看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナハラスメント

<2022年09月13日 受信>
件名:コロナハラスメント
投稿者:よし

介護施設で働いています。普段はナース1人体制の日勤のみで、私の休みに パートさんが出てきてくれてます。コロナにかかり待機期間が終了したので出勤した所、ナース室の鍵がいつもの所にありませんでした。探して行くとナース室のドアに付箋が貼ってあり、着替えと待機は空き部屋でするようにと書いてありました。ようは コロナだからナース室に入るなと言うことです。待機期間が終わっているので入ると窓が開いていて、スリッパまで用意してありました。私が入った時のリスクを考えてやったことだと思われます。部屋には薬品も置いてあるのに、夜間から誰も居ない部屋をずっと窓を開けて。バイキン扱いです。施設長に話した所、その人に言ってくれたみたいなんですが言い訳されていたみたいです。付箋で謝罪が申し送りノートに書いてありましたが、あまり反省もしていない様子。私は悔しくてしょうがないです。ハラスメントなんてあってはならないもの。ちゃんと理解してもらえる方法はないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハラスメントを行っているのはパートナースですか?ナースなのにその程度の知識でその程度の言動ならば、残念ながら正しく理解してもらうのは難しいように思います。普段は一切顔を合わせないのですよね。でしたらなおさらです。いったんは納まったのならばひと先ず様子見がいいのかと思います。

利用者さんにハラスメントまがいの言動を行わないように位は、釘を刺しておいてもいいかもしれませんね。


No.2
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかリます。罹りたくてなった訳ではないのに!
私は昨年コロナが今よりまだまだ大変な事として取り上げられていた時に罹り(本日の感染者は何歳代女性 職業○○ 感染経路は…と地元のローカルニュースに出ました)療養後、職場復帰したら無視されて結局退職しました。スタッフ皆ととても仲がよくて和気藹々と仕事していたし、入院中はLINEや電話で励ましてくれたりしていたのに手のひら返しでした。先生は辞める事はないと引き止めてくれたのですが、小さなクリニックなのでスタッフ間の仲がギクシャクしたら仕事にはなりません。迷惑かけたから退職しないといけないかも…と入院中話し考えたりした時も止めてくれたりしていたのに…です。人間不信になり、しばらくは引きこもりのような生活をしていました。家族以外誰とも会いたくないし、話したくない…連絡をくれる友達とも話出来ませんでした。ナースももうしたくないと他職種を探したりしました。でもしたい事も何をしていいかも分からず今は大分立ち直って?結局ナースしてます。
いつ誰が罹るか分からない状況で差別出来る人って本当に心の狭い、可哀想な人だと思います。
ましてや今そのような事をするなんて…自分は罹らない自信がおありなのでしょうか?
そんな人に限って自分がなったら大騒ぎするかも…ですよね。
人として、ナースとして痛みのわかる人であり続けていけるようお互い頑張りましょう!!


No.3
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

コロナはこわいですからね。
ただやりすぎね、空き室で更衣させるって。
差別に当たると思われますので、労働基準監督署に報告しましょう。

また、コロナはすぐ側にいることも常々理解させるしかないかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME