看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お話伺いたいです(手術室から病棟に異動しました)

<2022年08月15日 受信>
件名:お話伺いたいです(手術室から病棟に異動しました)
投稿者:匿名

新卒で手術室に入り、今年の春から救急病棟に異動した7年目看護師です。周りに似たような状況の方がおらず、同じ経験をした方のお話を伺いたくて書き込みしました。
情けない話ですが、毎日が辛いです。手術室ではリーダーも任され、麻酔科の先生や先輩達にも支えられながら充実して仕事をさせてもらっていました。ただ、このままでは長く看護師を続ける上で選択肢が少な過ぎるのではと思っていた矢先、病棟への異動が決まりました。
異動前は「また心機一転、頑張ろう。手術室でも生き残れたんだから何とかなる」と前向きに捉えていたのですが…案の定、躓いています。日勤ではいつも一番目くらいに早く出勤して患者の情報を取っていますが、初めて見る検査や忙しない病棟の空気感(救急のためか、検査出し・転棟・部屋移動・急なオーダー変更が連日あります)、多重課題の多さで要領よく動けず、記録は毎日遅くまでかかってしまいます。その日の自分の業務をこなすだけで精一杯になり、患者の状態をアセスメントしながら計画を修正するよう指導を受けても、すぐには思考を整理できず、相談するたびにフォローの方をイライラさせていると感じます。最近では、手術室ではこんな面倒なこと(清潔ケアや与薬、家族への電話連絡など)しなくて済んだのに…と、最低な思いを抱えながら仕事をしている状態です。
せめて一年は頑張りたい、でもそんなに頑張れるだろうか…という板挟みが続いており、出勤前の夜は一時間ごとに目が覚めてしまいます。できれば続けたいのですが、それも救急看護師として成長したいからと言うよりは、いつかは元いた手術室に戻りたいから(実際、病棟から人員不足で戻ってきた先輩がいました)という後ろ向きな動機の方が強いです。
辞めたい、続けたいの堂々巡りで、自分でも少し疲れてきました。もし似たような経験をされた方がいましたら、どんな内容でもいいのでお話を聞かせていただきたいです。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室から救急とはかなり仕事の内容が異なりますよね実際。
だから大変なのはよくわかります。
この相談室で同じ日にちの転職された方の相談を見ると良いかなと思います。
辞めても先が大変なことが多いです。
移動したばかりは皆大変です。
コツコツやって行くしかないです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME