看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小規模多機能型介護居宅で働いてるかた(お仕事内容はどんな感じですか?)

<2022年08月04日 受信>
件名:小規模多機能型介護居宅で働いてるかた(お仕事内容はどんな感じですか?)
投稿者:匿名

お仕事内容はどんな感じですか?
パートで応募しようか悩んでいます。パートは8時半~17時半の間です。
常勤は早出と遅出ありで夜勤なし
グループ内でクリニックと特養とデイと老健があります。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小規模多機能は通いを中心に泊まり、訪問とフレキシブルに利用者さんに合わせていく地域密着型の介護事業所です。
看護業務として利用者さんの健康管理や服薬管理、処置、受診支援、往診があればその対応です。
後は排泄介助、食事介助、ホール対応など介護さんと協力して行っています。
送迎や訪問も行くかもです。
小規模多機能は利用者さんの在宅生活を継続できるように支援していくのが第一の目的です。
やりがいがあると感じています。
小規模多機能はそれぞれの法人によって違うと思うので詳しくは良く聞いた方がいいと思います。
デイサービスや老健は別物なので直接の関わりはないと思います。老健から在宅になった場合は老健からの利用者さんが小規模多機能へ利用開始になるかもしれませんね。
以前、小規模多機能の事を質問された方がいらっしゃいますが、看護職としてオンコールは私のところはないです。管理者が対応しています。


No.2
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ありがとうございます。
オンコールのことは書かれてなかったです。
近くの特養も気になるのですがどちらが働きやすいでしょうか?


No.3
<2022年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です。

特養で働いたことがないのでわかりません。
私は介護福祉士から看護に行きました。
元々、在宅系の介護で看護でも在宅をやりたくて小規模多機能で働いています。
特養は入所施設で利用者さんにとってそこが生活の場であり終の棲み家です。
相談者さんが入所施設で働きたいのか、それとも利用者さんの在宅を支える在宅系、小規模多機能で働きたいのかによります。
私はご自宅にいる利用者さんがご自宅しか見せない表情や様子、そして元気になっていく様を見るのが好きで在宅生活を継続していくためにある小規模多機能にやりがいを感じています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME