看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の悩み(現在患者さん、病棟スタッフの間で疥癬が蔓延している状況です)

<2022年09月10日 受信>
件名:職場の悩み(現在患者さん、病棟スタッフの間で疥癬が蔓延している状況です)
投稿者:nori

現在看護師として病院勤務しています。
現在患者さん、病棟スタッフの間で疥癬が蔓延している状況です。
身体が痒そうな患者さんが一名、約半年前に入院してきました。
外部から来ている皮膚科の先生に疥癬ではないかと何度も確認しましたが、結果は陰性。それも鏡検もせず、疥癬の所見なしとして片付けられ、汗疹としてステロイドが処方されました。皮膚科の回診には副看護部長が付いてきますが、ほぼその副部長があせもと診断していたようなものです。
副看護部長が絡んでいるせいで師長もなにも言えません。
最近になってスタッフ側から院外の皮膚科を受診して疥癬との診断を受けました。
するとそのスタッフが広めたのではないかと上の方は考えているようで、そのように話を進めようとしています。
病院側があまりにも酷い対応なのでどこか外部機関を使って内部告発したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
患者さん、働いているスタッフが可哀想で仕方ありません。
ちなみにこの疥癬についての誤診は私が働いている期間で2回目となります。もう上を何とかしないと改善は見込めません。
何かいい方法はないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの経験から上層部を変えるのは厳しいです。
内部告発しても行政は動きません。
言い方悪いですが行き場のない患者さんを受け入れてくれる貴重な病院も必要なのでしょう。看護スタッフも生活の為に働く場所が失くなるのは困るのです。
退職するのが無理なら自分達で身を守るやり方を考えましょう。スタッフ団結して動くしかありません。
感染対策を考えましょう。


No.2
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院で働きたくないです。移されそうで怖いです。
看護師は診断しては駄目ですよね。でも診断する看護師いますよね、ベテランに時々。
皮膚病を隠すメリットはあるのでしょうか。
怖いです。何かと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME