看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験がなくて焦っています

<2022年10月01日 受信>
件名:経験がなくて焦っています
投稿者:ようこ

はじめまして
27歳で看護師免許取得
その後総合病院に就職しましたが10ヶ月で退職
仕事についていけず、人間関係もうまくいきませんでした
次に単科の急性期〜慢性期病院で1年10ヶ月勤め、1人目の育休を取得
産後うつになり退職しました
体調も落ち着いてきて、子どもとも穏やかに過ごせるようになってきました
34歳になり2人目を考えていますが
看護師として経験が浅く、年齢的にも不安が強いのでパートで再就職をした方がいいのではと感じている自分もいます
本当は正社員までいかなくても仕事に打ち込みたい自分もいますが自分のキャパ、家事育児の両立から難しいと感じました
主人からも週2で3.4時間ぐらいのパートのほうがいいんじゃない?と言われた時、それぐらいならムリがないかもしれないと思いました
でも再就職してすぐ産休というのも気が引けます
何年か働いてから2人目を考えるのは年齢に不安も感じます
どうしたらいいか悩んでいます

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金に困ってないなら年齢から言っても2人目のお子さんを優先するかな、私なら
子育ては早い方がいいですよー 1人目から四年開いたけど体力的にキツかったですもん妊娠、出産どちらもね。

あと何のパートをするつもりかわかりませんが軽く考えてませんか?
その歴では就活も大変でしょうし就職したとしてもここで大変ですってまた相談してるかも 
経験あっても苦労してるって相談もたくさんですしね。
なので正直悩まなくていい悩みのような気がします。
まずは就活して現実にぶち当たって見るのもありかも。


No.2
<2022年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がないのに週2半日パートはキツいかも。
たぶん仕事なかなか覚えられないと思いますよ。
経験ない人ならフルではいって色々指導うけたほうが良いのでは。
それか2人目考えてるなら、働くのは2人目出産してからでもいいと思いますよ。まだ30代だし焦ることないと思います。


No.3
<2022年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、職歴から見て「またすぐに辞めそうだな」と思われるかもしれません。
その反面、足元見られてブラックなところに就職するリスクもありそう。
もし就職できたとして、また2人目で育休ってなったら
「また産後うつになり、辞めはしないだろうか」って、良く思われないかもしれません。
育休明けて、時短勤務…権利はありますけど
転職してすぐは、やはり、周りの見る目が厳しくなる気がします。
本当はそういう目で見るのはよろしくないんですけどね…。
焦らず、2人目を出産してからで良いと思います。
できれば、良い環境、人間関係で働きたいですよね。


No.4
<2022年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も皆さん同様、二人目妊活を優先した方がいいと思います。お子さんは3・4歳ですか?小さいお子さんがいるとただでさえ就活が難しいのに、経験が少なくブランクが長いとなるとさらに厳しいと思います。

まずは妊活して、まとまった時間働くめどが立ったところでナースセンターの再就職研修などを受けて就活した方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME