看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

落ち込んでます

<2022年09月14日 受信>
件名:落ち込んでます
投稿者:匿名

40歳代で病院勤務しています。病棟に10年外来にきて1年弱になります。
先日、看護長面接があり。「仕事は仕事、あの先生はああだのこうだの言わないように。周りはあなたを受け入れられないみたい」と言われました。外来看護師間で冗談で言ったことを、チクられた感じや、先輩はもっと医者や患者家族の悪口言ってる。わたしは毎日がんばって一生懸命(他看護師が嫌がる重たいストレッチャーの検査誘導、オペだし)やってるのに評価してもらえないんだな、と。悔しくて夜寝つけず、朝起きると涙がでます。看護長は気分屋で有名だときいているので、気にしない、と決めても頭から離れません

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月14日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

私も、現場で起こったことをその現場にいる人ではなく、師長や部長が指摘してきます。その場で起きたことを現場にいない人が指摘、明らかに現場スタッフが報告しているんですよね?そう思うと私も、歯がゆい気持ちになります。それこそ信頼関係に響いてきます。
私も辞めようか悩んでます。
お互いにスッキリできることを願います。


No.2
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護長もですがむしろ外来看護師の同僚の方が敵?が多くてやりにくそう。
話してたことをチクられ看護長曰く周りに受け入れられてないってことですよね?
モチベーションが上がらなくなるのも無理はないと思います。
時間が経てば済む問題なのかはわかりませんがこのことを乗り越えてでも今の職場にいたいのなら何かしら折り合いつけて(給料が良いとか福利厚生がいいからとか何かしら良いところを探して。または美味しいもの食べたりカラオケなどストレス発散するなど)勤務し続けるしかないですかね…


No.3
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年に1~2回めちゃくちゃ落ち込む時期があります。その都度、仕事も辞めたくなるし(正確には他の職場に転職したくなる)、ひどい落ち込んだ時は消えてなくなりたいまでいきます。
職場での悩みのほとんどは「なんで自分だけ」状態に陥る事ですね。周りもあんな事言ってるのになんで自分だけ怒られるの?
なんで自分だけ色々仕事振られるの?
なんで自分だけ陰口言われないといけないの?とか。

そんな状態に陥ったらなるべく状況を俯瞰して見るようにしてます。そうすると意外と自分だけが責められてるんじゃないんだ!って気付けるし、自分のあの時の言動は確かに良くなかったな。って思えたりします。

この俯瞰して見る技術も自分のメンタルがある程度落ち着いていたらできるけど、落ちてる時はひたすら無でいる事を意識してます。そして最終的に時間が解決してくれる感じですね。

どんなに真面目に働いていても、適当に仕事してても、人間同士の関わりがある以上は何が起こるか分からんですよね。また世の中理不尽な事ばかりで、悪い側面ばかりを見すぎて自分を見失ってダークサイドに落ちないようにしてます(笑)


No.4
<2022年09月15日 受信>
件名:悔しい気持ち、分かります
投稿者:匿名

大なり小なりナースってそういう愚痴とか言い合いますけどね…
看護師長は本来ならば良い面のフィードバックもしないといけないのですが評価体制が整っていないのでしょうね。でも病院て残念ながら殆どのところがそうだと思います。

人の評価て脆いものです。もしかしたら貴方のようにテキパキ動く病棟から異動してきた看護師に敵対意識を持つ人だったり、来て一年くらいなのに色々言うなんて生意気な!とか思う人もいるかもしれません。
かと思えば、サクサク仕事してくれて助かるな~やっぱり出来る人なんだな~と思っている方もおられると思いますよ。
ある意味、今回で外来部門の同僚とのつきあい方を見直すきっかけになったとして折り合いをつけませんか?
愚痴とか文句とか批判は、気心しれた仲間とだけ、とした方がいいかと思います。私もそうするようになりました。

今は悔しい気持ちがあるかと思いますが、人からの評価って気にしてもどうにもなるものでもないのでやり過ごして別のことを考えましょう!美味しいもの食べにいったり、音楽聞いたり漫画読んだりとか…そうして時間がたつと、なんとなーく自分のことを客観的に見直せると思います。
あまり気にやまないでくださいね。


No.5
<2022年09月16日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:ピー子

それは辛いですね。そうなってしまった以上、働きづらくないですか?
おそらく今の状態では何の冗談も言えなくなるし、自分の発言や行動を誰かがまたチクるんじゃないかとか自分だけが頑張ってるのにとかの不満で溢れてくると思います。
苦でないならいいですが、私ならそんなところちゃっちゃと辞めてしまいます。看護師はすぐに辞めるとか言われますけどストレス抱えて嫌な毎日を送る方が寿命を削っているみたいだし無駄なことだと思うので私のアドバイスは転職しましょう!です。


No.6
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われたことを受け流すくらいじゃないとダメなんでしょうね、って、これは私自身にも言えます。スルーしなきゃと思うんだけど、頭から離れないんですよね!
自分はこれだけのことをやってるのに、評価どころか非難される。
私なら頭に来るから、言われたら言い返してやりますよ。


No.7
<2022年09月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

みなさん、ご意見や励まし、共感してくださり
どうもありがとうございました。
仕事に集中しよう、みんながいい気持ちで働けるように、いまいちど、がんばれそうです。(相談者より)


No.8
<2022年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2様の
職場での悩みのほとんどは「なんで自分だけ」状態に陥る事ですね。周りもあんな事言ってるのになんで自分だけ怒られるの?
なんで自分だけ色々仕事振られるの?
なんで自分だけ陰口言われないといけないの?

コレ、私にもありました。そして転職しました。本当に居心地悪かったからです。ナースマンには誰も何も言わず「あれはあのスタンスでいい」とか言われてて、辞めたい病のお調子者には多くの人から好待遇を受けていて。なのにこっちは半年に1回程度呼び出されて主様のような冷遇でした。NO6様のような言い返す言語力はないし。よく「見ている人は見てる」と言いますが高評価してくれる人もいざというときに味方にならず保身してしまうし職場は大人イジメ社会とおもって。。。自業自得と自分が悪い人的に言われることもありますがそういわれないような貢献をしていたのに理不尽でした。気にしないように、自分を見失わないように、って思っていても他人の目が怖くなる、自分が思うほど相手は楽しい時間を過ごしていて言い放ったことに後ろめたさは持っていない悔しさもありました。
主様、病棟に10年いらしたのならさらに異動させてもらい気分転換なさったほうがいいです。転職でもいいですが収入が減ってしまうことでしょう。自身の対価を目減りさせることまではしないほうがいいです。それまで気分屋看護長にはイエスマンがいるようなので余計なことは「見ざる聞かざる言わざる」です。ただそれでもあることないこと言いつける人っているんですよねえ。困ったもんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME