看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の希望休の日数、月3日は少なくないですか?

<2022年10月02日 受信>
件名:看護師の希望休の日数、月3日は少なくないですか?
投稿者:匿名

病棟で働いているものですが、月に3日しか希望を出せないのは少ない気がします。
皆さんの職場はどうですか?

月5日も希望を出せて、5連休の希望も出せるところって、夢のまた夢でしょうか?

入職するまでわからないので、転職するか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟って、何名のスタッフが在籍していて、各勤務帯で何名のスタッフが働いているのでしょうか?みんなが5連休を希望したとして、勤務に必要なスタッフのシフトを組むことが可能でしょうか?土日祝日や夜勤を率先して希望すれば、それと引き換えに希望休が、少し他のスタッフよりもらえるかもしれませんね。どこに転職しても同じでしょうね。あとは自分で勤務を管理できるようにスキルを身につけて開業するか、でしょうね。


No.2
<2022年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

自分の職場も入職してからずっと希望は三日です。
因みに以前の職場は希望も聞いてくれませんでしたよ。


No.3
<2022年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:M

なかなか難しいですよね。
うちは基本、希望は一箇所までです。。
2つ希望出す場合は、優先順位を書きます。
連休の希望は3連休までですが、3連休の場合は第一希望のみ。2つ目は出せません。
お子様のいる方は、また別で優遇されますけどね。
行事とか夜勤の預け先とかの関係で仕方ないとは思っていますが。
独身はいつも我慢です。。


No.4
<2022年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は怒られるので白紙でだしてます。有休すらみとめてくれません。病欠とかで休んでも怒られます。


No.5
<2022年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シフト制の仕事や24時間営業の仕事は、どうしても休みを取りづらい傾向にありますね。わたしの夫は「来週、有給とろうかな~」とか言って、実際簡単に有給とってきますが、シフト制だとこういう有給の取り方はおろか、希望休でさえ簡単に通らなかったりしますもんね。ただ、この業界で希望休3つまでは、よくあるパターンだと思います。


No.6
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休み3日とれたらそこを土日に合わせて5連休にするパターンは見ましたね


No.7
<2022年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1みたいな考え方の人がいるからいつまで経っても看護師の労働環境って改善されないんですよね

劣悪な労働環境をを仕方ないで終わらせてたら何も変わりません
おかしいものはおかしいと声を上げないと

結局人がいないからそうなるんだし、そういうところが改善されないから人が増えないんですよね
卵が先か鶏が先かみたいな話ですけど

ただ職場によっては寛容なところもあるので諦めるのは早いです


No.8
<2022年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、2日です……。
仕事も頑張りますが、お休みも充実させたいですよね。


No.9
<2022年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1番さんの言う事がそこまでおかしいのでしょうか?十分にまともだと思うのですが…。

私は勤務表を作る側です。ちなみに師長ではなく、一般職のリーダーといったところです。正直作る側の苦悩もあるのです。

私の所は、表向きは2日です。ただ、それ以上の希望がある場合は、個別に相談に乗る形を取り、1日あたり必要な最低人員が確保出来るなら可能な限り応じるようにしています。

ちなみに、希望休が重なり誰かに譲ってもらわないといけなくなった時の優先順位は、滅多に希望を出さない人が出してきている場合は、その人を最優先(遊びであっても)にします。あとは、事情次第でしょうか。

5連休、なるべく出来るように組んでみるけれど、その分他の所で連勤とか人手が薄い日の勤務とかハードになるけれど構わない?とは言います。主さん、その辺りどうですか?
休み希望が多い職員は大体決まって来るのですが、基本的に誰かの休み希望のツケが他の職員に回る事は避けるようにしています。

仮に全員が同じ月に5連休を希望したらどうなるのか…。試しに即席で作ってみたら、正規職員と常勤パートは全員が1回の6連勤、1回の5連勤を、非常勤パートも1回の5連勤もしくは6連勤を受け入れてくれるなら出来ない事はない。それを避けるために有給を挟むのなら、全体的に人手が薄い勤務になるけれど、それでも良い?みんな踏ん張れる?ちなみに私は今月出張や委員会で1日現場に出れない日もあるから、協力はするけどあまりアテにしないでね…といった所ですね…。
ただ、それもこれも今の人員が保たれての話だし、休日の多い月、出張や研修、会議の多い月になるとどうなるか…?
実際には「連休はいらない。それより連勤を減らして欲しい」タイプの職員もいるので、現実的に起こり得るかどうかは疑問ですが。

誰かが休みを取りたい、となれば誰かが我慢する事もある。その代わりその次はその我慢した人を優先させてあげる、主張もするけれど、周囲の事にも目を配り引くところは引く、しんどい部分も受け入れ、自分で代償を払う覚悟も持つ。そういう性善説を前提にしなければ働きやすい職場は作れないとも思います。

それでも働きやすい、という印象を持ってもらう事で、退職防止、人手の確保につながれば…とは常々思ってます。


No.10
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院は休み希望が何日まで、という決まりはありません。なので5〜7日くらいの休み希望を出す人も多いですよ。
あまり出し過ぎると多少嫌味をいわれますが、気にせずだしますね。逆に3日しかだせないなんて、ビツクリ。何にもできないですよね。


No.11
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなが同じ能力があれば、休みの希望が通るかというと、そんなことはないです。人によって「誰某さんと一緒の勤務は嫌だ」とか言うんですよね。自分の希望しか頭にないから、他のスタッフにシワ寄せがあっても気づかないのか、すぐ「これだから看護師の…」って。


No.12
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、いろんな休みの希望のタイプがあるから、みんなの希望を叶えるなんて大変ですよ。そんな中で、自己研鑽のための院内・外の研修、学会発表も考慮して…とか。そういう努力をしている人の勤務希望を優先させたいですね。遊びに行くから…でも認めるけど、そのぶんどこかでキツくなるけど。


No.13
<2022年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは3日ですかね。それ以上のときは師長に直に相談します。


No.14
<2022年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは希望休すら申請できません。できないというか、師長が言いづらい雰囲気を醸し出しているため、申請できません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME