看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職(このまま休職したらいいか。それとも復職してみたらいいのかお聞きしたいです。)

<2022年08月03日 受信>
件名:復職(このまま休職したらいいか。それとも復職してみたらいいのかお聞きしたいです。)
投稿者:ちな

1年目の看護師です。
現在、7月前半から抑うつ状態と診断され、休職し、あと少しで1ヶ月が終わります。
実家に帰ったり、外にも出たりしてみて落ち着いてきたと思っていたのですが仕事場に戻ると意識し始めてから「行きたくない」「どんな顔で行ったらいいか分からない」という不安に駆られています。
新人なので技術も見学、独り立ちしているものもありますが、まだ未熟なため同期に追いついて行けるかも心配です。
また、両親に診断名や仕事について話す機会があったのですが、母親だけ理解されず、喧嘩まで発展してしまいました。
それが私にとってストレスとなってしまい、理解されないまま暴言を吐かれてしまって、精神的につらい状況です。
明日、通院するのですが「このまま働きたいけど気分が落ち込んだままできいいのか」と自分を責めてしまいます。

文章がわかりづらい部分があると思うのですが、このまま休職したらいいか。それとも復職してみたらいいのかお聞きしたいです。
勤め先の病院とは勤務調整等は行っておらず、休職中面談を何回か行って体調確認される程度でした。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明日お医者さんとゆっくり話して考えましょう。
この場でこのまま休職したらいいか復職してみたらいいのかのどちらかを選択する答えは出せないです。
動機と同じにとか追いつくとかは考えなくていいと思います。復帰したときにゆっくりでも前進できればいいです。
現在50すぎの私が思うのは人生って飽きるくらい長いです。1年遅れてもなんともないです。


No.2
<2022年08月03日 受信>
件名:自分を信じれるように行動して
投稿者:匿名

母親はどういった意味で喧嘩されたか分かりませんが、1年目は本当に辛いと思う。家庭では悩みをしっかり聞いてくれてサポートしてくれるようにして欲しいですよね。責任感があるから不安になったりうつになると思うし、知らないこといっぱいで、できないこといっぱいで怖かったから今の状態だと思う。
①まずは職場が理解があるなら日勤だけとかにしてもらえればどうでしょう?形上母親も納得、あなたも何もしないより安心。
②プリセプターとか主任や師長がいい人なら信頼してどう思われるかではなくどう役立てるかにシフトした方がいいと思う。だいたい見渡せば2年目、3年目の人はこんなことしてるから自分も1年後はこれぐらいできるようにしたいなとか目標を明確にする。まずは年齢近い先輩に甘えましょう。可愛がられる人になれば教えてくれて、助けてくれると思いますよ。教育環境ないなら移動しましょう。

③不安にシフトすると本当に怖いですよね。ただ、ネットで相談してもあなたのリアルを見てる訳ではないからね参考に。でも、うつで復帰してる人も見たことありますよ。だからあなただけでないよ。頭の思考が先行するとできていないと感じやすい。何らかの行動をすると結果は変わる。自分が選んだ決断をオッケーにする証明をしていけばいいと思います。

④だからあなたが看護師を選んだ理由に立ちかえってみたらいい。母親の期待で選んでないですよね?べつにその動機でもいい、ただ困難にぶち当たった時に看護師をやる理由を自分に新しく作っておいた方がいいかも。


No.3
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

私も体を壊して、3ヵ月休みました。
その時期は、無理な行動はしないで、とにかくゆっくり休みました。体調のいい日は海に行って、何も考えず、ただぼーっと海と景色を見てました。

案外落ち着くもので、かなりよかったよ。
看護師として働きはじめて間もないので、まだたくさんのプレッシャーやつらい厳しいことも待ってると思います。

で、海や山なんかの自然に触れてみて下さい。
今自分に起こってるの問題が、ちっぽけに思いますよ。
まずは休職延長してからだね。


No.4
<2022年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのまま休んで欲しいです。
復職してまたすぐ休みますと言われても職場は困ると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME