看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者様と馬が合わずノイローゼぎみに、、、

<2022年10月01日 受信>
件名:患者様と馬が合わずノイローゼぎみに、、、
投稿者:とん

有床診療所で働くナースです
病棟にはかなりの長期入院患者さんが沢山いらっしゃいます。
そのため、同じ患者さんと長く付き合うことになることは
承知でこちらの診療所で働きだしました。

入院患者様の中のお一人と関係がうまく行かず悩んでおります。

検温であれ、内服であれ、
自分が思い描いた行動をしてもらえないと憤慨される。
1分でも遅れるとナースコールで呼ばれて
自分のところに先に来ないとダメでしょうと憤慨される。

隣のベッドの患者様のことを
あれこれと口を出され
この人のことは私が把握してるから
私の言うとおりにあんたはみればよかと。
今は血圧ははからんでいい。などと過干渉になったり、、、

一度採血に失敗してしまったのですが、
それ以降は注射も採血もさせてもらえなくなりました。
※この一度の失敗以前には何度も採血や注射はしており
 入らなかったのはこれが初めてでした

最近では
このナースは嫌いだから夜勤をさせるな とか
私が病室にはいると あんたじゃなくてちゃんとした看護師さんをよんで。あんたは看護師じゃない などと罵られることも度々です。

正直、ここまで言われたのは初めてで
小さい病院だからこそ
患者様との関係にはかなり気を使っていたため
なんでこうなってしまったのだろうと毎日なやんでいます。
ほんとうにノイローゼになりそうです。

他のナースにも相談しましたが
同じようなことは言われても
わたし程では無いようでした。

こういった患者様とはどの様に付き合えばいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。大変ですね。
どのような病状で何科なのかわかりませんが退院の見込みは全然ない患者なのでしょうか(長期と書いてありますが)

どれくらいの期間になりますか?
ほとぼりが冷める時期が来るのかずっと今後もなのか。
採血は患者さんが断るならやらなくていいと思います。
無理にやってもいいことないですし上司もそこは把握してるかと思います。
言葉の暴力の相談所みたいのはないのですか?院内でも市?自治体などでも
前に勤めていた病院はアンケートがあり患者から暴力(言葉も含め)されたことはあるかなどありました。

しかしながらその患者さんは年齢がわかりませんが半分ボケてませんかね?わかってやってるのか年のせいなのか…

私はストレスためたくないので上司にこう患者に言われているのであの部屋は行けません、って言うかな。
この先関係が良くなることもないのかなと思うなら退職も視野にいれるかなぁ


No.2
<2022年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析勤務ですが、日常茶飯事ですよ。しかも透析だからもう顔をあわせないということはない。その人が死ぬか、でていかないかぎり、ずっと顔を会わせる。地獄です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME