看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱と仕事との戦い

<2022年09月23日 受信>
件名:鬱と仕事との戦い
投稿者:うさぎちゃん

転職して半年が経ちました!仕事ができず(カルテの記載ミス、エコーの入れる日にち例えば1ヶ月後なんで10月26日水曜日水曜日にエコーの先生が来るので入れたけど4週間後だった)毎日こんなミスばかりです。
次こそ前を向いて生きたいと頑張って半年経ちましたが孤独です。
いろいろ聞こうと思い初めは頑張ってコミニュケーションを取って見ました。しかし対応や辺りが強く萎縮してしまいました。
現在鬱を隠して仕事しています(主治医の意見で)
今日も診察に行きましたが心理検査して、おちてますね元気ないですね、現状維持ですね
出そうで具体的にアドバイスはと聞いても現状維持だけでした
どうすればいいのか分からず投稿しました
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職先はどういったところ、例えば以前外科だったから内科系にしたとか内科系だったのを療養にした、という転職ならばいいのですが内科系が内科系に転職したのは意味ないです。
鬱を職場に隠しての就労は私も同意見です。だからこそ自分のほうで働く場をスローテンポ選択することを考えないといけません。なぜならパフォーマンス力が非常に落ちているからです。内科系だったのならいっそのこと施設にしてしまったほうがよかったかと。この投稿、半年でなく試用期間内であったらよかったのですがこうなりゃ仕方ないです。やるしかない。カネのためにやるしかありません。今コンプライアンスの観点からハラスメントも重要視され圧力ある言動はタブー化されています。なので主様は孤立孤独を感じるのではなく黙々とお仕事をなさってください。その挙句のミスがあった場合でも「ごめんなさい、すみませんでした。」だけの言葉を言い数日間は猛省することになるでしょうが1週間後には忘れる、その気持ちで淡々と仕事して時間の経過を味方にするのです。
大丈夫。社会に出ていいくらいの余力があるから主治医の先生は就労を許可してくださっているのです。本当に危機であったら療養、人との関わり合いを持つなと判断します。
死んだらイケナイ。食うためにやるしかない。ないないづくしなのであとは手に入れていくだけ。生きることと稼ぐこと。そこだけやり遂げていけばいいです。


No.2
<2022年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
鬱でも内服しながら働かれてるんですね。
私も20年以上、鬱の寛解と再発を繰り返しながらなんとかやっています。
主様がミスをするのは何が原因ですかね。
例えば、私の場合オーバーワークになるとミスが増えます。あと、最近は抗不安薬の副作用でぼーっとする時があり、小さなミスをする事があります。
新型コロナの感染歴があるので、記憶力が低下しているのは後遺症かもと思うこともあります。
主治医は頼りなく感じますが、内服を増やす程ではないと思ったのでしょう。
今、落ち込んでいるのはミスをする自分が嫌、周囲からのあたりが強く仕事がやり難くなっている、このまま続けていけるか不安、ということが原因ですね。
自分はミスをしやすいということを職場の責任者に伝えて、ダブルチェック体制を整えてもらうなどお願い出来ないでしょうか?鬱でなくても、ミスが多い人はいます。病気の事はふせていて良いと思います。


No.3
<2022年09月27日 受信>
件名:全く同じ環境です!
投稿者:おしるこ

うさぎちゃん、私もクリニックで勤務するナースです。

全く同じ環境なので驚きました。私の場合は、従業員は、私含め三人という狭い世界で、事務、看護師、管理栄養士で、管理栄養士と、事務が徹底的に私を高圧的態度で追い込んで、本当いじめなんですよね。

それも、院長がいないところでやるのでたち悪いです。

もう1日1日が、なんとか過ぎてる感じです。

夜も眠れなく、私の場合ストレスで目が見えづらくなりました。

来月で辞めることを本日、事務長にいいます。
 

やはり会う場所があると思います。

身体あっての仕事です。
無理なく行きましょう


No.4
<2022年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も鬱ですが、主治医からははっきりとは言われていません。
相談者さんは鬱を隠して働いているとのことですが、それでいいと思います。何でもオープンにすればいいのではないです。オープンにして(本人以外の誰かがバラした)、思いっきり馬鹿にされている人もいましたし、何かが起こった時に犯人にされます。
秘密にしていても個人情報が漏れるのか、内服している人が、「あの人、薬飲んでるんだって」と噂されていたり…。

鬱はつらいです。出来るなら何処にも行かず誰にも会わずに過ごしたい。でも孤独もつらい。働かなければいけない、でも無理は出来ない。
どうにもなりません。
猫を飼いたい。でもお世話をするには経済力がなければ。あと猫より長生きしないと。
溜息しか出ません。しんどいです。
看護師が苦手。みんな性格がきつい。意地悪な人が多い。アスペの人も。そういう自分も看護師。何だか嫌。
ずっと人と関わることが好きな自分になれるよう努力してきた。でも人と関わるの嫌い。嫌いと言って少し落ち着く。

時々、何もしたくなくなります。たぶん私、一日中寝転んで、一点を見つめてぼーっと出来ると思います。動物のナマケモノをテレビで見て、似ていると思いました。そのうち苔が生えるかもです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME