看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この指導方法は妥当?

<2022年09月16日 受信>
件名:この指導方法は妥当?
投稿者:コト

今月初旬からクリニックの常勤に採用され、働きだした8年目ナースです。看護師歴は、総合病院の病棟、新規クリニックが少し、訪問看護で外来はほとんど未経験です。
働きだしてわずか数週間ですが、指導方法に納得がいかず辛くてたまりません。初日、院長に指定された時間に出勤し指導担当者に挨拶、何か出来る作業はありませんか?と聞いたところ、あなたが出来ることは何もない、こんな時間に来なくていいと言われました。そこから、頭ごなしの指導が続き、すっかりパニックになりました。
紙カルテも初めて、使っているものも古く不慣れで、ルールや先生の考えも分からず。確認しながら作業したかったのですが、一人でやらないといけないのに全部聞いてくる、と言われ、考えてやれば分からないなら聞いてと言われます。
要領が悪いのもいけないのですが、主語がない指示を出され、誤った行動を取ると不思議ちゃん扱いされています。ついには、老朽化したため壊れた物品を、私が触ったから壊れたと言われました。
今まで3箇所の転職経験がありますが、このような対応は初めてです。私がいけないのか、と落ち込み、子どもたちにまで心配をかけています。
解決策は転職しかないのは理解していますが、誰にも話せずこちらに相談しました。
ちなみに、私の前任は数人が数ヶ月で退職しています。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろ回りましたが最初の指導って本当に大事
私は教えるのが下手だし苦手なので上手にスッと入ってくる教え方の人は
ただただ感謝しかありません。
実際要点まとまった方からの指導は直ぐ慣れましたしうーん、な人は突拍子もないことしてる人扱いでした。
なのでそんな指導ではさぞ大変なんだろうと思います。
主さんはまだお若いと思うのでなかなか図太くはいけないと思います。
当方は段々図太くなって来てますのでもし私が触ったら壊れた、なんて理不尽なことを言われたら言い返しますね(実際ちょっと違うケースだけどなんでやねん、ってことがあったのでそれも私のせいなんですかね?って言い返しました。)
辞めるつもりでもう少しちゃんと指導してくれませんか?とか言っちゃえー!


No.2
<2022年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ採用されたのでしょうね。
あまりに酷いから辞めた方が良くないですか?
聞きたいことも聞けない環境なら医療ミスを起こしますよ。
家族の為にも早期の退職をすすめます。


No.3
<2022年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは悪くないです。
クリニックは独特ですよね(ちゃんとした所もありますが)
教えなくてもわかるでしょ?でも余計な事はしないでね!と言う思いを持ってるようです。
入って来られた人に適切に指導して、早く覚えてもらったら先輩も楽になるんでしょうけどね・・
院長に気に入られたらとか、自分が切り捨てられたらとか、新しいやり方でやられたら自分ができないとか、そんな思いです。
自分のポジションを守りたいのでしょう。
そんな人は自由にふるまえる場所からなかなか離れはしないです。
古いクリニックにありがちな事ですね。
コトさんもどうするべきか、わかってらっしゃるようですね。
あなたは悪くないです。


No.4
<2022年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求めている答えがわかりませんが、妥当ではありません。そして、「ちなみに」以下の文面からして、ご自身でもおかしいと思っているのですよね。

しかし、そのうような一方的な指導方法は珍しくありません。クリニックでも介護施設でも、大学病院でも見受けられます。この掲示板の中を検索するとわかりますよ。同様の相談がたくさんヒットします。指導を行う人の性格や職場の風土によるのだとおもいます。このようなケースですと、だいたい逃げるが勝ち、です。


No.5
<2022年09月19日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:コト

コトです、皆様ありがとうございます。クリニックあるあるなんだろうな、とは思いましたし仕事の覚えが悪いのがいけないのだから、頑張らなくてはと思っていたのですが…。あまりに色々指導を受けるので、自分の出来なさに疲れてしまい、眠れない状況になっています。
皆さんからご意見頂いて、少しほっとしています。 
転職回数も多くなり、これが最後の仕事にしたい気持ちもあるのですが、このままでは迷惑をかけるから辞めたい、でも頑張らなくては、の間でグラグラしていました。以前、指導者と同じ職場で働いたことがある方から、入る人を次々退職に追い込んでいた人だとも聞きました。もう一週間、頑張ってみて今後を見極めようと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME