看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めるか

<2022年08月06日 受信>
件名:学校を辞めるか
投稿者:らん

高看へ進学した39歳です。
入学出来たものの、授業についていけず、すでに赤点を取っていて落ちこぼれです。
准看護学校では大変でしたが、ここまでではなく、
どうせ働くなら看護師資格を取った方がいいと思い奨学金を借りストレートで進学してしまいました。
この先やっていけるか不安です。
借金をしてまで続けるべきか、早く諦めて学校を辞めて准看護師として働くべきか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看→高看ストレートで進学した者です。
年齢も少し下でしたがほぼ変わらない程度です。

結果から言いますと、今らんさんが退学して数年後に「やっぱり正看とっておいた方が良かった!」と後悔し、もう一度チャレンジした時、さらに難しい状況になると思います。
学力面でも体力面でも。
なので今必死で勉強して付いて行って欲しいと私は思います。

准看コースのときに、同じ学校の高看コースを受けて落ちた子も結構いました。
「准看で十分!」とそのまま准看として働き出した子も居ました。
でも10年経った今、その時の子たちが進学して正看護師として働いていることを聞きます。
らんさんにはぜひ今頑張って正看護師になっておいていただきたいです。


No.2
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やれるだけ続けてみてはどうですか?
学校で落ちこぼれでも取れるなら正看の方が良いですよ。


No.3
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金、39歳の人でも借りられるのですね。親または配偶者が保証人になっているのでしょうか?准看護師として働いたことあるのでしょうか?あるいは、それ以外の仕事をしたことあるのでしょうか?失礼ですけど、貯金とかないのでしょうか?奨学金を借りなくても済むだけの。いまなら借りた奨学金も一括で返済できるなら、そうしたほうが無難だと思います。国試合格、卒業、就職、そして看護師として働き続けられるという、越えなければならないものがありますけど…だいじょうぶですか?らんさんのこれまでのことをよく理解している人に相談するのが、先だと思いますよ。


No.4
<2022年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「どうせ働くなら」という思いが、どのくらいの本気度だったのか分かりませんが、39歳で奨学金を借りてまで挑戦することだったのでしょうか。看護学校のときの同級生で40歳の人がいましたが、奨学金でなく自分の退職金を充てて入学から卒業にかかる費用を賄ったと言ってました。授業料の安い県立の学校でしたが。卒業後も新卒の看護師として働くのは厳しくないですか?いまなら多少の利息を払ってでも…と私なら考えますが。家族や保証人と話してみては?


No.5
<2022年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の同級生だって、らんさんに負けないくらい努力していると思いますよ。年齢を言い訳にしたところで、それは甘えですよね。国試合格と卒業を勝ちとったとして、看護師として働けますか?奨学金は借金です。将来の雇用を保証するものではありません。教員に相談するのが先です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME