看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌な言葉が甦る

<2022年07月31日 受信>
件名:嫌な言葉が甦る
投稿者:匿名

50代の看護師ですが既に第一線にはいないので、元看護師と言った方がいいかも知れません。
最近、昔の嫌な出来事や嫌な言葉が記憶に甦ることが多くなりました。先程も看護助手から「人殺し」と言われたことがフラッシュバックしました。
昔、精神科で働いていた時、お天気がいいので患者さんが布団を干していました。その布団に落屑やら何やらが付いていたので、手で払い、ついでに二三度軽くポンポンと叩きました。その動作を見て、「人殺し」と言われました。布団の中でダニが死んでしまい、それがアレルギーや喘息の原因になるから、私のした事が人殺しだというのです。患者さんの中には喘息の人はいませんでしたが、その言葉が怖くなり布団を叩くのはその後していません。
性格がキツいことで有名な人が言った事なので気にしても仕方ないのですが、その時に心に棘が刺さった様な衝撃を受けました。大人ですのでその場では看護助手さんの言うことにも返事をして謝りました。でもその言葉に同意はしていませんでした。キツい言葉に傷ついていました。
皆さんは何かの拍子に、忘れていた古い傷が甦ることはありませんか?
そういう時はどういう対処をしているのでしょう。
私は時々、いろんな事が甦ってきます。
良い記憶や思い出しかなくてハッピー、ハッピーな人っているのでしょうか。年齢のせいか心の疲れか、心が落ち込むことが増えました。フラッシュバックが起こる方、どの様に対処されていますか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なことありますね、フラッシュバックほどではないけどあれこれ引きずっていることを上げれば切りがありません。
今でも最近異動してきた職場の人と反りが合わず、何かと嫌なことを言われたり無視するなどの振る舞いを受けてかなり落ち込んでしまっています。
50代前半ですがそろそろ引退してしまおうかとも考えてしまいます。

それにしても布団を叩くとダニが死ぬ、死んだダニが喘息を起こさせてその布団で寝た人を殺すなんて、どんな発想なんでしょう。馬鹿らしすぎる。


No.2
<2022年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく50歳代です。
人生も半ば過ぎて今はまだ持病もなく不自由なく生活しています。
コロナ禍もあり人と会うことも減りました。
私は転勤族の妻で今の新天地には親しいお友達もいません。
私もよく昔のことを思い出します。悪いことも良かった楽しかったことも。
あの頃は楽しかったな~、あの先輩は何であんなこと言ったんだろ?みたいな。
今頃あの人は元気かな?とかね。
主さんはトラウマになるほどの傷ついたご経験があるのですね。
私も辛い過去があります(死を考えたことも)。年齢を重ねた今あの当時の事が甦ることはありません。
主さんご家族、親しいお友達はいますか?ご主人、お子さん。
楽しいことはありませんか?何か趣味は?
好きなことをしていたら過去の事なんか考えたりしませんよ。


No.3
<2022年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。辛い経験でしたね。
私はもうちょっと若い頃はそれがよくあり、無駄に思い出してイライラ・カッカと来てました。
今現代はなくなりました。
思い出そうとすると記憶がシャットアウトするんです、何かの本で読んだのですが(ハイハイ!無駄だよーハイ!もう考えない!やめやめーー!)と頭の中で叫ぶんです。
ホントに無駄な事です。
思い出しては落ち込み・思い出してはムカムカ来るって事が体調にも響いたりしますよね。
もう一つは引退した事が1番大きいかな。
看護師以外の仕事など絶対できないな・・と思い込んでいたけど、仕事ってこんなに体も心も軽く楽しく出来るんだと思わされました。
主様も早く改善されますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME