看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢者へのケアは、これでいいのかと疑問

<2022年09月23日 受信>
件名:高齢者へのケアは、これでいいのかと疑問
投稿者:匿名

私自身が直接高齢者さんのケアをしているのではないです。介護士などがケアをしていることに、たまたま関わることがあります。時々気になるケースがありますが、私が何かを変えさせるとか、改めさせる立場にはありません。
お薬手帳を介護士が管理しているのに、その介護士は薬の内容を理解していない。私が見せてもらって、何々の薬を飲んでいますねと確認すると、介護士が少し不機嫌になりました。高齢者さんが辛く当たられるなどのトバッチリが少しでもあってはいけないので、出来るだけ柔らかく対応。
別のケースでは高齢者とその子供が、高齢者の飲んでいる薬が何か知らない、お薬手帳はケアマネが持ってったと言う。どこの病院の何科に通っているかも、自分の状態すら理解が今一つ。だからケアマネがお薬手帳を管理しているのか?と思いつつも、こうして家族もいるのに何で?と疑問が沸いてきます。
時々、介護が高齢者を囲っている印象を持つことがあります。気のせいでしょうか?
虐待とかではないので、大騒ぎはしませんが、何となく、これが本当に高齢者さん本人のためになっているのだろうかと考えることがあります。
ぼかした書き方ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたがどんな立場で高齢者や家族、介護の関係者と関わっているのか明らかにしてほしいです。
看護師の掲示板なので看護師ということでよいのでしょうか?
どんな印象を持っても自由ですが、もう一歩踏み込んで、なぜ他人のお薬手帳を管理しているのか介護士さんやケアマネさんに聞いてみてはいかがですか?
理由や根拠を明確にしないとぼんやりした印象が誤解を生むこともあるかも知れません。


No.2
<2022年09月26日 受信>
件名:no.1さん
投稿者:匿名

職種は看護師です。派遣でも働いていますので、病棟以外でのことを相談しました。相談で上げた関わりは継続的な関わりではありません。また事例はぼかしています。
no.1さんの書いている「もう一歩踏み込んで」の部分は、介護士なりケアマネがその場にいたり連絡が取れれば聞きますが、そういうアプローチのできる場面ではないです。ご本人とご家族に対しては、今後のことを助言しました。

高齢者関係の仕事では、やはり看護などの知識の補いが必要です。介護関係の方が自分の仕事に自信を持つのはいいのですが、それが仇にあらなければいいなと思うこともあります。
その場で私ができる最大限のことはしました。しかしこちらの掲示板で、介護職と仕事をした人の例も見ましたので、実際に看護師が見ていない、知らない場面では、細々したことなどが、どのように行われているのか不安になりました。
同様の不安を持ったことのある方がいると思うので、お話を伺えたらと思っての相談でした。


No.3
<2022年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1です。
ご返答ありがとうございました。
私は高齢者施設で働いており、介護職やケアマネとの関わりは常にありますが、高齢者に対する各職種の力量はバラツキがある上に、人それぞれだと感じています。
ゆえに、介護職やケアマネだけが関わるのではなく、看護師が関わることの重要性を強く感じます。協働が大切ですが伝達がうまくいかないこともよくあります。
主様が感じる不安とそのあたり通じるものがあるように感じました。伝達がうまくいかない理由として、介護職やケアマネの医療、看護に対する認識の浅さや過度な自信が見えることがあるからです。
介護福祉士もケアマネも資格をとるにあたり医療の勉強をしています。それで充分と思っているのかも知れません。
また、直接介護をしている自分たちの方がわかっている、高齢者と距離が近いという慢心があると感じます。治療中、医師の指示より家族の意向を看護師に相談なく優先することもありました。信じられないことですが、悪気もないのです。協働という概念はあるのか頭を抱えたくなりました。
また、家族の中には介護に不慣れだったり、医療について知識がなく理解も薄く、人任せにする人もいます。一見、協力的でも医療的な話が通じない場合も多いです。管理能力に問題がある場合もあるため、そういった場合は、在宅ならばお薬手帳をケアマネが管理するということもあるかもしれません。
主様が仰るように囲いこんでしまう場合もあると思います。
私の場合は施設なので、その性質上、管理という名の囲い込みという性格は強いと思います。
最近は、施設における介護力と入居者の幸せについて改めて考えています。これまで人員の安定を図ることが最重要課題でした。いくらか安定してきたので、改めて考え、より良くしていきたい気持ちです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME