看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ワクチン未接種でも再就職できますか?

<2022年08月10日 受信>
件名:ワクチン未接種でも再就職できますか?
投稿者:ニート看護師

最近勤めてた病院を退職してニート中の30代看護師男です。ある事情でワクチン未接種です。うつで退職したんですが、うつが良くなったらまた医療系に再就職も考えています。看護協会に質問したらワクチンは任意なので選考には影響しないといわれました。不安です。ワクチン未接種でも医療系に再就職できるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これは偏見とか任意接種を無理強いしている、とかいう話ではない私がいた施設の話です。
施設のクラスターは衛生管理の信用問題だかなんだか管理者は嫌うのです。なので、ワクチンを打つことは本人にとっての重症化リスクの側面より人に入居にうつさないというところをとらえてスタッフ100%接種率をうたっています。その前には体調面で打てないスタッフはやんわりとはねていってました。スタッフたちも打たないスタッフをやんわり蔑視すると言いますか。
そうしたところに応募しなければいいかと思います。応募しても接種していなければはじかれますし。


No.2
<2022年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックですがうちは採用には全く影響ありません。
新型コロナ以外のワクチンにも言える事ですが、様々な事情で打てない人がおりますので、職員同様患者さんにも強く勧めない方針です。
その代わり換気や消毒などほかの感染対策にはかなり気を遣っていて、今まで職員の感染や院内クラスターなどは出ていません。


No.3
<2022年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

影響はないと思いますが、医療者として患者に対しての説得力はなくなりますね。


No.4
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

表面上は、任意なので選考には影響しないと思います。
が、そこで跳ねる病院やクリニックもあるでしょうね・・・
他の理由を付けて。
接種している人としていない人、二人来たら接種している人を取るんじゃないかなあと、
個人的には思います。
何故打たないのか、聞かれるかも知れないので、理由をきちんと整理した方が良いと思います。
老人施設系は、聞かれるし打つように推奨されるんじゃないかなあ・・・
私は看護師だけど、介護福祉士の娘の施設は入職時に打つようにお勧めするみたいです。
あくまで、お勧め・・・

良い就職先が見つかりますように。


No.5
<2022年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何科というか部門にもよるのかも…
結局はその職場の考え方ですよね。
表向きはワクチン非接種を採用不採用の理由にはしませんが実際のところはわかりませんよね。
人と接する仕事ですので企業側はワクチンしていた方が良いでしょうし。
ワクチン打ってなくても採用したいと思うような展開になれば採用でしょう。うつで退職されたようですのでそちらも心配ですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME