看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

検温始める時間になってもケアが終わらない

<2022年08月10日 受信>
件名:検温始める時間になってもケアが終わらない
投稿者:みみぴか

小児科から、主に内科、整形外科の急性期一般病棟に先月転職しました。
午前の検温が本来10時からなのですが、
食事介助、おむつ交換の人数が多く、最近11時前くらいにしかラウンド始められません。
その間にDrの処置があったり、検査の送迎をしたりで、いっぱいいっぱいです。
先に休憩に入る人は11時半から入ります。
先休憩になったときはもう、バイタルをとることに精いっぱいで、正直観察がおろそかになってしまっています。大体部屋持ちは人数は8人くらいです。
それだけでなく、食事介助が多すぎて、本来はもう少し食事摂取できるはずの患者でも、半量摂取したところで切り上げたり、ということもあります。
おむつ交換時の陰部洗浄も正直雑です。
今までは小児科だったので、そのような光景が初めてで、少しもやもやしたものを感じています。
全員完璧にしようとすると終わらないのも理解できます。緊急入院もあるし、OPEもあるし…
私の経験不足からこう感じてしまうのだろうとも、思っています。
どこも、こういうものなのでしょうか??
長文すみません。
皆さんの病院の状況を知りたく、投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな感じですよ。
要領悪い私は早めに出勤しています。オペ患者のいる部屋を受け持つ日は受け持ち人数減らしてもらい、検査出しはフリーのスタッフに頼むこともあります。
とにかく高齢化で介護業務もあり大変ですよね。新しい職場なら助けてって言いにくいと思います。
少し受け持ち人数減らしてもらえないか相談してみてはどうですか?
慣れれば大丈夫ですよ。


No.2
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で働いている時は、そんなものでした。高齢化の影響で、そうなってきたと思います。余裕がないですよね。休憩を取れるだけでもマシでした。
走りまわっているので汗をかいて、喉も渇きます。水分補給をするといい顔されません。水分補給の2、3分(実際は飲むだけ


No.3
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:らんらん

みみぴかさん、日々の業務お疲れさまです。緊急入院、ope出しありのオムツ交換‥状況、お察しします。みみぴかさんの真面目で丁寧に業務に当たる姿勢にあたたかさを感じました。まだ、移動後間もないようですので、自分なりに1日一つずつでも工夫しながらやってみてはいかがでしょうか。体力、精神的にキツイようでしたら、上司に相談…でしょうか。ありきたりの回答ですみません。応援しています。


No.4
<2022年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまでも現場の長い平社員の愚痴です。
なんのための看護必要度なのでしょうか。私は常日頃疑問に思っています。
必要度数が高い、ということはそれだけケア度が高いということでナース人数を増やしナース一人当たりの負担を軽減していただける画期的導入・新たな目安数値になるものなのだろうと思っていました。
導入時は病院評価が上がりやったらやっただけの利点はあると言い聞かされました。
ところが入力項目や記録負担が増しただけで現場の状況は何ら変わりません。逆に入力忘れをすると注意されたり抜けを見つけると代わりに評価しないといけなかったりとストレスが増えただけになりました。負担が増えてストレスが増えたのに賃金が上がった実感がないです。しかも少しずつ改定されて不完全なものをさせられている感もあります。
ただ仕事が忙しいから患者の日常生活面のADLに目を向けて入力項目があり振り返ることができる、ともとらえることがあります。
食事、主食・副食複数品毎日毎食そうした食事をしている現代人がいるかしらとも思っています。でも入院しているときの食事は社会活動をしている人以上に意味合いは高いのでしょう。であるならより人員を増やし安心安全においしく頂ける状況をナース負担にさせない改善ができないのかと思います。
時間外にやっとの看護記録や計画やサマリー入力をしてなど残業していると「わざと残業増やして手当をもらっている」的な心無い言葉がありそれもつらいです。
主様、私の愚痴ばかりですみません。11時まえまで陰洗してのおむつ交換は同じです。次15時までのおむつラウンドまでにバイタルと個別処置とケアで自分の休憩は20分です。おそらく9時におむつ交換してもらっている患者は15時までノーチェックであることに不満かもしれませんが。。。
布おむつの時代でなくてよかった、和式トイレじゃトイレに行けない高齢者続出になる、いい時代になった、そう思っているくらいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME