看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックについて。愚痴と疑問です。

<2022年09月24日 受信>
件名:クリニックについて。愚痴と疑問です。
投稿者:匿名

初めてクリニックに務めましたが、2ヶ月たった頃に呼び出され色々な理由を付けられ院長から試用期間(試用期間3ヶ月)までかなと言われ、すぐ退職しました。ミスした時にやってしまったと思っている感がない、思ってるかもしれないけどポーカーフェイスすぎて分からないと言われたり、他のナースさんをなめてるなどといったふうなことも言われました。今までの職場でそんなこと言われたことないし、敬語も使用して挨拶しっかりして学ぼうとした態度で頑張っているつもりでした。他スタッフには頑張ってたのにと言ってくれる方や、辞めさせられた感じを察して何もしてあげられなくてごめんねと言って下さる方もいました。納得いかないことも多かったですが今までも院長に追い出された感じの方は居たようで、まぁ院長が王様だし相性が悪かったと思って諦めてますがいまいちスッキリしません。いきなり辞めさせられたのがちょっとトラウマです。

あと、そのクリニックでは正社員募集でも、試用期間が終わったら正社員になれる訳でもなく院長が正社員にあがれるか決めるらしいです。1年経ってもフルタイムパート扱いの方もいます。クリニックってそんなものなのですか?正社員募集してても違うんですか?
今まで務めた職場が比較的大手で制度がしっかりしている場所が多かったので……。産休後も戻れると求人に書いてあっても戻れるかはその時のスタッフ状況とか院長のさじ加減らしいです。求人と書いてあることと違うし蓋を開けたらグレーゾーンなことが多すぎてびっくりしました。どこもそんなもんなんでしょうか……。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長の匙加減なのは間違い無いです。
3ヶ所ほどクリニックに働きましたがどこもそんな感じです。
気に入ってもらえたらその人だけボーナスこっそりもらえたり退職したいと言っても全力で慰留。
その逆ならいろいろな理由つけて退職してもらったり辞めるって言うように厳しくしたり。
合う合わないがあると思うので今回は合わなかっただけなのでトラウマかも知れませんが時間と共に忘れると言うか気にしないようになれるといいなと思います。
正社員云々は試用期間終わってから本決まりって言うのはありましたがずっとと言うのはどうなんでしょうね…
産休後の復帰はそれこそどうしても来て欲しい人材かどうかってとこなのでは。
どうしてもきて欲しいならその間の募集は臨時採用期間限定で募集してますよ(ハロワでも「産休職員の代替募集」って言うの見ます)
主さんに合う職場に出会えると良いですね。
気にせず次!って感じでいいと思います。


No.2
<2022年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは院長の考え次第、カラーは大きいですよね。
田舎か都会か、地域にもよる部分があるかもしれませんが(田舎だと競合相手に乏しいので尚更と思ってます)、院長の経験や年齢も関係するかもしれません。
しっかりした体制を整えてくれてるクリニックがない訳ではないと思うのですが、そういう職場は人が辞めないのでしょうね。
タイミングもあると思いますが、いつも募集かけてるクリニックは何かしらの問題があると考えます。
ただ産休については少人数で回しているクリニックである以上、病院と同様に取得出来るかどうかは状況次第にならざるを得ない面はあります。
結局看護師数が多く看護管理職のいる病院の方が待遇は守られると思ってます。看護部の発言力もありますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME