看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不器用すぎる39歳新人看護師

<2022年08月06日 受信>
件名:不器用すぎる39歳新人看護師
投稿者:不器用看護師

この4月から新人看護師になりました、39歳女です。
とにかく、不器用。こうしなきゃ…と思ってもなかなかできません。
動画をみて、イメトレしてますが、なかなか難しいです。
膀胱留置カテーテルも、清潔と不潔ができていないと、怒られました。
ルートもなかなかはいりません。血管選定しても、はずしているようです。
一年目が終わる頃になってもこんな状況なら、依願退職レベルです。
どうやったら、不器用克服できますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢が39歳。これまで社会とどのように関わってきたのでしょう。〜できません、〜できていない…と「ないない尽くし」ですか?これまでの努力を覆すような画期的なアドバイスが得られると思って、投稿・相談しているのですか?大袈裟に書いてあるのでなければ、間違いなく1年で辞めさせられます。看護師だからでなく、免許をもつプロとしての仕事ができてないからです。どんな仕事も適材適所です。他のできる仕事を。


No.2
<2022年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強→実践→勉強の繰り返しでひたすら経験を積む。
あとはネガティブな思い込みをポジティブに変える。
これだけで、かなりの成長が期待出来るかなと。

一年目から色々完璧にできる!って思っている人程、成長曲線が鈍化しやすい印象ですね。


No.3
<2022年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

器用、不器用の問題ではなく、視覚や触覚の訓練だと思います。あと、清潔や不潔の知識が浅薄なのに気づいてないような感じです。手先の器用・不器用を克服するのが難しいのなら、そのようなスキルを必要としないところで働くことを考えたほうがいいと思います。同じことをしようとするから行き詰まるのであって、ほかに道がありますから。


No.4
<2022年08月08日 受信>
件名:焦らないでください
投稿者:ニート看護師

看護師歴10年の30代男今はニートです。ルート確保は数をこなすことです。1日三回やれば一年で六百回くらいになります。あとは二回刺して失敗したらベテランを呼ぶとかですね。サーフロー針の持ち方とか皮膚の伸展具合とか患者さんの血管の具合とかいろいろありますがとりあえずやってみましょう。


No.5
<2022年08月08日 受信>
件名:これからです。
投稿者:匿名

看護師になってまだ4ヶ月です。不器用で出来ないのではなく、経験不足から成功体験が少なく、出来ないと思い込んでいるように思います。先輩もそのように言ってませんか?
39歳で看護師になられたガッツがあるのですから、経験を積んで頑張って下さい。


No.6
<2022年08月10日 受信>
件名:私もそうです。いまもそうです
投稿者:わらび

 私は33歳で看護師になりました。
看護師になってから地獄の始まりです。1年目はオペ室でいじめられました。私も働きかた、この業界についていけませんでした。
転職しても、地獄。導尿は毎回先輩のアドバイスが違って地獄でした。
でも、奨学金の返金があり続けました。
一生懸命やってるのアピールしてました。
ルートは数をこなすはありますが、勉強して、私はこう思うので、この血管を選択してします。
とれなければ、先輩はどの血管を選択しますか。
私は、これだけ調べて実施したが、なぜできなかったのかわからないので、教えてください。と訴えるのも一つです。
何回も、何回も実施するのは、患者の血管つぶしていくので。私は怖い先輩しかいませんでした。
あなたの職場はどうですか。
看護師15年目ですが、急変対応できない。心電図わからない。
地獄ですよ。
続ける覚悟あるなら、戦わないといけないかも。
でも、精神を病んで、ほかの仕事もできなくなりそうなら、辞めてください。
自分の心身を大切に

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME