看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について

<2022年09月14日 受信>
件名:転職について
投稿者:はな

初めまして。転職について悩んでいます。
看護師で、総合病院で10年以上外来嘱託職員で現在も働いております。職場環境はよく福利厚生もしっかりしているのですが、業務内容合わず、看護師として勤務することに疲れてしまい、いつも自信なく、3年くらい前からずっと転職を考えていましたが、子供が3人おり、共働きでの生活ですので、何とか今まで頑張ってきました。
先日幼稚園補助の求人(看護師資格は関係なく)が気になり面接をしてもらい、その日のうちに内定をもらいました。(私の返事待ち)土日祝休みで、0~2歳を担当とのことで、小さい子供が好きなので、とても嬉しかったのですが、今の労働条件とは異なりアルバイトで時給制になります。
アルバイトでの労働が初めてなので、いろいろ不安はあるのですが、子供が大好きなので、幼稚園補助の仕事がとても魅力的で、生活、お金の事がなければ今すぐにでも転職したい気持ちです。
転職良かった。失敗した。他の職種に転職された方、私と同じように迷って転職された方の意見もらえたらと思います。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月15日 受信>
件名:私も看護師ではなく
投稿者:ひまわり

タイムリーな内容でつい投稿させていただきました。

私は8月いっぱいでパート看護師クリニック勤務を退職しました。
労働条件の悪化(賃金を減らされた)や感染対策等々。
つもりにつもり…
退職時にはかなり医院にひどい事もされました。

看護師好きですが、なんだか疲れてしまいました。

年齢もかなり行ってるので、これからどうしようか??
…と思っていた所、子育て関係のパート(時に育児相談もある)の募集がありました。
看護師資格は必要ないですが、あると力になり助かると…即採用と言っていただきました。

私も子育て中で、まだ教育費もかかります。時給も給料も下がるので不安ですが…

子育てや看護師の経験を生かして、一回違う世界に飛び込んでみよう!と思ってます。

看護師以外の仕事は初めてです。
資格あるのにもったいないと言う意見もあると思います。
自分の人生、やりたい事をやってみようと思ってます。

もし、幼稚園で働く事を決められた際には一緒に頑張りましょうね。


No.2
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスとかじゃなくてすいません
いいなぁ 私も春から看護師以外のことしたくて一度退職を決意し伝えたのですが未だに模索中のまま職場の慰留もありナース続けたままです。
なのでトライしているはなさんが羨ましいです。
子供が好きということ。無責任なことは言えませんが好きなことを仕事に出来るなんて素晴らしいなと思います。応援してます!


No.3
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職はガチャです。吉と出るか凶と出るかやってみないとわからないものです。わからないものですが自分次第、とも言えます。意にそわないことでも受け入れながらやるかバイトだからとさっさと辞めてしまって次にトライするか。
私は3人ものお子様の教育資金は大学まで考えるとものすごく大変なのでナースとして病院にいて医療のアンテナを張り巡らせておいて下のお子様がある程度成長し夜勤できるようにしておいたほうが良いとコメントさせていただきます。
私は4人の子供を育てましたが4月5月の授業料と税金と保険の支払いの出費のすごさ、言いようがありません。住宅ローンも続いてましたし。旦那様の収入によるのでしょうがうちは私の夜勤手当がなかったらもたなかったでしょう。中学生になっての塾代も思っていた以上、本当に学費教育費って負担でした。
今しばらく異動願いを出しつつお子様のために続けること、再考なさってください。主様の親御さんも主様のために頑張って通勤就労なさって来たと思います。でも数年だけ幼稚園で働く、という気分転換もいいのかもしれません。私も他職に気分転換してた時期がありましたので。


No.4
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんが3名おられるということで、一番は金銭的な部分だと思います。
悩みますよね…もうその辺りはご主人との話し合いや将来設計次第になりますよね。

一度別職種に転職した人間としては、今までの医療現場の共通言語が通じない点でストレスを感じたり、なんだかんだ看護師って今の時代は強い立場なんだなあと感じたりもしました。看護を離れると不安にはなりましたよ。看護技術って食いっぱぐれはないですし。
離れたことで感じるメリットデメリットは確実にあります。

家庭の財政事情が許すのであれば思いきってチャレンジしてみてもよいかと思うのですがね。やってみないことには何とも、ですしね。


No.5
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士の先生の補助のお仕事。具体的に仕事内容は聞きましたか?
けっこうハードだと思います。トイレにも行きたい時に行けないかも・・・・・
それに看護師の資格があるのですから子供に何かあったら判断求められませんかね?


No.6
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は保育園の看護師になりました。給料は病棟勤務に比べればずっと低くなりましたが楽しかったですよ。
看護師採用だったけれど保育士さんと同じく食べる眠る遊ぶおむつ交換業務でした。お散歩や遠足は体力が必要ですが楽しかった。
せっかく採用されたのですから試しに飛び込んだほうがいいと思います。
ただ、予定外に看護師業務を依頼されるようなら考えた方がいいかな。


No.7
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は看護ではなく保育です。
結局看護師の仕事がしたいと辞めて看護師に戻る方も結構います。
後はどの職場でも、イジメとか悪口とかはあるかもしれませんね。
衛生環境も休憩時間も病院ではありませんから気になる所はあると思います。
親からのクレームも看護師よりも保育士にはダイレクトに来ると思います。
何より、時給が違うのでやっぱり看護師に戻る方が多いです。

後は、何故この時期に保育補助を募集して即日採用になったかですが、多分就職したらその理由もわかると思います。

まぁそんなのやってみないと分からないからまずはやってみたら良いと思います。
頑張って下さい。


No.8
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼稚園補助は看護師の資格があると知識を求められる他に、今後、対応が難しい子供が入ってくる可能性もありますよ。
あと、小さい子供に接するのであれば、感染症には十分注意をして下さい。離職している保育士さんもいるようです。


No.9
<2022年09月16日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:はな

皆様お返事たくさん頂きどうもありがとうございました。
今までずっと、辞めたいけど、子供のため頑張らないとと思ってきました。
休みが続くと気持ちも楽になり、もう少し頑張ろうと思うのですが、仕事が続くと、絶対に無理だ辞めようと思い、気持ちが不安定で、3年前位に突発性難聴になり、通勤時に動悸がする。人に会うのが怖いといった症状がでることがありました(今現在は症状はないです)それでも、あと3か月頑張ろうとか、騙し騙しで今まで働いており、本当に情けないと思ってます。
転職するにも、悩みすぎて自分では決めきれずといった状態なのです。
でも皆さんの意見を聞いて、自分の選択が失敗だったとしても、新しい分野で挑戦してみたいという気持ちがつよくなりました。
何より、今までにない、ワクワク感があるのです。
面接の際に看護師の資格もあるから、何かの時は相談したいと言われましたが、私は病棟での臨床経験も浅く、小児科の経験もないので、無責任な事は言えない。看護師の業務はしませんとお断りしました。
しかし、もし幼稚園で働くとなると、子供との関わり方、子供の病気、対応の仕方は勉強して準備はしておこうと思っています。
転職をしてみて、ダメならその時は、看護師の仕事に戻るのもありかなと思ってます。不安はいっぱいですが前向きに考えてみたいと思っています。


No.10
<2022年09月16日 受信>
件名:No6様へ
投稿者:はな

保育園の看護師として勤務されたご経験があるとの事ですが、病棟経験は何年ですか?小児科の経験はありますか?
病院だと、先生に指示もらったり、相談する事ができますが、保育園看護師だと、一人で判断する事が必要になると思いますが、そこら辺は、不安はなかったですか?
私はそこが不安であえて幼稚園補助の求人に応募しました。
差し障りなければ教えてもらいたいです。
どうぞ宜しくお願いします。


No.11
<2022年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新たな道に挑戦する勇気は素晴らしいです!
何よりワクワクしているって言葉が良いですね。
素敵です!
私も長く看護師をしていますが、そろそろ引退かなって思います。もちろん生活の為には看護師の方が稼げるけれど色々複雑な人間関係や仕事の責任に身体の不調が出るようになっています。まだまだ年金貰うまで働くのであればストレスの少ない仕事でも良いかなって考えています。
身体の不調は心の叫びですよね。無理せず生きましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME