看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キャリア・転職について(今の職場で耐えるべきなんでしょうか…)

<2022年09月13日 受信>
件名:キャリア・転職について(今の職場で耐えるべきなんでしょうか…)
投稿者:匿名

数年間勤めた総合病院を辞め、小規模病院に転職し1ヶ月経ちました。

仕事がハードすぎて総合病院を辞めたのですが、
辞めて暫く休んでいるうちに、やはりキャリアを積みたいと思い後悔しながら転職しました。
辞めて迷惑をかけたし、せめて他院で経験を積んで成長してから戻りたいと思い、出戻りには至りませんでした。
また、最近、再雇用に積極的でないと噂を聞きました。

転職先ではギャップに驚きながら、少しずつ慣れてきたと思います。ですが、重症度が低いのと、システムが整っていなくて仕事がやりにくいです。
また、アットホームで人間関係ができあがっており、余所者感があって肩身が狭いです。あまり職場で他人と親しくなるタイプではないのでしんどいです。

今の職場は早くて年度末に辞め、キャリアアップのため転職するつもりでいました。でも、今の苦しさをまた味わうと思うと転職も怖く…それでも重症度の高い診療科に戻りたい気持ちも強いです。
来年度から前の職場に戻れたら一番良いかと思いますが、再雇用しないなら無理だし…

今後どうしたらいいのか分からなくなってきました。
もともとは目先の辛さで退職した私が悪いのですが…
前の職場以外に、しっくりくる病院があればいいのですが…今の職場で耐えるべきなんでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10年程勤めていた病院を辞める時に不満の積み重ねを自分にいいように言い訳してました。自分のやりたい事はこの病院では難しい。だから他の職場に移ってやりたい事にチャレンジしてみるとか。実際は休日に委員会や看護研究等で出ていく事に強い不満があったり、残業代が請求しにくかったり、そもそも看護職のやりがい搾取に辟易していて看護職自体から離れたいとか思っていました。そんな思いを早い時期から持っていたので、勉強にも力が入らずただルーチン業務をこなすだけが得意になり、それを仕事ができると勘違い。

主さんの言うような二次救急や三次救急での看護師としてのキャリアについて私も凄く悩みました。そういった病院を辞めると、今まで培ってきた経験が急に無くなるのではないかという不安にかられ、一度は看護師から離れたいと思っていたのに、やっぱり戻ってキャリアを積み直していきたいとか思っていました。
急性期を辞めた周りの同僚でもそういった不安感を持った人は多かったです。
私の場合、経済的な事情もあったので元の職場に出戻りしましたが、やっぱり根本的な不満は残ったままです。他の職場に行ってる時は不思議と、出戻り出来るのなら今までの不満なんか些細なもんや、出もどったら心を入れ替えて頑張ります!とか思ってたのに(笑)

前置き長くなりましたが結論として、出戻りしても前の不満は早々になくならないので、今の自分に何が一番必要なのか?給料、休日、急性期での経験値とか?を考えてみてみるのはどうでしょうか?


No.2
<2022年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しいから退職すると今度は物足りなくなる。
あんなに辞めたく辛かった職場が退職すると良くみえるのは私も経験しました。でもキャリアを積める多忙な現場に戻っても辞めたくなるものです。
今の職場が物足りないのであれば働きながら転職先を探したら良いかと思います。
私も数ヶ所で働きましたが、どんな職場でも学ぶ事もあります。個人で勉強することも出来ますから。
大きい病院に定年まで働いてた方と働く機会がありましたが色々疑問に思うことがありました。
自ら学ぶ姿勢がないと身に付かないのだと感じています。
焦らずゆっくり進みましょう!


No.3
<2022年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耐えるしか、ないと思います。あなたが辞めたことで皺寄せが。看護職だけでなく。キャリア?といっても、本人の意欲次第。無理せず、現状維持で。


No.4
<2022年09月14日 受信>
件名:難しい問題ですよね
投稿者:匿名

私も似たような経験があります。悩ましいですよね。
キャリアアップ、ということですがどういう領域を目指すか、によって勤務場所を考えてみてはどうでしょうか?今の病院で得られるものも何かあると良いのですが。
小規模病院は教育システムもマネジメント体制も弱いですし、総合病院レベルまで改善されることはまず無理ですからね…
アットホームな関係性も小規模病院あるあるだなぁと思います笑
慣れないと、特に居心地悪さを感じますよね。

私は自分のなかで優先したいことに順位付け、折り合いをつけました。
お話の感じでは、一番は「元の職場に復帰」の思いが強いようにうかがえます。離れてみて、自身のやりたい看護を再考することができた、改めて頑張りたい、で当たって砕けるつもりで再雇用の連絡してみてはどうですか?とはいえ、ハードさで退職されたとのことなので自身の健康面についても考えた方が良いかもしれません。
再就職で頑張りすぎてしまっても疲れきってしまいますからね…


No.5
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャリアアップしたい方とは逆に、キャリアアップなんてよくわからないけど暮らしていくお金さえ手に入ればいいという私です。
トピ主さんのように疲れ果てて総合病院を辞めました。過重労働することでキャリアアップするのでしょうかそれならキャリアアップなんていりません。給料アップは嬉しいですがどのくらいの仕事をどのくらいの賃金で働くかです。
アセスメント力も技術力もアップして便利にこき使われるなんてゴメンです。
そこそこの給料でそこそこの仕事。運良く巡り合うまで転職するだけ。私は今の勤務先に幸せを見つけました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME