看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格者の注射について

<2022年09月19日 受信>
件名:無資格者の注射について
投稿者:とんぼ

自分が務めている病院で医療資格のない管理職が注射をしたと他の看護師が話しているのを耳にしました。
自分がその現場を見ていれば告発などもしやすいのですが……
その管理職の周りにはイエスマンしかいなく仮に告発しても口裏を合わせて言い逃れをするのが簡単に想像できます。
たった一度の違反ですが警察は動いてくれるのでしょうか。
自分ではどうすればいいのか分からなくてここに書き込ませて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単刀直入に言って「自分ではどうすればいいのか分からなくて…」というのなら、自分が現場を見ていたわけでなければ、何も行動を起こさないのが賢明だと思います。勤務先の名前を伏せておいて、というのもフェアじゃないですし、そもそも他の看護師の話というのも、とんぼさんは盗み聴きしていたのですよね。あいまいな情報で関係のない人を動かすのは、どのような正義感からでしょうか。辞めるキッカケにしたいのでしょうか。コメントに「厚労省に…」というアドバイスがつくのを期待してるのでしょうか?ひょっとしたら、その話をしていた看護師は、とんぼさんに都合の良い行動を起こしてくれるのを望んでいるのかもしれませんね。


No.2
<2022年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴える所は、警察ではない気がしますが・・・
証拠もないのに、訴えるのは無謀です。名誉毀損とか、逆に訴えられることもありそう。
証拠を掴みましょう。
その話をしていた人達を、味方にしてみたらどうでしょうか。
噂だけでは、弱いです。


No.3
<2022年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう経緯で医療資格の無い管理職が注射を実施することになったのか不明ですが、真偽の程は確実なものなのでしょうか?
患者への注射は医行為なので医師がOK出したのかどうかも気になりますね。どちらかというと実施した人よりも医師の方が問題になりそうですが…

とんぼさんは外部通報ということを第一に挙げられていますが、私なら真偽を確認して医療安全上の問題なので、まずは上司と相談します。


No.4
<2022年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それ怖い、駄目ですよ。
どこかに通報するしかありません。どこに通報したらいいのか分かりませんが。
ところで何の注射?
インスリンの自己注射を手伝ったとかではないですよね?


No.5
<2022年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳にした?程度の証拠なんて、関係省庁に告発したところで、鼻で笑われて終わりでしょうね。もし、自分の目で見たときは「〜さんは医療従事者の資格を持っているのですね」と念押しの確認すれば良いのでは?いろんなガセネタを良かれと思って深入りして…いいように使われる性格は少し考えたほうがいいと思います。あなたが直接の不利益をどう受けたか、説明できますか?

むかし、某大学の附属病院でのこと。とある診療放射線技師が造影剤の注射をしていました。それを見ていた病棟看護師が院内でウワサ。そして、よくよく訊くと准看護師の資格を持っていて、きちんと医師の指示受けもしてましたし。良かれと思って院長に密告したのは現場を目撃した看護師でなく、ウワサを聞いた看護師。以降、その方の名札には両方の資格が記載されることに。密告した看護師は人間不信になって職場を去ることに。


No.6
<2022年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわさ話で行動を起こすのは自重されたほうがよろしいのではないですか?私の職場にも、うわさ話を信じてしまい、本人の正義感から外部通報。責任問題となってしまい退職を余儀なくされてしまった同僚がいました。けっして上層部が隠蔽したということでなく、うわさ話をしていた人たちも他の人から聞いたとか。


No.7
<2022年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

相談者さんは見ていないのですね。
事実を確かめることは出来ますか?
それが実際あったことかどうか確かめないうちは、ただの想像でしかないです。話していた人達の勘違いかも知れないし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME