクタになるまで働くのが辛いんです。更年期もありますしね。ダブルワーク、私も考えたんですが、当院では禁止みたいなんです。
条件は悪くないだけに悩みます
>2様
当院も管理職は輪番です。今のパワハラ上司がきたのが昨年なので、当分今のままですね‥以前の上司は割と大らかな人で話しやすかったのですが、今の上司になってから雰囲気が変わってしまいました。今の上司になってから、時短勤務や日数を減らすのは余程の理由がない限り禁止となってしまいました。休職も考えてみます。
>3様
自分でも今メンタルがかなり弱っているのがわかります。休職しようと考え中です。
しかし休職明けでまた同じ現場に戻る事を想像するだけで憂鬱で。
急性期から離れたい一心なので、もう年齢的にも去り時なのかな、とも思ったり
次回受診日に主治医に相談してみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME