看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用時の看護師免許のコピーの返却について

<2022年09月21日 受信>
件名:不採用時の看護師免許のコピーの返却について
投稿者:つきみ

先日、看護部長と人事の方と面接をしました。
面接中も手応えがあり院内見学も終わり帰る際に「理事長のサインも必要なので○日までには電話で合否の連絡をします。制服の採寸の打ち合わせも必要ですしね」と言われました。その後、言われた日になっても合否の連絡がなかったので面接から一週間たった頃に問い合わせたところ「昨日郵送したみたいなので今日、明日中には届くと思います」と言われて待ってたのですが結局届いたのはその問い合わせから5日後でした。消印も連絡すると言っていた日より後です。
その中には履歴書と不採用の通知が入っていました。不採用だった事も少し驚きましたが、それよりも電話で合否を伝えると言っていたため履歴書が返ってくるとも思ってなかったのですが、履歴書を返すなら、なぜ一緒に提出した看護師免許のコピーは返してくれないのか疑問に思います。
免許のコピーを提出して不採用になったことがなく、履歴書のみ返すのは普通なんでしょうか?
今まで転職は何回かしましたが、こんな言ってる事が全然違ういい加減な対応は初めてです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般的な話ですが「応募書類は返却しません」と、応募要項に明記されていれば、免許証のコピーを含めて履歴書、職務経歴書は返却されません。看護師だけ特例があるような職場であれば別ですけど。返信用の封筒に書留郵便の分の切手を貼付、あ、もちろん自分の住所と氏名を記入して。それくらいしても返却されないなら対応を疑いますが、そうでなければ「どっちもどっち」と思いますね。看護師は社会常識が欠けてると思われる理由の一つでしょうね。コピーは効力がないので業務中は原本を携行しなければなりませんよね…


No.2
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい加減、失礼なところですね。
約束を守れないし、挙げ句不採用ってなんで?って思います。
きっとそんなところだから、免許のコピーもただ入れ忘れただけなんじゃないんですか?まさか、なくした??
そんなところ、入らなくてよかったですよ。
電話して返してもらうように言った方がいいですよ。


No.3
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の免許のコピーは面接までの仮の確認であって、業務に従事する際は原本が必要。だから、コピーはコピーであって、返却する・しないはどちらでもいいと思う。履歴書も返却しないところもあるくらいだし。まさか、コピーを使い回してないですよね。もし、そうならそっちのほうが先方に失礼だと思いますね。電話をするか、先方まで出向いて返却してもらえばいいのでは?早くしないとシュレッダーですね。


No.4
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にも経験があります。西日本出身で就職は東京でした。
結婚後引っ越した新天地です。開業したばかりの整形外科クリニック。
私は整形外科の経験がありましたし、面接でもクリニックの先生と事務長と結構いい感じで、先生には小さな子供いるために土曜日たまに出勤してもらうこともありますと言われ快く承諾もしましたし、ユニフォームや車はここに停めてね~などほぼ採用みたいなことを言われ・・・・・
クリニックの先生は私の看護学校の実習病院での勤務経験ありで私のクラスの友達と一緒に仕事してたらしいです。そこの整形外科の看護師と結婚したそうです。(その事は先生は知りませんが、友達に連絡して後から知りました)
私も後日不採用で郵送で履歴書送られてきました。
ええっ???あんなに事務長も先生も採用みたく丁寧な対応、手ごたえ十分の面接でした。
なので不採用通知届いた時はめっちゃショックでしたよ。
後々考えてみたのですが、先生の奥様が元実習病院の元看護師と言うことで奥様が私の事を嫌ったんじゃないかなと・・・・・(私と年齢も近そうで)
それしか考えられません。まあ後々めんどくさいことになったかもですし、不採用になってよかったんじゃないかなと。主さんもそこの病院のいい加減さが就職前に分かって良かったんじゃないでしょうか?


No.5
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書は原本、看護師免許はコピーだからでは?
そもそも履歴書自体も返却してくれるところは少ない気がしますが(返却しませんとあらかじめ言っているケースが多いですが)
そもそもたかがコピーをなぜ返してほしいのでしょうか
きちんと破棄してもらえればそれでいいと思いますが


No.6
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不採用通知と履歴書が入ったものが郵便で届きました。転職4回で不採用が初めてだったのですが、なんとその郵便が届く前に電話がありました。
「採用だったのですが係の者が間違えて不合格で返送してしまいました。合格です。よろしくおねがいします。」
何だそれ?!怪しすぎる。誰か合格した人に蹴られて慌てて電話したのか?間違いにしてもここの事務大丈夫か?新規で別企業が始めたグループホーム。
とりあえず手続きに行ったら最初の面接した理事長が今後の仕事について、最初の説明やハロワに書かれてる内容と違うことを言ってくる。
(怪しい、、、)「私にはそこまではできないですそのつもりで受けてませんから。」と断る。
最初から全部とは言いませんいずれその予定ということで、大丈夫です今いる職員も教えてくれますから、と押してくる推してくる。
断りきれず帰宅し、でもやっぱり怪しすぎるので数日後に断りの電話を入れました。履歴書と免許のコピーはあとから再び郵送されて帰ってきました。

投稿者さんのところも怪しいので採用にならなくてよかったとお思います。免許のコピーは悪用されることもないとないでしょうしされてもあなたが罪に問われることはないでしょうから、気にせず縁を切って次に進みましょう。


No.7
<2022年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許の「コピー」なんですよね。履歴書は手書きだったんですよね。手書きの履歴書は返しても、看護師免許はコピーなんだし、まさか他のところに使い回しするのでなければ、別に返してもらわなくてもいいのでは?郵送にかかる費用は変わらないでしょうから、返してくれても…という気持ちは少し分かりますけど。つきみさんにとって合理的の考え方が合わないのなら、不採用で良かったのでは?あまり、過去に縛られていると、この先が詰まってしまうことに繋がりますから。


No.8
<2022年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が受けた病院の採用試験では
不採用の時に履歴書と看護師資格証のコピーは同封されてました。
不思議ですね。


No.9
<2022年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーっ??原本や写しでなく、コピーなのですよね。だったら別に返却してもらわなくてもオッケーかな。コピーを悪用なんて、看護師免許でローンの担保になるわけでもないし。本人確認には役立たないし。履歴書は転職回数が多いと返却してもらうと助かるかもしれないけど。


No.10
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書は返却されたのに看護師免許のコピーはなぜ返却されないのかってことですよね。
確かに正式に入職したら、原本の提出は求められるでしょうけど、不採用でコピーなら別に返却しなくてもという意見が多いみたいですが、そうでしょうか。
コピーとはいえど、個人情報ですよ。今の世の中、何に悪用されるかわかりません。しかも、そんな対応の職場なら尚更信用しない方がいいと思います。


No.11
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コピーを返してもらえる、とか、そういう問題じゃないのですよね。手応えがあったのに不採用の電話。返送された封筒の消印までチェックして相手のミスを指摘。きっと、その病院も面接のときのつきみさんの態度が採否を決めたのでしょうね。昔、採用担当をしてたときの話ですが、履歴書には写真(最近は貼付しないところも多いようですが)が貼付されているから、シュレッダーや焼却は気分的に厭うところがあるので返却していました。あと、転職の多い人は書くのが大変だろうな…とか。最近は手書きでなくワープロで作成する人もいると聞きますが。


No.12
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は今までどうだったかな?と思い返すといろいろ面接行きましたが大きなところは最初から免許証のコピーを求められましたが他は入職決定してから提出してましたね。
ちなみに一度だけ最初からコピーを提出した所は履歴書と一緒にコピーも同封されてました。
次に使えて良かったですよ。
No.11さんの言うような理由なのかも知れないですね。写真付きのは返してコピーはシュレッダーなのかな。
次に使えるから戻してくれてもいいのに。


No.13
<2022年09月24日 受信>
件名:No.10さんへ
投稿者:匿名

本籍地と氏名、生年月日ですよね。それで何か悪用されるのですか?しょせんはコピーですし、雇う側は必ず原本を確認しますよね。コピーでオッケーなんて安直な就職先は皆無だと思いますが。医師免許のようにホームページで検索できるといいですね。応募先にコピーを送るとき複写不能の用紙を使っているとか、コピーのコピーがとれないような手段をとるのが最善策ですか?それか、面接のときに原本を見せて終わりにするか。


No.14
<2022年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免状のコピーは悪用される可能性があるとは?コピーのコピーなんて、本人の知らないうちに作られているかもしれないし、そう考えると最終的な本人確認は原本で、というのが常識なのでは?銀行での本人確認も運転免許証の原本ですし。まあ、返さなかった応募先を責めるくらいなら、悪用されない方法で免状の確認をお願いすればよかったと思います。そうそう、先日レンタカーを借りたときに免許証のコピーをとられましたけど、悪用されるのですか?怖い世の中ですね…。


No.15
<2022年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許のコピーを悪用しようと思ったら、コピーのコピーを取って返せば済む話です。だからそれが返されたからって安心でもないです。
きりがないので返却がなくても気にしません。というかコピー代10円を節約したい気持ちもあります。履歴書も返してくれればまた使いまわしできるし。


No.16
<2022年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:つきみ

応募書類の返却はしませんとは書いてなかったです。
それでか履歴書は返ってきました。
免許のコピーが悪用とかそういったことではなく、履歴書は返ってくるのに免許は返ってこないのかということです。
そういったことがなかったのでそれが普通かわからなかったので質問させて頂きましたが解決しました。
ありがとうございました。


No.17
<2022年09月28日 受信>
件名:返してほしいのわかる
投稿者:はちみつ

 免許所返してほしいのわかります。
あと、7対1とかで、存在していないのにいるていで、なんかへんなことしてそう。
いままでのところ、不採用になったら書類返却されたもの

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME