看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新型コロナウィルスに罹患した時職場の空気はどうでしたか?

<2022年09月26日 受信>
件名:新型コロナウィルスに罹患した時職場の空気はどうでしたか?
投稿者:チャト

職員10名程度のクリニック勤務です。

私がコロナに罹患し、職場で第一号かつ、その数日前に人混みにでかけたことから、大バッシングの嵐のようです。

感染対策は神経質にしていたので、そこで感染したのかもわからないですが、とにかく悪口のオンパレードみたいです。

元々口悪い人はいますが、普段仲良くしている人達もなのかなと疑心暗鬼になってしまい、心が重いです。

確かに迷惑かけてるので仕方ないと言えばその通りなのですが、、、みなさんの職場はコロナ感染者出たとき、どんな空気ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今どきまだそんな事してる場所があるのに驚きです…。
とんだ田舎クリニックですね。
大変だけどもはや誰しもが感染しうる病気であり、どんなに対策をしてても感染する時はするって感覚ですけどね…。

勤務先はお互い様っていう感覚で働いているので悪口なんて出ません。


No.2
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は感染者ではなく濃厚接触者1号となり感染者よりも長い隔離自粛期間となりました。その間クラスターとなった施設でのスタッフ感染も発生し職員が次々出勤停止となったようです。電話口では「なんとかやるしかないからねえ。早く戻ってきてほしいよお。」といってくれていました。そしていざわたしが出勤となったころにはだいぶピークが過ぎ去っていたのです。精魂疲れ果てていたスタッフたち、今思うと過敏になっていたのでしょうね。あることないこと言われ口撃されました。
結果私は退職しました。このままそこに居座ってもずっと根に持たれると思ったからです。勘違いをされていることの訂正もいちいちできませんでした。自分たちが正当と思っていることに言い返すだけの根性を持てなかったし。主様のように普段いさかいなどなかった人間関係でも一度の亀裂修正は難しく思えたからです。


No.3
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚が罹った時はまだ今みたいにあー罹ったかーっていう時じゃなかったから職場全体が「!!」ってなって衝撃を受けてましたね。
どこに外出したとか通勤経路は?など聞かれてましたね。
結局患者からうつされたっぽいってことになったのもあって差別や非難的なものは全くなかったです。


No.4
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「〜ようです」とか「みたいです」って、なんだか他人事のような書きぶりですね。ワクチンは少なくとも3回以上接種されたのですよね。ワクチン接種したから100%感染しないかというと、そういうことではないですが、採りうる手段は積極的に、が原則ですから。

で、本題の私の職場での感染者の扱いですが、そのときの厚労省の指針に基づいて隔離、自宅待機をしています。出勤前にはPCR検査で陰性と解熱の確認。咳や咽頭痛などコロナ感染が疑われる症状がないこと。ですね。罹患者に対する思い、捉えかたは人それぞれなので、どうでもいいですね。


No.5
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは病気で療養中の母と、5歳の子がいます。夫は海外に単身赴任していて、身のまわりのことは私がひとりでしています。新型コロナに感染しないか、戦々恐々の毎日です。もし、感染したら…病気の母と5歳の子のことを誰がみてくれるのだろう。もちろん、二人に感染させて症状が悪化したら…。病院勤務なので気をつけていても感染するかもしれない。同僚で自分はワクチンを接種したから…とか、新型コロナはタダの風邪なんて言おうものなら…クチをきくのも嫌になりますね。


No.6
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は1年半前感染して(第1号)その当時はまだまだコロナに対する偏見もあり、又濃厚接触者の範囲も厳しく先生以外スタッフ皆隔離になり、クリニックも2週間休診となり…1ヶ月半後復帰しましたが無視され居場所はありませんでした。スタッフ皆と仲が良くて楽しく働いていたのに…療養中は皆がLINEや電話をくれて励ましてくれたり待ってるよと言ってくれたりしていたのにです。結局退職しました。先生は退職しなくていいと言ってくれましたが少ない人数のクリニックでの無視は働けないですよね…仲がよくてもコロナは別のようでした。
本当に理不尽だなぁと涙が出ました。
今はコロナで退職ってないと思いますが…今の状況が続かないでほしいですね。心が折れますよ。


No.7
<2022年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族を新型コロナ感染症で亡くされた方が同じ職場にいます。その方の立場からすれば、感染症に罹患することを100%防ぐことは無理だとしても、出来ることはなかったのかと後悔して已まないようです。その同僚には慰めの言葉もかけられません。チャトさんの症状はどうでしたか?後遺症は?同居されている家族は大丈夫でしたか?平穏無事であれば言うことなし、ですね。おだいじに。


No.8
<2022年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によりますね。自分がかかったときは大バッシングですよ。ぼろくそいわれました。根掘り葉掘り聞かれ、説教部屋行きです、つるし上げです。表向きはそういうことをすると処罰の対象になりますよと謳っているのにもかかわらずです。バイ菌扱いですよ。感染だけでなく、任意のワクチン接種ですら強制。おそろしいです。すべて人によります。怒られないやつは怒られないし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME