看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務表職種欄

<2022年08月13日 受信>
件名:勤務表職種欄
投稿者:らんらん

施設勤務の看護師です。勤務表のそれぞれ名前の横欄に『看護師』『准看護師』と記載し名前の順番としては、看護師常勤、看護師パート、准看護師常勤、准看護師パート…とあるのが当たり前だと思っていました。(病院勤務では勤務表を作る立場でした)が、今の職場(施設長が作成)は入職順で准看護師が上で、看護師が下だったり、准看護師なのに看護師同様『看護師』表記です。たかだか勤務表なのですが、『准看護師は看護師に指示できない、准看護師は自身の判断で業務を行えず必ず医師・看護師の指示を仰ぐ必要がある』等の決まりを無視しているようでモヤモヤしています。准看護師なのに書類印欄等全て『看護師』です。監査その他が問題なければ👌なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名簿の順番は問題にはなりません。ただし准看護師を看護師として数えて保険請求をしているという間違いや詐欺が起こり得るのできちんと表示はしておいたほうがいいと思う。


No.2
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは看護師で今の施設には最近就職なされたのですか?
私も今老人施設でパートで働いています。
老人施設って閉鎖的な感じで何でも一般常識って思ってることが施設ではまったく違うってこと珍しくないかもです。
私も今の職場も看護師、准看護師は古い順です。
パートの私は看護師ですがいつまでも名前は一番下です。
私の今の職場は本当に仕事していても心が荒みます。勤務表の事なんて私の職場ではほんの小さなことです。気にしていたらここでは働けませんし。
フルタイムで看護師(看護師、准看護師)が入っても短期間で辞めて行くのでその度に名前を入れ替えてたらそれも大変になるでしょうから。
1年働きましたが、もう限界に来ましたのでそろそろ見切りをつけます。


No.3
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの職場の勤務表で 

「看護師』『准看護師』と記載し名前の順番としては、看護師常勤、看護師パート、准看護師常勤、准看護師パート…とあるのが当たり前だと思っていました

そのような勤務表見たことなかったです。パートは下に名前がありましたが…
なのでそこに拘った事もないです。
なんなら主さんの書いてあるように入職順だったりすることが多いです
さすがに師長、主任は上に名前ありましたが。
そんなことでモヤモヤするもんですかねぇ…


No.4
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にオッケーでは・・・?
勤務表の順番に、拘る訳が知りたいです。
勤務表の順番如きで
【『准看護師は看護師に指示できない、准看護師は自身の判断で業務を行えず必ず医師・看護師の指示を仰ぐ必要がある』等の決まりを無視】
って事は無いでしょう・・・
今までは今まで。病院ではなく、施設ですしね。
施設長や企業の采配なんでしょうね。
郷に入ったら郷に従うのが吉だと思います。

看護師と書く書類については、線引きが曖昧で、違反とは言えないのだと思います。
じゃないと、きっとどこかで引っ掛かるでしょうし。
いちいち、調べるまではしないでしょうしね・・・


No.5
<2022年08月14日 受信>
件名:気にしたことがない
投稿者:すもも

うちの職場も職員番号順です。
つまり、在籍年数が長い順です。
看護師ですけど、准看の名前が上にあるとか下にあるとかどうでもいいです。
何度か転職もしてきましたが、資格どうこうよりも、その職場で在籍年数が長いならば、敬うべき人と思って仕事しています。


No.6
<2022年08月15日 受信>
件名:いますね。
投稿者:えみりん

ほんの些細なことですけどね。

私なんて、介護職あがりの准看護師あがりの看護師です。

勤務表の順番に、こだわる人は、いますよ。

とはいえ、実際は、できるナースは、夜勤をしない10年以上勤務の長い、パートナースだったりします。

大きな声で言えないけど。実質、役職もってたからって、できるナースかというと???

私の病院は、あまり、年齢いってる人に、役職つけないので、なおさら。

勤務表気にするより、上司に意見言えるくらいの人に、なられては?


No.7
<2022年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場もぐちゃぐちゃです。名札も准看護師なのに、看護師になってるし、患者にきかれても、話すときも、准看護師なのに、看護師を名乗っているやつらばかりです。


No.8
<2022年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どーでもいいのでは?気に入らないなら、早く実績と他のスタッフからの信頼を得て管理職に昇進。勤務表を作る立場になればいいのでは?まあ、そんな考えだとスタッフとの信頼関係が築けないと思いますが。


No.9
<2022年08月18日 受信>
件名:どうでもいい
投稿者:匿名

今の病院はそれぞれ分かれていますが、前の病院はごちゃまぜでしたね
書類に准看正看分けて名前を書くとかいうことがないのなら別によいのでは?
今の病院は准看も正看もやること同じで夜勤も関係なく一人でやってます

准看護師だから一定の責任ある仕事を免除されてるとかなら気持ちはわからないでもないですけど、例えそうだとしてもそんなこといちいち気にするのは人としてどうかと思います
間違っても口には出さないほうがいいですよ


No.10
<2022年08月21日 受信>
件名:上層部の考え次第では?
投稿者:万年下っ端

以前の名簿は入職順でした(全員パートです)
実力があれば准看護師でもリーダーができました
准看護師の私は当時リーダーやってましたが、後から入職された元師長やってた方が上層部に散々文句を言ってたそうです
上層部はそれを黙っていてくれて数年もの間見守ってくれました
その方がお辞めになる際に「准看護師のくせにリーダーやるとか生意気ね。正看護師に指示するなんて正気の沙汰とは思えない。だからここを辞めるのよ」と言われました
この件が発端で他の主任経験者や意地悪な方が集まって准看護師リーダー排除的な空気になってしまいました
上層部は業務に違いはないのだから准看護師リーダーでも問題ないとのこと
ですが同調圧力のもとリーダー引き受けるのは辛くて下っ端にしてもらいました
結局今は意地悪な人達みんな辞めてしまいました
下っ端だけど相談しに来てくれる正看護師さんも多いです
でも名簿は下にしてもらってます

相談者さんもこの方達と同じ匂いがします
みんなと一緒に頑張ってるのに悲しい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME