看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の給料減について

<2022年09月29日 受信>
件名:転職後の給料減について
投稿者:Uターン転職したい

現在、5年目で公立病院で働いています。知り合いからの紹介もあり、重症心身障害児訪問看護に転職するつもりです。
現在公立病院のため、福利厚生はしっかりしており給与も休みも良い方だと思っています。しかし、年数が上がるにつれて任される仕事はどんどん増えていき時間外業務は増え、サービス残業です。スタッフの仲は良く、仕事にやりがいはありますが、自分の課題、後輩の課題や指導、委員会業務、病棟のチーム業務など、今の時点でキャパオーバーであり、今後も続けていく自信がありません。
地元に転職するつもりで、転職先はずっと興味のあった訪問看護ですが、福利厚生が悪く、年収も150万程度下がってしまいそうです。
田舎への転職で、夜勤もないため年収が下がるのは覚悟していましたが、それでもこれだけの減少は大きいと思ってしまいます。
年収が下がっても転職された方はいらっしゃいますか?

ちなみに結婚や出産の予定はありません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護の欠点は暑さ寒さと訪問先の家族とのかかわりと家族依存になるため自分の思うケアでない妥協とお宅の生活環境例えばいつこのシーツ洗濯したりお布団干した?みたいな病院では当たり前のことができていないもどかしさを感じることでしょう。手当てがお安くなることは育児や介護など家族都合で働き方が変わることは自分納得できることでしょうがそうでないとなるとモチベーションも落ちることでしょう。
こちらは訪問看護の手当は地域病院よりはいいのですが主様のほうは違うようですね。でも親御さんは我が子の帰郷にお喜びでしょうし頼りにもしていることでしょう。ぜひ親孝行して差し上げてください。


No.2
<2022年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年収下がるのを覚悟して退職して再就職は下がりました。
公立病院5年目ってそんなにまだ給料は高くないと思うけど150万も下がっちゃうといくらになるんでしょう。私は30代からずっと300万くらいかなもう50すぎるけど。田舎なんで生活は普通にできてます。旅行も貯金もそこそこ出来てるし。
「年数が上がるにつれて任される仕事はどんどん増えていき時間外業務は増え、サービス残業です。スタッフの仲は良く、仕事にやりがいはありますが、自分の課題、後輩の課題や指導、委員会業務、病棟のチーム業務など、今の時点でキャパオーバーであり、今後も続けていく自信がありません。」そうですこんな思うするなら辞めてのんきに仕事したいと思ったので年収下がっても今の生活に悔いはないです。


No.3
<2022年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福利厚生が悪く、年収がそれほど下がるのにそこに転職するのは勇気がいると思います。
なんだかんだ言ってもやっぱり、働きに見合った収入を得られない事にはモチベーションが上がらないと思います。

仕事が出来る人に仕事は集まってきますよね。
主任クラスの人が一番色々抱えて大変な業務を背負ってるイメージです。
長年中堅病院で勤務してきて、それで疲弊して辞めていく、というパターンをいっぱい見てきました。
それでも続いてる方を見ていると、メンタル強いとかまたは鈍感力が冴えてるとか仕事が好きとか、生活かかってるから辞められない、転職活動がめんどくさい、ここしか知らないから他に行くのが怖い、などで転職しないようです。
退職金もがっつり欲しいですしね。

私は耐えられず辞めた方です。
激務の病院を辞めて、楽なクリニックに転職しましたが、結婚して子供もいるし両立を考えた上での事なので、主様とは立場が違うので参考にならずにすみません。
でもやっぱり収入下がるとわかっててもガッカリしますよ。

ちなみに独身の友達(20代)は都内の公立病院勤務してましたが、
婚活してる時、それ(公務員で看護師)が有利に働いて、すごくいい方と出会えて結婚し子供も生まれ専業主婦に。羨ましい限りです。

ちょっと休職してみてゆっくり将来の事を考えつつ、もう少し情報収集してからでもよいのかも。
今の所は忙しいけど、同じ条件の所はそう見つからないと思うと辞めたらちょっともったいない気が。

とはいえ、病んでからでは遅いので無理しないようにね。


No.4
<2022年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職時にある程度休みと年収が少なくなることは覚悟してたんで、生活の見直しをしなきゃって思いながら転職活動してました。

今の生活を考えると自分の中では年収-150万位が限度かな。(進学を控えた子どもが2人いるんで)
実際は-100でもかなり苦しいんですけどね。

独身だから大丈夫でしょとか言う考えはないですし、お金なんてあるだけあったら助かるので、要は自分が何をしたいかで決めたらいいんじゃないでしょうか。

あと年を重ねるごとに任される内容や量も増えてきてるなと私も実感してます。凄くめんどくさいし、キャパも越えてる時もあるけど、色々な経験が自信にも繋がり働きやすくなったなとも感じているので、お互い頑張っていきましょうね!


No.5
<2022年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しょうがないのでは?課題が山積、後輩指導、委員会などなど。その分の大変さが給与に反映されてたのでしょうから、やらない分は給与ダウン。ただ、いなかのそれなりのところ、とくに訪問看護なんて経費節減。削減するのは人件費だけでないですよ。病院では当たり前のように使ってたディスポの医療材料なんてのも。たぶん、無理でしょうね転職は。そのうち「訪問看護は〜なのは、そんなものですか?」と投稿するとか。まあ、なんとか適応したとして、大変でしょうね。

ところで、待遇の良かった5年間で、どのくらい貯金できたのでしょうか?まあ、あと5年は辛抱して貯金生活。10年居れば退職金もそれなりに。それくらいの計画性は必要ですよ。


No.6
<2022年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえば、最低賃金で考えてみると、東京都が1,072円で、沖縄県、鹿児島県、宮崎県、熊本県、長崎県、佐賀県、高知県、愛媛県、秋田県、青森県が853円ですよね。そう考えると、割合からすると同じ働きで年間の給与が750万円もらっていたのが600万円と150万円少なくなっても仕方ないような。ましてや5年の経験をフルに活用できたとして、の話ですから、未経験の訪問看護で業務をキチンとこなせるか、どうか。自分の課題や後輩の指導など、スキルアップがイヤだとゴネてても仕方ないのでは?ラクをしたいのなら待遇のいいうちにキチンと働いて金銭的だけでなく、スキルをみがくのが大切なことなのでは?結婚する・しないに関係なく、人生設計を考えたほうが…いいかもです。


No.7
<2022年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さまは5年目とのことですが、看護師になってから5年目ということですか?それとも現在の勤務先である公立病院に勤務されて5年目ということでしょうか?いまの年収は幾らなのでしょうか?夜勤をすることによる割増分は幾らなのでしょうか?

わたしは結婚を機に東京から夫の勤務地である九州の某県に。同じ機構系のところを看護部長に紹介していただきましたが、慣れない土地でしたし、年齢のこともあって早めの子づくりを考えていましたので、夜勤のある病棟でなく外来を希望して、配属されました。年収は夜勤をしない分は減りましたが、号俸と退職金に関わる勤続年数は引き継がれました。年収は夜勤しない分が減って100万くらいだったでしょうか。その分は夫の勤務先から住居手当と家族手当がありますので、少し足しになっていますね。

子どもに恵まれませんでしたので、ふたりの生活を第一に考え、そろそろ夫婦とも退職を考えています。ひとりのほうが気楽なところもありますが…


No.8
<2022年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年収下がる職場に転職経験ありますが訪問看護の経験はありません。
訪問看護のことはなんとも言えません。(経験したことがないのでわからないです)
ただし年収面でいうなら、あんまりおすすめできません。
なぜなら、前年度の収入が反映されるので、1年間はお支払に困ります。貯金がある程度あれば困らないかもしれませんが、転職で次の職場環境が辛いこともありました。
だいたい試用期間6ヶ月とか長いところは転職経験上あまりいい環境とは言えない事が多かったように思います。その際1年以内で再度の転職となることも多々あります。
1年間は無収入でもやっていけるほど貯金があればチャレンジできるかも知れませんがそうでないならおすすめできません。
次の職場が良いところが見つかると良いですね。応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME