看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常にイライラして辛いです

<2022年08月13日 受信>
件名:常にイライラして辛いです
投稿者:みなこ

地域の小さな病院に勤める看護師です
人手不足で看護師はろくに休憩もとれず毎日残業です
それでもヘルパーやリハビリは定時で帰ります
なんでもかんでも受け持ちに押し付けられて、いい加減にしろよと思ってしまいます
患者さんにゆっくり関われず、なんなら清潔ケアすら滞っています
そんな状況なのに、看護師でもできるようなレベルの維持リハの必要性ってありますか?
それこそ生活行為が充足すれば補える程度の介入にしかみえません
リハビリスタッフを減らして看護師を増やせばいいのに、と思ってしまいます
もしくはリハビリで清拭足浴やればよくないですか?
平気で点滴の入った部位も動かして、案の定漏れるし、迷惑です
高齢者ばかりだからリハの成果なんて皆無だし……
リハ大事なのはわかっているのはずなのですが、こんな状況でそんな不毛なことをやってどうするの?とも思ってしまいます
協力しあわなきゃいけないのに、とにかくイライラして、患者さんには必要とは思いつつ個人的には消えて欲しいとすら思ってしまいます

私のこのイライラおかしいですよね?
病んでますか?
うまく言葉にできないのですがとにかくイライラして憎くて辛くなります

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、主さんのイライラを何とかして和らげる事が出来れば良いですが…。

主さん一人が常にイライラされている状態では、出来る話も出来ないでしょう。仮に主さんの言い分が正論だとしても、冷静さを欠いて、他者を批判する形になってしまったら主さんの言い分も中々受け入れてもらえないと思います。

主さんの話を聞いてくれる人、思いを受け止めてくれる人(同僚でも先輩、上司でも)はいませんか?
看護の問題なのか、他職種との連携の問題なのか、主さんの一人相撲になっていないか、一緒に整理してもらってはいかがでしょう。その上で、看護師間での協議、他職種を交えての協議が出来れば良いですね。


No.2
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者は赤の他人、飯の種とドライにお考えになられたほうが身のためです。
カルシウム摂取して落ち着きましょう。
待ちがってもリハに清拭足浴やってほしい、とか誰かに愚痴るとかなさらないほうがいいです。それも主様の身のためです。思っていることを口に出して言うことはストレスをためないためにはいいのですが言う相手が職場であると伝書鳩が尾ひれを付けて意にそわないことまで拡散されるので気を付けたほうがいいです。


No.3
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは正職員ナースですか?
私もちょっと似たようなことがあって。
入った職場が薬局と同じことして薬の説明(特定されてもまずいので詳細は避けますが)を患者にコンコンとしてまして。
説明を始めると長くなるしましてやまた薬局でやるのに説明が明らかに看護師業務を圧迫して人手不足、多忙の要因となっていて。
でもそれが売りのようなので言っても無駄なので飛ぶ鳥跡を残さずで退職の希望を申し出ました。
理由聞かれましたけどまさか意味ないことするのが嫌なのでなんて言えなくて困りました。
私はパートなので声上げても面倒なので病院の理念に合わないから退職を選びましたが主さんは正職員ならなかなか退職とは行かないかもですね。
声を上げてもなかなか改革されるのも難しいのでは。 
イライラはよくないですよね。身体にも心にも悪い影響が。
改善の見込みがなければ退職も視野に入れては…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME