看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容クリニックの針の扱いに衝撃

<2022年09月29日 受信>
件名:美容クリニックの針の扱いに衝撃
投稿者:まる

美容クリニックで働き、水光注射を日常的に扱ってます。
ヒアルロン酸などを顔に注入し、もちろん針は都度交換使い捨てなのですが。
患者さんの使用した注射器に薬液が少量残る場合があるのですが、針を患者さんの使った物をそのまま自分に注射する看護師がいます。
感染の観点からもあり得ない事だと思い注意しましたが、本人は「感染ない人なら大丈夫ですよね」と。
その看護師が言うには、ここに来る前の勤務先の美容系の職場でも皆やってた、と言うのですが、美容クリニックってそうなんですか?
一般的に注射の使いまわしなど、絶対あってはならないと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間の体というか生命体の不思議はまだすべてを知り尽くされていないのが現実です。生肉を食べたり生魚生果実を食べたりすることも先人たちの誰かが試して良い悪いの影響などが蓄積されているものにしか過ぎないです。医療もしかり。しかも過去の常識は今の非常識であり今の常識が未来の非常識に成り得ます。ごく最近血管内にプラスチック成分が人体に含まれていることが発表されました。海洋生物がプラスチックを吸収し巡り巡って人体に吸収されているのだとか。それも今後どう影響されていくか調査報告が必要でしょう。
主様の職場の人も言ってみれば明るみにならない人体実験。実際献血輸血されますし感染症やがん診断される手前の段階状況の人の血液かもわからない血液です。潜伏期状況で数値に出てこない、もあり得なくない。でも長い年月医療現場では輸血行為はしている。その範疇なのでしょう。
私は主様と同じで全く肯定する気にはなりませんが「自己責任でどうぞお好きに」って感じです。


No.2
<2022年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分にやってるのなら驚くけどほっとく。
薬液残すくらいなら客の立場なら全部自分に使ってほしい。看護師が使う為にわざと残してるのかと疑いたくなります。


No.3
<2022年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ともしび

そういう所、あるみたいですね。
私なら、自分では無いから放置しますが・・・
気になるなら、院長に確認しますね。
で、OKが出るようなら・・・辞めるかも知れません。
それか、見て見ぬ振りして働くか・・・


No.4
<2022年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのことを医師や他のスタッフは知っているのですか?
わたしの勤務していた美容クリニックは、施術は必ず複数で対応していましたし、本人と注入前後でシリンジ内の薬液量を確認していました。他の人に処方された薬剤の残を使いまわし、というか自分に…というのは聞いたことがないですね。きっとトピ主さんを採用しているクリニックだからなのでしょうね。まあ、事実として他のクリニックでも…なんて、当事者の思いつきの言い逃れですね。医師もしくは経営責任者に報告しましょうね。ここで暴露したところで、トピ主さんがスッキリするのならいいですけど。
余談ですが、美容で注射をしている人は定期的に血液検査をしていますが、感染症のチェックはしていません。ただ、タトゥーを入れている人も多く、感染者は多いですね。


No.5
<2022年10月01日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:まる

皆さん、ありがとうございます。
他のスタッフも知ってて私同様の意見だったので、経営者(医師ではない)にも報告しましたが、当事者に「もうやらないように」と注意して終わりました。
あまり重要視してないようです。
せめて、4さんの言うように「当事者の思いつきの言い逃れ」であって欲しい。
そんな事があちらこちらで行われていると思ったら看護師不信になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME