看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(老人ホームでの看護師業務ややりがい、給料など教えて頂けますでしょうか?)

<2022年09月10日 受信>
件名:転職(老人ホームでの看護師業務ややりがい、給料など教えて頂けますでしょうか?)
投稿者:匿名

転職についての相談です。

現在、老健に勤務していますが、老人ホームに転職したいと考えています。
老人ホームでの看護師業務ややりがい、給料など教えて頂けますでしょうか?

メリットやデメリットはありますか?

老健から老人ホームへ転職した方の体験談なども聞きたいです。

宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年09月11日 受信>
件名:老人ホームと一言で言っても
投稿者:匿名

以前、ケアマネ受験を考え勉強していた事があります。(結局受験は断念しましたが)

「老人ホーム」と一言で言っても、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホームなど、様々な種別があります。(私の中では、「老人ホーム=特別養護老人ホーム」なのですが)
利用者の状態像や入所理由(要介護だからなのか、経済的理由・環境面での理由か、など)などそれぞれに特色があります。

その辺りをあまり深く考えずに「老人ホーム」というワードだけで意見を集めて判断すると誤解する可能性が大きいです。
就職したとしても「こんなはずじゃなかった」となる確率がとても高いです。
よく、老人ホームなど介護施設に転職して後悔する看護師がいますが、介護施設の問題というよりも、看護師自身の知識不足、リサーチ不足によるミスマッチが原因ではないか、と思う事も多いです。

求人票を見て興味を持たれたのであれば、老人ホームの種別を教えてくれるとより適切な意見を出してもらいやすいかと思います。

そうではなく、まだ漠然と考えている段階であれば、上記の老人ホームについて調べてみて、それぞれにどのような特徴があるのか、どのような現場で主さんが働きたいのか、をまず主さん自身が知る事が大事かな、と思います。


No.2
<2022年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はグループホームとサ高住に少しだけ勤務経験あります。
グループホームは勤務する職場によってはご飯を作らないといけないので、朝食作りが凄く大変でした。入所者見ながらのご飯作りなんで、徘徊や要介護度が高い入所者がいると大変です。良かった点は小規模だったので楽だった事です。良くない点はお給料が激安。年収250位でした。あとは緩すぎて心も身体もだれる点です。定年後のパート勤務なら最高かも。

私の行ってたサ高住はナースはまずまず居たのですが、要介護度の高い入所者も多かったので、夜勤が地獄でした。オンコール当番もあり、オンコール当番に対してストレスを感じる人には長く続けるのは難しいかも。給料は老人ホームの中では比較的良かった方ですが、その分休みは少なく日中も夜間も介護量が半端ないので、長く続けられる人は少ないです。
長く続けられない=出世していきやすいというありがた迷惑な特典はあります。

福祉ってやりがい搾取する職場が多く、すごく変な人が多い印象ですね。適度な気持ちでいかないと職場や変な同僚に潰されるので、まずはやりがいよりも職場見学位の気持ちで行った方がいいような気がします。


No.3
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2様の
>福祉ってやりがい搾取する職場が多く、すごく変な人が多い印象ですね。適度な気持ちでいかないと職場や変な同僚に潰されるので、まずはやりがいよりも職場見学位の気持ちで行った方がいいような気がします。

そうそうそうなんですよ。老健でもナース同士仲たがいしないように大きな気持ちで次の日には忘れてお仕事すればいいのに突っ込み合いがあったりすぐ拡散されたり、介護があーでもないこーでもないと言ってきたり。特養は1~2人のナースでより気が楽かと思えば己の看護観で不安になることが多かったり相棒といまいちだったり給与はン十年のナーススキルが20代の介護さんよりお安い現実。
私病院に戻りました。久々の病院はいそがしいですけど働き方改革が進んでました。少し合わないなあと思うスタッフもナース人口が多いとそれも薄らぐものです。ブランク感じたはじめの数か月も時の流れで薄らいでます。

主様、パート入職してみての業務体験からはじめて「アッ違う」と思ったその日に辞めてしまえるようにしておいたらいかがでしょうか。施設は派遣ナースが多くその格差もあって責務ある常勤で働くのが馬鹿らしく思えました。かたや17万かたや40万、ボーナスと退職金と一部税金との差で埋めることはできない額です。


No.4
<2022年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり甲斐まったくないです。

今まで病院でまっとうに働いていたら、施設のずさんさが目について嫌気がさします。でも生活の場所だからと言われたら諦めるしかないです。

お金のためと割り切れる人にはおすすめです。

医療を極めたい人は施設で働いていません。


No.5
<2022年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人施設って言っても特養しか知らない私。それも半日のパートです。
ずっと福利厚生が充実、人間関係もまずまず良い病院でずっと働いてきましたので・・・・・
(転勤族ブランク12年です)
カルチャーショック(T_T)でした。
まず1番に気になったのは利用者さんがきちんとケアーされていない。
若い介護士はきちんとできているのにベテラン介護士のやる気のなさ・・・・・・
リーダーシップ取るベテランさんがこれじゃあ若い介護士もやる気なくすよねーみたいな。
レクリエーションなし、利用者さんイベントが全くなし何の楽しみも与えられていない施設です。
口が汚い、体臭、衣服の乱れ・・・・・・言い出したらキリがないです。
そしてフルタイムで採用される人が短期で辞めて行きます。
実際に働いてみないと分かりませんよね。
私は半日のパートですが、辞めたい辞めたいって考えて今に至ります。


No.6
<2022年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームはやりがいありません。
強いて言うので有れば、自立入居者との
会話を楽しんだりすることですかね、、、、
施設は会社の方針でやり方とか全然違うのでよく選んだ方がいいと思います。
本当に会社は選ばないと、、
私も会社の外見だけで選んで後悔しています、、、
ヘルパーとの軋轢もあるし家族との関係性、上層部と現場との見解差などなど、、
看護師も介護業務やれよという無言の圧力、、
逃げたくなりますよ、、、、


No.7
<2022年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームでのやりがいなどあろうはずもないです。
私が勤めている特養は定時で帰れるのとお給料が他の特養より少し良いのでいるだけです。後は夜勤が無い。それがなかったら特養はじめ老人ホームなど絶対に勤めません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME