看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてない

<2022年08月13日 受信>
件名:看護師に向いてない
投稿者:匿名

2年目看護師です。
私は5年一貫性の看護学校を卒業して今に至ります。
ですが、元々なりたいものはなく仕方なく高校の看護科へ進学したという感じでした。親に勧められて当時自分の意思もはっきりしないまま看護の道へ足を踏み入れました。
学生時代は座学もそこそこ実習もなんとか乗り越えてきましたが今思えば淡々と目の前のことをこなしていただけのように思います。
せっかく親が学費を払ってくれてるから無駄にできないと思い5年間通い続けましたが、座学では機序や疾患についてもあまり興味がないため、勉強してもどこか抜けてしまうという感じでした。

現在私は療養病棟に勤務しているのですが、看護師として働き始めてからも疾患について勉強したり関連図などを書いてみてもどこかに抜けがあってつくづく自分は看護師として向いてないのではないかと思ってしまいます。

また、今の職場に同期がいないため先輩看護師に相談すると他の先輩から〇〇さんと連んでいるなど言われ注意を受けたり、相談してねと言われてもそんな事を言われたら周りの目が気になり相談もできません。
元々性格上人と関わることがあまり得意ではない方で先輩に相談するのも勇気がいる行動だったので尚更困ってます。

そんな日々が続いてると次第にたまたま看護師国家試験を受かっただけで自分は別に看護師になりたかったわけではないと考えてしまいます。
そんなことを考えている看護師に適切な看護なんて出来ないし、責任感がないと思われてしまうのも仕方ないと思うのは十分わかっています。

いっそのこと看護師を辞めてしまいたいとここ最近思います。
先輩方は自分が看護師に向いてないと思ったことはありますか?
ぜひ意見を聞きたいです。

長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほぼ100%の看護師は辞めること考えてます。(私の周り30年以上の経験から)辞めてもなお転職先があったこと、他にできる仕事がなかった、他の仕事より結局看護師の給料が最上だった、結果ベテランと呼ばれるまでになってしまった。

患者さんが教科書になるって若いとき聞いたことがあったんですけど。あれ、本当でした。私は、患者さんにありがとうを言ってもらえるのは当たり前だと勘違いしてました。どこに行っても面倒くさい仕事や人間関係がついてまわりました。  今は若いからやり直しがきくかもしれません。どの道、生き方を選ぶのは自由です。親御さんに今の思いをぶつけてみてはいかがですか。原点に帰って。きつい実習や国家試験にスルーしてこられた理由が見えるかもしれませんね。
看護師辞めたら、ただの人になれます。


No.2
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向いている仕事もやりたい仕事もありません。
看護師の資格があって雇ってもらえてるので結局30年ほど看護師しています。30年立っても自分の意思ははっきりしません。
何がしたいのか?したくないことばかりです。わかってるのは仕事なんてしたくないってことです。好きな時間に寝て、起きたくなったら起きる。食べたいときに食べる。約束事や予定に縛られずぼんやりしたいけれど働かなければ食べていけません。
就職1〜2年めで看護師辞めて看護師に復帰することなく今に至る同級生もいます。


No.3
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いていない、じゃあ何ができるか、何をして収入を得て食べていくかが大事なのです。
夢の国は夢なのです。確かに夢は叶えるものかもしれません。トップアイドルになれるのかもしれない、絵画がピカソのように有名になるのかもしれない、そこまで高望みじゃなくてもいいのなら海外で日本語を教える講師になる、タクシードライバーになる、農業・酪農に従事する、作家や詩人もあり、ホテルや旅館の仲居さんなどもあります。今から調理師になる、というのもあり。すべては若いから何とでもなるのですが何を成し得ていくかが大事なのです。再スタートは自分でいつでも始められます。その準備段階の根回しのほうが大変かもしれません。
「13歳のハローワーク」見つけてもう一度世の中の職業を見てみたらいいでしょう。
ナースしてても「宝くじが当たるまで」と夢を持ち結局ン十年経過してしまっている私です。
私の友人は容姿が良くてイベント司会の派遣を請け負ってます。ライフイベントに立ち会えるやりがいのある仕事だと言ってました。自前というメイクに衣装、華やかで輝いていました。


No.4
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って言うより今の職場が合わないのでは?
深く考えすぎなのでは
自分の看護師になりたかった動機だって手相に2度結婚すると出たから手に職が欲しかったとか母子家庭で育った上に毒親に苦労させられたので自力で生活し続けられるに、ですよ。
それがきっかけでもいいと思うし主さんのようになんとなくなったのでも良いと思うし。

看護師辞めて違うことやるのもいいと思いますよ。
別のことしてやっぱ看護師がいいと思うかもしれないし新しいなにかを見つけられるかもしれないし。
ちなみに今私も50半になって看護師とは違う仕事模索中です。
お互いより充実した生活を送れるようになるといいですね。


No.5
<2022年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も「看護師に向いてるなぁ」と思って仕事したことないし、看護師になりたくてなった経緯でもないです。その時に考えれた、将来も安定して仕事があるしお給料もいいだろうと判断した結果が看護師であったというだけで、正直ある程度お給料がよければ何でもよかったのかも。営業職は無理かもしれないが、、、

そもそもメンタルが弱い私には何をしても一生ウダウダ言ってるのが想像できます。また毎年必ず1~2回は人間関係で激凹みしてて、今ナウで激凹み真っ最中です。多分、一生こんな感じで浮き沈みしながら生きてくんだろうな~って思ってます。

パートナーに万が一辞める事になったらっていう話しをしますが、一度転職で上手くいかなかったので、それも踏まえて嫌みを言われます。そうすると余計イライラして苦しくなるので、心の逃げ場がないな~って思う日々が続きます。

そんな自分が言うのも申し訳ないですが、恐らく私たちのような人間は程度の大小はあれど、何しても悩みやすいし悩む事が他の人よりもストレスを感じやすい個性なのかなって思います。
なので、何しても悩むのだったらまず何を優先させていかなければならないのか?を考えとかないと、転職した先がお給料安い、人間関係も悪い、休みも少ないってなると、私耐えれんってなります。(泣)


No.6
<2022年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サンクコストの呪縛かな。
3〜4年も看護師資格を取るために時間をかけ学費を払った。
だから看護師として働かないともったいない、辞めると周囲の人間から学校行ったのにねえと残念がられる、自分は資格を取って働いているぞという見栄というか虚勢。
いやいや看護師を続けていく時間は無駄ではないのか、続けることでどんどん泥沼にハマっていく。

私自身は他にやりたいこともないし、なにか趣味に才能があったわけでもなく特技もないので看護学校に行って資格という特技を手に入れて就職した感じ。食う寝る遊ぶにはお金が必要。向いてるかどうかは考えない。

今の職場が人間関係でだんだん嫌になってきているけれど、人間関係以外はまずまずだからここで退職して再就職がうまく行かなかったら悔しい。それで頑張って続けているけど限界が近づいてきている。医療事故を起こす前に辞めるべきなのか自問自答。


No.7
<2022年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私も看護師に向いてないと思いながら働いています。主様はそう思いながらも、疾患について勉強されたり、先輩に相談して解決しようとしたり、偉いです。
わからないまま出来る仕事ではないので、当然と言えば当然ですが、無責任な看護師もいます。
主様は真面目なんです。真面目な人程悩みます。他の方も書かれてましたが、職場が合わないだけかもしれません。部署が変わるだけでも、すっきりするかもしれません。
しかしながら、ひとつの職場に3年は勤めた方転職の時に有利です。看護師自体辞めるとしてもです。
後一年ちょっと働きながら、その後の計画をたててみたら良いかもしれません。
お互いに、プライベートで発散しながら乗り切りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME