看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を後悔しています

<2022年08月15日 受信>
件名:転職を後悔しています
投稿者:あ

3年間病院勤務していましたが、人手不足による勤務形態が変わり、その激務でうつ病となり早くこの場から解放されたいと思い夏に無理矢理退職しました。
そして、体調を大切にしながら働きたいと思い、内科クリニックに最近転職したのですが、実際は美容も行っており寧ろ美容に力を入れていました。私のリサーチ不足や事前に見学をせずいきなり面接をして即時採用が決まったこと、休みが他のクリニックより多いかで判断してしまい、自分の浅はかさを思い知らされました。私は美容には興味がなく寧ろやりたくないです。しかし先生は美容をどんどん進めたいとのことで機械も次から次へと購入し、スタッフからは業務負担が多いと不満を漏らしていました。
また、点滴速度や清潔動作のいいかげんさにモヤモヤしてしまうことや、エビデンスが確立されてない点滴もしていること、忙しいため経験したことのない技術も「見よう見まねでやればいい」「忙しいから私がやるから、やらなくていい」としっかり教えてもらえないことに、本当にこれで良いのかとモヤモヤします。
休憩室ではスタッフが毎日先生への不満や看護師同士の不満を話しており、今までスタッフが何人も辞めた理由も先生の理不尽な説教や人間性を否定する発言で病んで辞めていったと聞かされました。
実際、私も転職早々先生を怒らせてしまい、試用期間でクビになるのではないかとビクビクしています。
転職して初めて、前の職場の教育の手厚さや、やりがいさ、先輩達から自分がいかに助けられていたか、転職は甘くないことを思い知りました。今は焦って病院を辞めたこと、外来など部署変更をするなどしっかり話し合えばよかったと後悔しています。
回復期、訪問看護、化学療法など色々興味はあるのですが、また転職となると日勤のみや外来でと希望しても夜勤をしないと雇ってもらえないのではないかと思うと、今のクリニックを3年は続けたほうが良いのかと思ってしまいます。
友人が今でも病院で頑張っていることや、転職先でイキイキしている話を聞くと、羨ましくて自分が情けなくなり、自分が本当は何をしたいのかが分からなくなりました。
話が長くなりすみません。みなさんなら、転職して自分に合ってないと思ったら早々に退職するか、続けるかどうされますか?どうすべきが正解なのか教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なら急には辞めず転職先探しながら、様子をみていきます。
急に辞めると社会的にリスクしかない。
若いんだったら急性期に戻るのもありだと思いますが、精神的にまいって辞めたのならそれなりの覚悟はいるかな。
自分も転職での後悔すっごーくあるので、気持ちお察しします。


No.2
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり良い環境ではなさそうです。
うつ病を患った事があるのであれば職場環境って大事ですよね。前の職場で3年経験あれば転職したら即戦力となります。ゆっくり時間をかけて合う職場を探したら良いかと思います。


No.3
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も総合病院から民間の小さい規模の病院に転職しました。
以前の病院を、目先の辛さで辞めたこと後悔してます。
ただ、私の場合は病棟勤務で診療科も変わって学ぶことも沢山あるし、周りの方も親切に指導してくださいます。
それでもギャップが大きくて悩んでるし、前の職場に戻りたくなるので、投稿者さんの状況はほんとに苦しいだろうなーと思います…。

夜勤なしなどの条件があると、確かに就職の幅は狭まりそうです。
今のところで働きながら、何を妥協するか何を拘るか焦らず決めてみるのはどうでしょうか?
方向性が決まったら、今の場所に長く留まる必要はないと思います。
私も今回の転職を経て、早いうちに公的病院の急性期に戻らなきゃ!って思えました。
1度現場を離れてみて分かること気づくこともあるし、
今は今後の方向性を決める繋ぎの場くらいでも良いのでは?


No.4
<2022年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、うつの療養に専念された方が良いと考えられます。

友人が転職先でイキイキしている……?
転職すれば、転職しなくても働いていれば
何かしら辛いことはありますよ。
イキイキしているように見えるか、見せているかでしょう。

とりあえず療養をおすすめします。


No.5
<2022年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全にリサーチ不足ですね。
そのクリニックのホームページとか見たのでしょうか?
即時採用は人手不足か病院側の希望する人材と合致するか、だと思います。
話を聞くと前者のケースと思われます。
どんな仕事もまずは3ヶ月やってみて、と言われたことがあります。
入職してどれくらいなのかわかりませんが期間を設けてみるのも良いのかも。 
でも内容読むと今の職場全否定ですので時間の無駄かもしれませんが…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME