看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの最悪な人間関係

<2022年09月27日 受信>
件名:クリニックの最悪な人間関係
投稿者:おしるこ

50才、おしることいいます。
今年の、4月からオープニングのクリニックに、フルパートとして、入職しました。
看護師は私1人で、あとはフルパートの事務員と、管理栄養士、医師の4人です。
このクリニックは、糖尿病内科で、本院と分院とあり、管理栄養士は本院から、きた人で、院長も本院にアルバイトに来ており、2人はオープニング前から知り合いで、仲が良かったです。

最初は、二人の中に入れなかったのですが、仕事ぶりを見て先生との信頼関係も気づけてきたとこでした。それと同時に常勤の管理栄養士が、凄い態度を頑なにし、些細な事でも高圧的に威圧的に言ってくるようになりました。

私のやり方が気に入らない。とかトイレ掃除で、スクラビングバブルが流してない。とかを顔面紅潮で歯止めがかからないくらいの攻めようです。

院長があまりにも理不尽なので、私を庇ってくれましたが、又そこで火がつきました。

今年の9月に、半年経ち、事務長が私と事務の子に、常勤になるか聞かれて私はこの管理栄養士と常勤で、やってく自信がなく、パート継続で、事務の子は常勤になりました。

そしたら、手のひら返すように、その事務の子も、あれだけ仲が良かったのに、一切無視をして、無視どころか管理栄養士と同じ、私にキツく言ってきます。

それで、受付や、管理栄養士のミスは流されて、私のどうでもいいような事、カルテの置き方とか凄い勢いでいわれます。

カルテは、特に変な置き方はしてませんが。

もう、眠れないし、食べれないし、最悪です。
狭い空間で、数少ない人間関係って、本当に辛いですね。

本日事務長に、退職を伝えます。

病院でもそれなりの人間関係はありましたが、病院よりも狭い人間関係って、本当息苦しさをかんじました。
私が生きてきた看護経験の中で、一番最悪でした。

クリニックってこんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎ

ほんとに陰湿ですよね。雇い主は宥めてくれることはありますが、多数派の意見を最終的に聞きます。
なので私も今のまま働いても行けないと思っています。
頑張っていきましょう


No.2
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな所も確かにありますね。
狭い世界で1番になりたがる。
先生の1番でありたい。。
何だか低俗で滑稽な話ですよね。
きっとおしるこサンはお仕事のできる方だと思いますよ。
だからこそ1番になられちゃ困るんです、その方達は危機感を感じてますね。
もう離れるのが賢い選択です。


No.3
<2022年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん大丈夫ですか?
クリニックは少人数なので人間関係がこじれてしまったら毎日が辛いです。
私も過去に同じような経験しました。弱いものが去って行くしかない感じです。
私の今の職場も少人数で1人(看護職のまとめ役)気分屋さんがいて・・・・・
良い時はいいのですが、その方が機嫌悪いとみんなが振り回されます。
この方のせいで常勤看護師が定着しません。私は半日のパートなのでそこまで被害はありませんが、看護職の入れ替わりが激しすぎで疲れてきました。
4月から新しく来た人が12月のボーナスもらったら辞めたいと言ってます。11月で勤続10年の方が家の都合で退職が決まっています(この方はもっと早く辞めることになっていたのですが、新しく来た人がすぐに辞めた行くので辞めるに辞められず今に至ります)。この2人が辞めたら私は9人の看護師を見送ったことになります。
私は今の職場では1年になります。私は結婚まで都会で働いてきたので結構人見知りしない性格で新しく来た人とはすぐに打ち解けます(自分では癒し系って思っています)。しかし看護職のまとめ役が本当に気分屋さんで。新しく来た人にきついんですよ。
最初の1カ月は優しいのですが、新しい人が少し馴染んできたらまとめ役の人の本性が出ます。
仕事の漏れを徹底的に突っ込みます。何で?これ聞いてないん?何でやってないん?
めっちゃ怖いんです。まだ来て1カ月しかたってないのにそれくらい良いじゃん!次に気をつけたらいいのに・・・って思うのですが・・・・(いつも大した内容ではないんです)
また始まった~って感じで。
ちなみに私はパートなのでフルタイムで働く人とは仕事内容が違います。
本当少人数は狭い!1人気難しい人がいるだけで短期間で辞めて行かれる。
本人は自分のせいって分かっていないと思います。


No.4
<2022年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に管理栄養士が幅を利かせてるって相談をした方でしょうか?

そもそもナース1人だけって休み取りたい時とか大変じゃなかったです?
今時そんな激しい性質の人が2人も職員にいることが驚き
いろんな人は見てきましたがおしるこさんのところやっぱり特殊だと思いますよ。
もし前に相談されてた方と同じなら見切りが遅かったなぁと思います。
やめて正解


No.5
<2022年09月28日 受信>
件名:かぼす
投稿者:匿名

心中お察しします。私もクリニック勤務で地獄を見たので、おしるこさんの気持ちは痛いほど分かります。   
病棟勤務なら交代制なので毎日固定メンバーではないけど、クリニックは毎日毎日固定メンバーで仕事するわけですし。狭い人間関係で逃げ場が無いのが本当に辛かったです。 
私の場合院長に目をつけられてたので、本当に些細な事でも怒鳴られましたが、お気に入りのスタッフが同じ様なミスをしても「次から気をつけてね〜」で終わる始末。  
看護師としてだけではなく、一人の人間としての人間性まで否定されメンタルかなりやられたので、試用期間中でしたが2ヶ月も持たず辞めました。あんな最悪な職場なかったです。   
クリニックで働くなんて、もうこりごり。いまは病院で穏やかに働けてます。 

おしるこさんに、良い職場とご縁がありますように。


No.6
<2022年09月29日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:おしるこ

以前にも管理栄養士のことでご相談させていただきました。何にも悪くなく、先生の言われた事について、しているだけですが、それが気に入らないんですよね。。

せんせーい↑って、甘えた声で話かけて、本当気持ち悪いです。
私が、先生にましてや、息子に近い年齢の先生に、そんななんとも思うわけないのに、本当なんなんですかね。

患者さんの話とかしてるだけなのに。。

先生や、事務長からは、環境が整う事が出来なく力不足ですいません。って言ってもらえました。関連のクリニックとかの提案もされましたが、もうここでは、関わりたくないため断りました。


あと一ヶ月あり、本当はすぐに辞めたいのですが、院長や患者さんに迷惑かかるので、勤めあげますが、先生と医療的な話をしてて、なんで勝手に怒りまくられ、私が辞めなきゃいけないと思うと、悔しいと思う気持ちもあらますが。次にいきます!笑笑


No.7
<2022年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと話がそれてしまいますが、ごめんなさい。
主様の『私が、先生にましてや、息子に近い年齢の先生に、そんななんとも思うわけないのに、、』
これには本当に共感いたします。

指示に従ってるだけ、なんですよね。
それを「もしかして好きなの?」と言われた事があります。
( 好きなの?とは何だろう。どういう意味にとればいいんだろう?)指示され従ったら好きって事に結び付ける70代の先輩にはほとほと困りました。

そうなんです、逃げればいいのです。
悔しいけど逃げるが勝ちですよね。


No.8
<2022年10月04日 受信>
件名:退職決断して、その後です。
投稿者:おしるこ

皆様の温かいお言葉ありがとうございます。

事務長と、先生からは、その管理栄養士を上層部に伝えて注意し、他に異動するか、もしくは私が他の関連施設へ行くかの提案はされましたが、本当はすぐにでも辞めたく、もうその気力もないのでお断りしました。

ただ、無念でした。一から作り上げて、苦労した部分もあり、半年経過して、ようやく安定してきたところや、仕事は好きで患者さんも信頼してきてもらいました。

ですが、もう気力がありません。。
それに看護師1人というのは、その件がなくても、やはり休みなどとりづらかったです。

50歳になり、こういう経験は初めてで、もうこういう少数のクリニック勤務は絶対しない事を肝に銘じました。笑笑

又、ここで沢山の励ましを頂き、なんとか平静を保ち仕事できております。皆様に感謝です!ありがとうございました😊


No.9
<2022年10月05日 受信>
件名:同じ経験?
投稿者:たま

主さまと同じくクリニック地獄中です。色々なお話拝見してクリニックとはこういう感じが多いのだなと理解できました。
私の現在勤めているクリニックももう何人も辞めているのは年長ナースのお決まりごとが多いからです。物を置く場所やゴミ袋の掛け方とか医療に関係ないことまでうるさくて嫌になりますよ。そういった人たちは変わらないのだからこちらは辞めるしかないんだと実感しました。医者が良い人ならまわりの看護師か事務かで偉そうな人がいて性格悪いし スタッフ良くても医者が細かくて嫌いな人に攻撃的だったり。
真面目に向き合ったこちらが損みたいで嫌ですけどね。
ここにいても自分にメリットないと思い辞めることにしました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME