看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

業務開始時刻前に申し送り開始って有り得ますか!?

<2022年10月05日 受信>
件名:業務開始時刻前に申し送り開始って有り得ますか!?
投稿者:こうまま

今月より勤務開始した事業所なのですが、
雇用契約書には8:30〜と開始時刻が書かれていますが、
ロッカールームで着替えてから事務所へ(これがまた距離あり、2分くらいかかる)
行ってタイムカードを押すんです。
10分くらい前にスタッフが揃ったら申し送り開始となるんです。

トイレも行けず、心の準備も整わないまま始まってしまいます。
これって今の時代ではあり得ないですよね!?開始前に送らなければならないほどの内容と量でもないです。

2日目ですが、急に一人にさせられるは、
もうやめたいと思ってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの職場は病院?施設?
私の今の職場は老人施設です。
スタッフ全員揃ったら始業時間より早くても申し送り始まります。
日勤のスタッフって言っても早出1名、遅出1名、半日のパート1名。
遅出が9時半からなのですが、この遅出の人が来るのが早い早い。9時チョイに来るので着替えて席に座ったらすぐに申し送りが始まります。
施設はこんなもんです。
私は違和感ありありですけどね。


No.2
<2022年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

八時半が業務開始時刻だとしたら、その前に申し送りをする、って言う病院に勤めていました。
なので、八時には着替えてナースステーションで情報収集をしていましたね・・・
それが当たり前かどうかはその施設に寄りますし、嫌だと思う人達は退職していきます。
それでも良いや、と諦めてる人とかが残っているので、改革は難しいですし。
今も、そういう病院はあるみたいです。
クリニックでも、ありますよ。


No.3
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送り無しで各自で始業1時間前から情報収集してる病院もあるらしいからそれに比べれば10分はいい方かな。
以前勤務していた病棟は申し送りは始業と同時だったけどその15分前には尿測や点滴準備をしてた。
今は定時開始のところに勤務してます。


No.4
<2022年10月07日 受信>
件名:主です
投稿者:こうまま

返答ありがとうございました。
老人施設になります。

そのような昭和スタイルの職場が存在することに、驚いています。
提示された雇用契約書(数年前より義務)の内容との相違にて、署名出来かねること、わずか数分でも、給与発生しない個人の時間を奪ってまで業務開始する正当な理由が存在しないこと、それでもこのルールに従うのであれば、契約書の時間変更を求めることを事務員に伝えました。

そうは言いましても、新入りがあれこれ指摘したところで改善は難しいですし、既存の方にとっては逆に違和感になりますので、勤務継続は難しいと判断しました。

気持ち切り替えて、次に進みます。
今度は予めきちんと確認しようと思います。


No.5
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析施設で働いてますが、8時半始業ですがだれもそんな時間にはきません。仕事がさばけないからです。8時にはきてみんな準備してます。業務改善はありません。30分はやい手当ももちろんありません。


No.6
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるかないかで言えばある
違法か違法でないかで言えばもちろん違法

訴訟起こせば勝てますし労基に言えば労基から指導が入ると思いますよ


No.7
<2022年10月09日 受信>
件名:主です
投稿者:No5、6様

返答ありがとうございます。
「定時に誰も来ない、みんなやっている」だと何も改善しませんね。
本来ならば現場の看護師が考えるものではないですし、それが何故に問題なのか考えれば
そのような体制はあり得ないのですが。。

20年前に看護師免許を取得し、最初の病院より上記のような働き方が「違法」であることを学んでいます。現在でも存在している、当たり前のようにやってしまう人がいること、それにより看護師の価値を下げられているようで正直残念でなりません。
現場を変えるのも、声をあげるのも看護師です。自分達の価値を自分たちで下げるようではならないと思います。


No.8
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

今の施設で仕事してみてわかったのですが、看護職で今の施設で長い人は勤続20年以上です。
この前辞めて行った人は准看護学校卒業して新卒で就職した人。
他を知らないから仕方ないってのもありますよ。
業務を改善していくって話し合いもありませんし。
申し送り以外にも変だなって思うことたくさんあります。


No.9
<2022年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労基に言っても半年以上動きない場合、どうしたらいいですかね?


No.10
<2022年11月23日 受信>
件名:No9様
投稿者:こうまま

お疲れ様です。No9様の職場の前残業やサービス残業が生じているのでしょうか。労基に言っても指導が入らないということでしょうか。労基は注意程度しかできないようです。NO9様がタイムカードや記録を証拠に職場に残業申請し、残業代が支払われない時には労基も動くと思うのですが。。


No.11
<2022年11月23日 受信>
件名:No.9さんへ
投稿者:匿名

その場合は証拠揃えて内容証明で前残業分の給料請求するか、ストレートに訴訟起こすかでしょうね
そもそも労基にはなんと言いましたか?
匿名の告発では早々取り合ってもらえませんよ
介入してほしいなら実名で相談して仲介を依頼しないと
でも恐らく相談に行っても最初に言われるのは、自分で残業代を払うよう請求してそれでも無視されるなら労基で仲介します、だと思うので、そこまでやる気概がないのなら泣き寝入りで終わります


No.12
<2022年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く出勤して仕事したい人がいるのが不思議です。そんな不思議な暇な人が看護師の職場環境を悪くしてる気がする。
早く来て掃除をしろなんて誰も指示してないのに早くきて掃除をしてる。勤務時間内に掃除できる時間は十分にあるから誰も真似する人はいないけど。
なんだろう以前の職場がそうだったのだろうか?
友人の会社も15分前に掃除しなければならないそうでパートなのに15分前から働いている。

早く来てタイムレコーダー押してコーヒータイムしててる人もいる。タイムどおりに時間外手当が付いてるわけではないから上も注意はしないけど、数字だけだとすごーく働いているように見える。
帰りも遅いようだし、家の光熱費削減目的かと疑ってしまう。


No.13
<2022年11月26日 受信>
件名:No.12様
投稿者:こうまま

「不思議な暇な人」
仰る通りだと思います。率先して前残業したり、ダラダラ残ってる人が職場環境を乱しているという残念な事実がありますが、当の本人達だけの問題ではないので、なかなか変わらないのが現実ですよね。
いくら待遇が良くても、この不思議な暇人がいる環境では働きたくないです。


No.14
<2022年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイムカードって出勤した時の分は何時に来たかの確認だけで賃金発生してないですよね?
退勤の時は残業つくのでその分の賃金付きますが。
今までパートで勤めたところはみんなタイムカード押す➡︎掃除とかしても ミーティングの始まりの時間からしか給料発生してなかったです。
ここを見るまでは疑問にも思わなかったけど考えてみたら仕事の範疇なのかもと…


No.15
<2022年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14番さんのように就業時間前に掃除をするのが当たり前になっているところ結構ありますよね。
そこしか掃除をできる時間がないのか。でも手当がつかないなら就業後に掃除してからタイムカードを押して手当をつけてほしいですね。


No.16
<2022年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務開始は8:45分からですが、9:00から外来診療始まるので準備間に合わないから早く来ます。一応、申し送りは8:45以降にやる決まりにはなっていますが、外来だから15分以内に終われる。

色々思うところはあると思いますが、貴方が始業時間に引き継いで間に合うかどうかだと思います。
間に合うのでトイレ行ってから申し送り聞きますと言えば、それはそれで良いのですよ。
ただ、引き継ぎ時間を遅延し夜勤明けの方の帰宅時間が遅くなるのも日勤帯来るまで夜勤者が対応したら可哀想、という考えも前の職場ではありましたから、なんか早めに来て情報取ったり引き継ぎとか指示受けしてました。指示は受けてそのまま丸投げできるものと、受けると帰れなくなる場合がある。
お互い明けの時は早く帰りたいからね。

病院って引き継ぐ時間だから患者急変しても対応しませんとか指示受けしませんとか、できませんからね。


No.17
<2022年11月28日 受信>
件名:No14.15様
投稿者:こうまま

タイムカードを押した時点で給与発生しているところもありましたよ。着替えも業務命令なので給与発生するという理由からでした。掃除に関しては、外注しないでスタッフにさせているのなら業務の一部なので業務時間内でやれば良いと思います。業務時間外でボランティアでするほどのものでもないと思います。


No.18
<2022年11月29日 受信>
件名:No16様
投稿者:こうまま

可哀想という感情論で誰も指示していないのに勝手に始業前に勤務開始し、そこで何かあったらどなたの責任になりますか。病院だから施設だからではなく、通常業務の勤務体制の問題です。そこに問題意識がないといつまでも改善されず、人手不足のままでいることになるでしょう。


No.19
<2022年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互い明けの時は早く帰りたいから、夜勤の終わりに出た指示を日勤が早めに働いて指示受けするという意見もわからないでもないけど。
どうせもう働いてるし、指示も受けちゃうよ、って
とても夜勤としてありがたく。お互い様ねっていういい雰囲気素敵です。

でも手当ては発生しないのですよね。
最初から早く働いちゃうからそうなります。開始時間厳守。夜勤が指示受けていつ帰れるのかわからない、でも手当てはつくんです。そっちのほうがいいかなあ。約束あるから定時で帰りたかったのにーーーってこともあるなあ。夜勤に限らないけど。


No.20
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんに限らず、最後にの人が病棟に到着次第に申し送りが開始になるのでしょうか。
早く来てねと言われてるのでなければ、事務所に着く前ロッカー室での着替え前後でトイレを済ませて5分くらい前に事務所に到着したらどうなるのでしょう。
遅いわねーという白い目で見られるのでしょうか。
直接上司から早く出勤するように言われてなければ、5分前くらいに事務所に着いてもいいような。
早く来てる人に合わせてるとどんどん早くなっていきそうです。

二日目で急に一人って電話番でしょうか?


No.21
<2022年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:こうまま

夜勤明けで早く帰りたい気持ちは理解できますが、日勤専従の方はその早く帰りたい夜勤者のためにタダ働きは当たり前なのでしょうか。それでしたらお互い様ではありません。早く帰りたいのは夜勤明けに限ったことでもないですし。
個人が勝手に早く来て、勝手に業務開始して、それが周りにもいつの間にか浸透し、当たり前の文化となってしまうのでしょうか。
誰かがおかしいとの声をあげない限りは、その文化が永遠に続いていくのでしょう。

今回のところは数日で見切りつけました。それだけが理由ではありませんでした。
改めて思うのは、違法と言われるような勤務形態であったり、文化と称してやりがい搾取するような所には、まともな労働者が勤務していることが少ないんだろうなと。


No.22
<2022年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が働いた病院は殆どそうでしたよ。申し送りは仕事に入らないから勤務時間前にする、患者の情報収集は仕事をするための基礎で事前にできてなきゃいけないから時間前にする。
変だと思ってましたが、そうしないと働けない状況でしたので、やってました。病んでました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME