看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代でもまだ活躍出来る場所はあるでしょうか?

<2022年08月13日 受信>
件名:50代でもまだ活躍出来る場所はあるでしょうか?
投稿者:匿名

50歳で転職を考えていて今まで健診センター、障害者就労支援施設ナースに応募し書類選考でことごとく今回は希望に添えかねますとの結果で面接もさせてもらえず気持ちが引き裂かれてます。
やはり、年齢がネックなのでしょうか?
今まで15年健診部門におり3月に救急のある外来に異動になりました。
今の部署はやはり年齢的にもきつく圧が強めのナースが牛耳っていてメンタルの弱い私にはかなり厳しい場所です。
定年までを考えるとこのまま急性期の外来に居続ける自信がありません。
かと言って転職も年齢的に厳しいです。
このまま身体が許す限り今のとこに居続けた方がいいのか?
50代でもまだ活躍出来る場所はあるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢もそうですが健診部門にいた、というのがネックなのかと思われます。これが臨床にいたということなら施設でもリハ病院でも療養型でもまあ50代でも紹介会社介入せず個人応募で何とか採用されようかと思います。健診では結局臨床ブランク、という扱いなのです。救外への異動は無言の解雇通知ととらえて意地でも居座るかナース人生の引き際にするか数打てばどこかには採用になる希望をもって何十件も就活生のように履歴書書いて応募していくか、でしょうか。
確かに紹介会社からは50才未満の募集が目立つようになってきました。ナース人口が過剰供給され始めたのでしょう。学校や看護学部が増えましたものね。


No.2
<2022年08月13日 受信>
件名:ありますよっ!
投稿者:ヴィヴィ

50代なんて、まだ若いです!!


若い人が働く場所を選らばなければいいだけですよ!

年齢に見合うキャリアを生かして、ベテラン域の職場に応募してみては、いかがでしょう!?


No.3
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも50代です。
もし可能なら、配置換えを狙う方が良い気がします。
この年齢の転職は厳しいです・・・
身に染みて感じました。
クリニックと病院は、年齢で引っかかります。
老人ホーム、福祉系なら、まだ門戸は開かれている気がします。
ただ、看護師と言える仕事内容では無いことが多く、これに嫌気がさして
辞める人も多いです。
探しつつ、配置換えを願ってみてはいかがでしょうか。


No.4
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に相談されてた方ですよね? 
パートじゃなく正職員希望ですか?
多分正職員希望か職歴(健診以外は何をしていたか)が原因なのではないでしょうか。
50代で書類選考で落ちるのはその二つがほぼその要因かなと。
私はパートだったのと病棟、外来どっちも経験したのでとりあえず書類選考で落ちたことはなかったです。
その先はさらに厳しいです。ブラック企業しか内定もらえず。(お断りして今はタイミング良く自分の得意な部分が生かされる職場で働いています)
この年齢だと正職員は厳しいですよ。
前ここで1人だけクリニックで正職員で入職された50代の方がいましたが稀なのでは。
同じ条件なら若い看護師を選びますからね…
他の方からも多分施設とか介護系をすすめられると思いますがどこか妥協するしかないと思いますね、経験上。


No.5
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代の転職って他業種では皆無です。シルバー事業団に登録になるのかもしれません。看護師だからっていつまでも現役でいられる、などという自分優位なお考えだから転職をお考えになるのでしょう。
何を言われても何をされても解雇されるような業務上横領や過失をしないように小さくなって仕事する、それが還暦前に管理職ではない人の働き方になると認識することからです。
かつては50代でも70代でも施設で働いている、病院でも管理職をしている人がいました。
今は違うのです。ここ10年15年でナースがずいぶんと増えましたし高齢ナースも長く働いてます。
なので今じゃこれが30代だと全く別の意見でどこでもお好きなところに応募してください、となります。40代だとそろそろ体調に無理のないところになさってください、です。
働かせていただけるところがあるだけで、年金までの収入があるだけで幸せ、その程度の受け止め方でないから30代40代と同じように転職できると思って職場に見切りをつけたがるんです。自信がない、などと言わずにやり遂げてください。主様が退職したら次の若造が籍を置き病院側は高い人件費を削れてよかったと喜ぶだけです。
人員不足というのはその日出勤できるスタッフがいないということで長く勤められて長い有給を取られるから人員がいないだけです。


No.6
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も51でクリニック辞めて、それから全く採用されません。
 もう2年無職です。
派遣会社にたのむと、デイサービス、デイケアを勧められますが、入浴介助で腰は痛めるわギスギスしてるわで、
もう更年期なのか鬱なのか?というくらい仕事する気もなくなりました。手に職があるからと何歳までも働けると言われてますが田舎じゃ面接に行って、うちは30代しかいないから、、、じゃ求人票に年齢不問なんて書いたら違反だろ!っておもいます。
 辛いでしょうが、まだまだ働けてるって羨ましいです。


No.7
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も50代ででクリニックに転職しました。
経験は病棟、クリニック、病院外来パートです。
私は転職はタイミングなのかなと思います。
今の所でもう一度配置換えの希望は出せないのでしょうか。


No.8
<2022年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急病院で、病棟から外来へ異動になった者です。
外来、たしかにクセがスゴい看護師が多いですね。驚愕すること度々。
病棟ではチームで協力して動いていたのが、外来では個人個人。時に面倒なことの擦り付けあいも。外来の人間関係はきついですね。

ただ、夜勤がないことで身体が楽になりました。また、体位変換や清潔ケアもないので、腰への負担も少なく、ありがたいです。

主さんは、メンタルも弱いとのこと。
転職して全くのゼロからやり直すより、今の環境で人間関係はうまくやり過ごしながら行った方がいいのではないかと感じました。


No.9
<2022年08月17日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

確かに皆さんの言う通りです。
転職の厳しさを身にしみて感じています。
私の場合は、年齢プラス臨床経験も少ないのでそこもネックになってると思います。
毎日求人情報を見ていますがなかなか行動にうつす事ができません。
師長に前の健診部門に戻りたいとも言いましたが外来で頑張ってほしいとの返答。
その上に言う気力もありません。言ったところで変わらないのがわかっているので…
臨床経験の少ない私は仕事出来ない人間と見られていて居場所もなく居づらいです。
この前たまたま圧の強い2人組がいる場に入ってしまい聞き間違えかもしれませんが私の悪口を言って差って行きました。
今は内視鏡にいます。外来は色んな科に行かされますが私はメンタル持ちなので今のとこずっと内視鏡にいます。
内視鏡の仕事が終わると救急に行かされます。
内視鏡も強めのボスがいて何でもかんでも仕事をふられるし役目が終わったら出て行けといわんばかりに追い出されるし
愚痴ばかりになって申し訳ありません。
後は配置換えだと透析室はどうかと思いますが透析もまた特殊なので無理だと思います。


No.10
<2022年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年間在籍していた健診部門で、確固たる、自他ともに認めるような実績や将来の展望が見出すことが出来なかったからでしょうか?漫然と業務だけこなして、後輩の指導的立場どころか、働きづらく…。給与だけは年々上がるけど、管理職のような責任のあるポストには?そんな人を他の施設が採用するのって、他のスタッフが認めるかな?


No.11
<2022年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板で50代でクリニックに正職員で入職した人は1人だけではないですよ。私もその1人ですから…他にも採用された方いましたよ。
稀かもしれませんが…
主さんは常勤希望ですか?パートでクリニックならまだ可能性ありますが、健診センターは年齢制限あると思います。
ハロワでは年齢制限設けるとキャリア形成云々記載があります。
年齢不問が暗黙のルールなんですよ。雇う側はそれこそ暗黙で年齢制限かけてます。雇用側都合ですけど違反ではないです。暗黙ですから…ペナルティはないでしょう。面接しても条件が合わないで不採用!でハロワに返信すればいいですからね。
50代で活躍する場となると他の方と同様ディや老健ですかね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME