看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院内の無責任な体制について

<2022年07月31日 受信>
件名:院内の無責任な体制について
投稿者:たれパンダ

私の働く病院では、術前検査の結果が全て出ていないのに手術しています。昔からこのやり方だから!と言う訳わからない根拠ない言い分ばかりで、緊急オペでもないのに、全身状態をしっかり把握していない状態で平気で手術しています。
どうしたら今の体制を変えられるか、師長も新しくなり一緒に考えてはいますが、お局さん達が頑なに拒否し、何も変わりません。
先日もPCRの結果がでていないのにも関わらず入室させ、
結果そのオペ患者はコロナ陽性でした。
反省も踏まえ改善策をと定義しましたが…全く事の重大さがわかっていないお局と事務長が他人のせいにして終わり。
大した策も講じず、結局何にも変わっていません。

自分達のことは棚にあげ、気に入らない人に責任を押し付け
昔ながらのやり方にとらわれ
新しい医療を学ぼうともしない
なのに、自分達はなんでも出来ると勘違いして人のミスを粗探し
お局さん達がいなくなれば改善の余地はあるとは思うのですが…

どうしたら
この負の体制を改善できるか悩んでいます。
どこかに訴えて、行政介入してもらえないか…

何かアドバイスがあれば
お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2022年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局と事務長が事の重大さを理解していないとおっしゃっていますが、肝心の執刀医はどうなんですか?オペ日をを決めるのは執刀医ではなく事務方でしょうか。

なかなかこの悪習を改善するのは難しいと思います。法的にはオペ前に術前検査を完璧にという定義はありませんので、行政介入は困難かと思われます。


No.2
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

昭和のゴールデン時代を地で行くパターンね。
保健所に内部通告したらどうですか?
(証拠を十分に集めて。)


No.3
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:むささび

主さんの病院、怖過ぎます。

術前検査は、少なくとも、1週間前に行い、全麻のオペなら、胸部XP、呼吸機能検査、採血一式、尿検、心電図、MRSAは、必須にしてます。
主治医が患者さんに術前結果説明をしてから、手術日を決め、入院日程を決めてます。入院する当日に、コロナ抗原検査をしてから、入院して頂いてます。

PCRの方が精度が高いので、PCR検査にしたいのですが、簡便なので、コロナ抗原検査で対応してます。入院前4日間、連日で朝夕に体温を測ってもらい、発熱していないこと、Spo2測定してます。

主さんの病院、匿名で、保健所に通報するとか…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME