看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働くならどっち?(パート)

<2022年07月31日 受信>
件名:働くならどっち?(パート)
投稿者:匿名

特養かデイどちらかで働くとしたら?
デイは特養と同じ建物です。
時給は同じです。
時間帯はデイは9時~16時
特養は時間は相談みたいです。
同じ市内でも特養があり転勤の可能性もあります。(距離は変わらない)
今は病院の外来で働いてますが時給もいいし距離も半分くらいでいいなぁと思っています。
面接の前に見学はできるようです。
今まで内科や産科のクリニックと療養型病院(病棟と通所リハ)で働いてました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:モーモー

派遣ナースやってます。特養とディサービスどちらも
派遣で働きました。現在はディです。
はっきり言って、働くなら特養です。
特養は勤務が早出、日勤、遅出とあったりと不規則です。
ディは日勤帯のみで日曜日定休が殆んど。
一件、ディの方が働きやすそうですが、そんな事ないです。
ディは、介護スタッフの下部ですよ。体力勝負です。
看護とかおまけ。看護師が必要なのは、配置的に必要だから。
バイタルも処置も配薬も介護スタッフがやります。
施設によっては、違うかもでしょうが、、

特養は看護と介護の業務が完全に別れている処が殆んどかと。
看護として医療的行為もあったり、受診もあったり、急変対応もあったりですが、ディよりかはやりがいあるように思えます。
介護スタッフとも特養の方が深く関わらず業務しやすいです。

あくまで個人の見解ですので。が、今回でディの派遣先が2件目
3度とディに行こうとは思いません。
主様。しっかりと情報とって職場選んでくださいね。


No.2
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お時給に惑わされてはいけないように思います。
なぜお時給が高いのか、長続きする人がいないから少しでも1日でもながくつとめてもらおうということなのですから。
私も病院より200円高い時給にひきよせられましたが長続きできず病院転職し数年経過できてます。


No.3
<2022年08月01日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

あまり病棟経験がないので特養はどうかなぁと思っていたのですが
同じ建物なので見学で色々聞いてみようと思います。
ここは聞くべきことがあれば教えて下さい。
私は通勤距離が近くないとダメと分かりました。(今更ですが
そこの施設は車で10分です。


No.4
<2022年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイでも特養でも、転勤して別の特養でも、どちらもも家から近くて行きたいところなのですか。それだと採用する側にお任せでいいとなると合格しやすいですよ。

私は有料老人ホームに面接に行き、その場でうちは市外にも県外にも施設があって転勤の可能性もありますがもしそうなったら可能ですかと聞かれどうせないだろうと思いもし転勤でもいいかなと思って返事をしたら就職後1ヶ月も経たずに死がいの施設経の出向を打診されました。片道車で40〜50分。都会の方なら電車を乗り換えそのくらいなんでもないことかもしれません。しばらく通ってみましたがそれまでせいぜい20分くらいの通勤しかしていなかったので、通勤に時間を取られることがもったいなくて帰りは眠くなりますし、もとの職場に戻りたくて交渉しましたが決裂したので退職しました。
近いのが何よりです。法人が違ってもグループが同じで転勤ある可能性もあるので注意です。


No.5
<2022年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

他にも施設はありますがみんな車で10分の距離です。
デイや特養の募集はよくしているので今すぐ応募しなくてもいいのかなぁ
ゆくゆくは子どもが落ちついたら常勤か社会保険をかけてくれるくらい働きたいと考えています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME