看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの給料

<2022年09月25日 受信>
件名:クリニックの給料
投稿者:匿名

内科クリニックの外来に勤務している50代看護師です。月曜日から土曜日まで働いて、手取り17万円です。残業はありませんが、朝は勤務開始より30分以上前に出勤して、準備等あります。
少ないような気がしますが、皆さんはどのくらいもらっていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フルパートか正社員かどちらでしょうか
自分のパート代に換算すると主さんが朝から夕方まで働いていたと仮定して1日一万にはなるから24万から26万でもろもろ引かれて20万前後なのかな
17万は少ないかも?


No.2
<2022年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少ないと思います。地域にもよると思いますが…
ちなみに私は地方の内科クリニックで手取り23万くらいでしたよ。
午後休診が2日ありました。残業手当もでました。
ちなみにボーナスは多い時で手取り50万でした。
准看ですが一応師長の肩書きありでしたけど…


No.3
<2022年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤続年数等もありますが、正社員・週休2.5日制で24万円でした(50歳の時点で)
残業はたまにありましたが残業代はナシ。
朝は30分前出勤です。


No.4
<2022年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器内科のクリニックに勤務しています。
朝9時から夕5時半までの勤務です。昼休みは11時半から15時半です。
日曜と祝日が休み、水曜と土曜が半日勤務で11時半までの勤務。
雇用条件で水曜と木曜が隔週で休み、第5週は休みです。
通勤電車の混雑が苦手なので30分前に出勤していますが、自主的に診察室や処置室の環境整備と採血の準備をしています。それを知っている院長は、その分少し早く帰してくれます。給与は支給額で25万円で、金額的には「そんなもんかなぁ〜」と思います。住民税は当然ですが、年金と健康保険は自分で年払いしています。年末調整は委託している会計事務所がしてくれますが、投資をしているので結局のところ確定申告をしています。
投稿主さんも少ないように思うなら、他人の尺度でなく自己判断で副業や掛け持ちを考えたらどうでしょうか。


No.5
<2022年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科クリニック、正社員看護師。週4終日と土曜半日勤務。
手取り、27万くらいです。
ボーナスが、年二回で1.5ヶ月出ています。
ちなみに、関東圏内です。


No.6
<2022年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代で週6日働いて17万円ですか?夫婦共働きで、相方が稼いでいれば17万円でも十分のような気もしますし、実働が何時間かにも依りますし。

クリニックに限らないのですが、給与は雇用主からみれば損金になるわけで、じょうずに節税を考えているところだと、まわりの相場より高めにしていますね。

あとはクリニック自体が賃貸だと賃料がかかるし、検査に必要な器械などもリースだったりすると、従業員が考えるほど利益がないものです。

ただ、都道府県ごとに定められている「最低賃金」というのがあるので、それと照らし合わせてみてはどうでしょうか。とはいえ、雇用形態によっては適応にならないのですけど。

給与の相場が知りたいのであれば、ハローワークで検索するのが手っ取り早いですね。働きの割に給与が安いと思うなら、転職も視野に入れてもいいと思いますが、他の投稿にもありますが50代の転職は厳しいと思います。

投稿の意図が、勤務開始時間より30分前に出勤しているところにあるのかもしれませんが、そのあたりは自分で雇用主に現状を訴えて、その分の給与アップなどを交渉するのがいいと思います。


No.7
<2022年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく、内科クリニックに勤務しています。
週休二日制ですが、交代で夜勤(18:00から24:00まで)の診察介助があります。週あたりの実働は35時間です。土地柄、海外からの方が多く英語は必須です。諸手当を含めると28万くらいですが、基本給は17万ちょっとです。
少ないかな、と思いましたが、語学手当や救急対応手当など充実しているので、納得しています。


No.8
<2022年09月29日 受信>
件名:横浜の内科勤務
投稿者:おばさん

週40時間労働で一般的な週休⒉5日。
基本給とか詳細無しで30万。
始業10分前到着、残業ほぼない。
今年の春転職して、クリニックは国保国民年金。保険年金月約⒌5万払ってますので手取り25万位。オープニングなので冬初ボーナスだけど出るかしら?

子供就職済み、夫稼いでる、院長いい感じ。この給与でOK、まったりもう数年働きたいです。

ちな休診日は院長了承で他バイトしてますw実際の月手取りは30万強です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME