看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

判断ミス

<2022年08月06日 受信>
件名:判断ミス
投稿者:匿名

誰にも言えないので吐き出させてください。
コロナ関連のコールセンターで働いています。夜勤中に症状の相談があり聴取していたところ、コロナ関連の症状ではないことを相談され救急受診か朝イチでの受診かの判断を仰がれました。
コロナのことしか頭になく油断していたので適切な判断ができず、あと4時間ほどで病院が開く時間だったこともあり朝の受診をすすめ、レベル低下や呼吸困難など緊急性あれば救急をと切電しました。
あとになって症状を調べたところ様子見せずにすぐ受診すべきだったのではということが書かれており、大変なミスをしてしまったのではと死にたい気持ちでいっぱいです。先月の話ですが、その後無事だったのかと未だに引きずっています。自分の知識のなさ、臨機応変な対応力のなさ、臨床経験も浅く看護が嫌で辞めたのにコールセンターで働けると思った自分の判断能力のなさ、何もかもに落ち込み自己嫌悪で死にたい気持ちです。誰にも言えず落ち込んでいます。ただの吐き出しになってしまいすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

そういうこともあるよ。
ただ、夜間の仕事って、判断力を悪くするのは分かってることなので、間違えないようにではなくて、なるべく患者にわかりやすい説きかたを目指した方がいいのでは?

失敗は
誰にでもありますよ。


No.2
<2022年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の外来ですけど、いろんな電話相談きます。
救急搬送した方がいい人から日中まで…

でも、最後に決めるのは電話相談してきた人なのであなたの責任ではありません。しかも今の時期に夜間救急に行っても本気で死ぬ直前の人以外は日中の外来同様に千葉4〜5時間待たされた上、当直の研修医が診察してさらに上級医の判定が入って…。しかも入院できない病院が増えてますからね…。

なので、意識がないとか救急搬送レベルの急変と家族が判断しなかったのなら朝一番の外来受診が今は1番いい判断をしてもらえると思います。

私は電話相談の時に最後に逃げ文句として「ご家族のご判断に最後は委ねる事になりますことご了承ください」といいます。
だってー、救急車呼べって言っても受診希望の病院にこだわってタクシーで行くから‼︎って言う人もいるし…後々救急搬送された病院がかかりつけじゃなくて怒られたりとか…。

気にせず気にせずです。あなたはコロナじゃない人の相談に乗ってあげたのだから良いのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME