看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤専従の勤務希望について

<2022年09月10日 受信>
件名:夜勤専従の勤務希望について
投稿者:匿名

病棟勤務です。夜勤専従のパート勤務の方が複数在籍されています。
この方達の勤務希望の仕方について疑問に感じています。
夜勤希望は夜勤専従が優先となっています。それについては納得しています。
月5回くらい日にちの希望を入れるならわかりますが、希望日全部(7回〜8回)日にちの希望を入れる方がいます。
これだけの回数を日にちを指定して希望されるとそれを通すために他の人の希望にも影響が出るのではないかと感じます。
シフトが出来た後も数日前にこの日夜勤に入りたいと希望され、その日夜勤だった私は有休となり連休も重なったため、予定もないのに4連休となったこともありました。
どうしてシフトが出来た後に希望入れるの?自分の都合でシフト変更しないでほしい。前もって分かっていればスケジュール組んだのに。休みを無駄にしてしまったような気持ちです。
こういう希望の仕方は普通のことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのが常態化してる病院はありますし、そういう希望を出す人たちからすれば働きやすい職場なんですよね
で、夜勤専従を雇うくらいなのでよっぽど日勤より夜勤の方が人がほしいということだと推測しますと、師長からすればより多く夜勤に入ってくれる人たちが働きやすい環境を作りたいということなのではないでしょうか

そもそもそういうやり方は困ると師長に伝えていますか?
もしかすると『なるべく夜勤に入りたくない人』だと思われているのかもしれませんよ?
シフト調整は上司の仕事なので、何かあるなら上司に言うのが筋です
そのやり方を認めているのは上司なのですから

ちなみに私の職場にも子供が小さいからという理由で全部のシフトを決めて提出してる人がいますし、子持ちの人が多いのでシフト変更もかなり多いですが、その分自分の希望もかなり自由に出させてもらっています
プライベートの用事が多い分恩恵を受けていますし、いざとなったらシフトが決まったあとでもシフト変更を頼めるので助かってます

でも中には毎回なんの予定もなく、希望を一切入れない人もいて、そういう人はひたすら振り回される形になるので不満を抱いても仕方ないだろうなとも思います
結局お互い様になれるかどうかというところではないでしょうか


No.2
<2022年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

いるよねぇ、そういう人。
これは管理者の問題で、当人に管理者が強く言うべきことですけどね。


No.3
<2022年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤専従は、私も誘われたのですが、やめました。理由は体力的なことの他に、やはりシフトが思うようにいかないことです。夜勤専従ですと、回数で給料が決まるので、できるだけ多く入り、かつ体力的に無理がないようにしないといけません。他に夜勤専従の人がいたり、正職員もいると、シフトは組みにくいと思います。
夜勤専従者にも生活はあります。
夜勤専従は、正職員の働き方改革で増えてきましたけど、下手すると夜勤専従者がただただ良いように使われてしまい人生が成り立たなくなります。そのうち行き詰まらなきゃいいのですが。


No.4
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私的には普通じゃないですが、主さんの勤務先では普通のことなのだと思います。ここで普通かどうかを確認しても何の解決も図れないと思います。管理者に相談するしかないと思います。

蛇足ですが、私が過去に勤務した病棟では、常勤がもっと夜勤に入りたいということで夜勤専従を廃止してほしいと師長に訴える人が増え、病棟会で議題に上がったこともあります。その結果、夜専は廃止されましたよ。勤務希望も3つまで、希望者が多い場合は当事者同士で話し合うかくじ引き、勤務表決定後の勤務交代は個人で行う、というルールがはっきりと明示されていました。


No.5
<2022年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤専従は怖いです。やる人がいなくて、かなりの年齢の人がやっていいる例もあります。
そんなにしてまで夜勤専従を作らなくてもいいのではと思います。なぜ年寄りにさせるのでしょう。命を縮めるだけなのに。


No.6
<2022年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう希望の出し方を許容されているから希望を出すのですよね・・・。分かっているのですがそれでも他人のシフト変更に関わる希望の出し方は遠慮して頂きたいなと思ってしまいます。
コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME