看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して1週間。仕事ができなさすぎます。

<2022年08月05日 受信>
件名:転職して1週間。仕事ができなさすぎます。
投稿者:むむ

看護師5年目で転職しました。転職し1週間経ちますが、仕事ができるようになる気がしません…

以前の病院では自立して特に問題なく、ただ忙しすぎる診療科にいたので疲れてやめてしまったのですが、辞めたのを後悔しながら転職しました。

業務のルールやルーチンのギャップに戸惑っています。
覚えることが多いのは分かっていましたが、こんなにも違うの?と驚いてるし覚えられる気がしません…1年目の時もそうだったとは思うのですが、薬の捌き方やカルテの使い方、自分の受け持ちのどこまでを担ってどこまでを他人に任せて良いのかの違いなど…前はなんでもできたのに…
診療科も未経験分野で、私がやってきたことや得意な技術なども生かされません。診療科特有のことは勉強してますが、いつになったら重症者を見られるようになるんだろう…

前の病院に戻りたい気持ちが強いです。
でも、同じ病棟に配属されると困る事情があり、他病棟に配属されると今と同じようにギャップに苦しむだけだと分かってます…
今がんばらないとどこへいっても同じと分かるのですが、この先が不安で仕事中にも泣くことがあります。
夜眠れず、朝も早く起きてしまい、食事もろくに摂っていません。なんでこんなにダメなんだろうと思って辛いです…どうしたらいいのかもう分かりません…

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眠れず食べれないとなると適応障害になりかけているのかもうなっているのか鬱になりかけているのかもうなっているのか、心療内科受診し向精神薬内服して続けるか、休職するか、退職して療養ししばらく医療現場ではなくて施設で生活支援していくか。
受診予約が必要で待ち時間も結構かかりますが医師の指示やアドバイスを聞いてください。でも結局選択するのは主様になります。
親御さんへのご相談はなさいましたか。まずはそこからです。


No.2
<2022年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ1週間ですよ。
新しい職場のル-ルや人間関係、環境になれるには3ヵ月はかかります。前の職場と比較しても意味がないし
新しい職場で得られる事を見つけましょう。
経験上転職すると前の職場が美化され辛いことは忘れてしまいます。なせ退職に至り今の職場を選んだ理由を冷静に判断し整理しましょう。1ヶ月も立てば新しい職場に慣れてしまいます。
感情に支配されないことが大切ですよ。


No.3
<2022年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10年以上いた職場を辞めて新しく転職した職場で、むむさんと同じような精神状態に陥った挙げ句、自分を過度に責め過ぎて、とてつもない虚無感に襲われました。怒られるばっかだし、良いことないし、転職失敗して次行きたい職場もないから、いっそのこと居なくなりたいな~みたいな。

しばらくは鬱々とした気持ちで働いていましたが、これではダメだと思い、ひたすら自己啓発本を読みあさり思考パターンを変えるトレーニングをしました。
今ではある程度、心に余裕ができ前を向いて進むことが出来ています。
苦しい時だと思いますが、自分と向き合えるチャンスだと思って頑張って乗り越えて下さい。


No.4
<2022年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ1週間ですよね。そんなに焦らなくてもいいのではないですか?苛立ちから職場のアラ探しになってしまうと、よけい辛いですよ。後戻りなんて考えないほうが。


No.5
<2022年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつになったら、って。
まだ1週間!!
ギャップはあるだろうし、あのまだ1週間です!
今はギャップに追いついたりと焦るばかりだけど、せめて後1週間したら先週より出来てる自分に気付きますよ。
前進のみです、頑張れ〜〜〜〜!!


No.6
<2022年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むむさん、どうしたいのでしょうか。いまの職場は自分の得意な技術が活かせない、って、少しも活かせないのですか?戻りたい、でも、前と同じ配属先は困る。むむさんの思惑どおりには周りは「お膳立て」しませんよ。


No.7
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:むむ

皆さんコメントありがとうございます。

適応障害…まさにその通りなのかなと思います。元々環境の変化にすごく弱くて、高校や大学入学時、新卒入社のときもすごく苦労しました。

慣れるまで時間がかかるものなのは分かっているし、
過去が美化されるのもそうだろうなと思うし、
今辞めても前の病院に戻っても辛いことはあるだろうし…
頑張るしかないと分かってても、なかなかシステムに馴染めず、分からないことだらけで、仕事中もうまく動けないし…

今の場所に慣れて、前みたいに伸び伸び仕事ができるようになるしか、このもやもやを解決する方法はないんだと思います。
それまで気持ちが持つか分からないですが…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME