看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ患者がいる有料老人ホームです。

<2022年09月13日 受信>
件名:コロナ患者がいる有料老人ホームです。
投稿者:ねぎ

コロナ患者が蔓延中の株式有料老人ホームです。
入居者は、入院せず、施設で点滴等で対応してます。

ただ、蔓延中なのに、空きベットを作りたくないからと売り上げのために、新しい入居者をどんどん入れてます。

入居者の為の住み良い終の住処などと、謳い文句で広告してるくせに、酷いと思ってしまいました。老人ホームの感染管理は緩いので、感染しています。

他の老人ホームはどうしておりますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個室対応でスタッフのガウンテクニックは行っていただいてます。ただしその準備に莫大な費用が掛かってます。ビニール製で2重ガードの出入り口にしてます。紙食器にもしてます。当該者の保清は陰部洗浄と食前手指消毒ぐらいで入浴できてません。対応スタッフは日中特定できますが夜間は非常に気を遣ってもらっています。消毒作業は全館各勤務帯2回ずつ行ってもらっています。換気は1時間おき、空気清浄機は常に稼動。最近になりやっと酸素療法が必要になると保健所経由で病院に連絡し入院対応させてもらえるようになりました。
冬まではクラスターにならなかったので処遇加算もあり結構良かったのですが夏のボーナスは十万円近く減額になりました。
老健では3月~ボーナス頂いたタイミングで見限って辞めていったナース、結構いたと聞きました。
ワクチンも打たねばならぬ、という風潮です。接種しないスタッフはワクチンのせいにはせず別件で自然な形で辞めていっているようです。
スタッフで感染者・濃厚接触者は世間や厚労省の提示よりも重い2週間のおやすみにして有給なければ欠勤というペナルティ式なのか老人を守るためなのか真意がわからない状況です。県境越えは初期からずっと一貫して禁止です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME