看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

神経損傷について

<2022年07月29日 受信>
件名:神経損傷について
投稿者:匿名

採血で浮き出る尺骨静脈に穿刺。採血中も痛みがありましたがそのまま続けてくれと言われ必要量採取。止血後、腫れはみられません。抜針後も穿刺部位より手先にかけて鈍い痛みの訴えがあり様子を見ました。時間とともに痛みは手先のみまで軽減したため謝罪をして痛みが続くようならご連絡をと説明しました。ドクターにも報告しております。それ以降シビレが続いていないか心配で仕事になりません。経過についてこちらから連絡をするべきでしょうか?また反省としては神経損傷リスクの高い尺骨は避けるか慎重に行うこと、痛みがあった時点で抜針すべきだったということなのですが、、、シビレが酷くなることはあるのでしょうか?その他気をつけることや、声かけなど当時の対応について知りたく相談しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

止血後の腫脹は即時でないことも。腫脹と神経損傷の関係があるのですか?遅発性のこともあるので、ドクターに報告したのは良かったと思います。ところで看護職賠償責任保険には加入してないのですか?


No.2
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痛みは穿刺された本人しか分からない感覚。穿刺時に「チク」と違う、いわゆる「ピリピリ」「ズーン」という感覚を訴えたら即抜去。痛みに対して本人の顔の様子は?経過については、本人が申し出るのを待っていたほうがいいと思う。そもそもの初期対応が「続けてくれ」と相手任せの言い訳を書いてるのだから。わたしなら痛みを訴えた時点で即抜去。もしもの時の賠償責任保険に加入してる?


No.3
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様の言われるよう後悔と反省しかありません。あの時に患者様に説明をしてから即抜去する対応ができなかった自分が情けないです。保険にも加入しておりません。看護職失格ですよね。仕事に行くのが怖いし仕事をすることも怖いです。せめて患者様が痛みから解放されていますように。
みなさま回答ありがとうございました。


No.4
<2022年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配なのは分かりますが、ここで現場に居合わせない人の「大丈夫」という言葉が救いになるのですか?医師への報告、振り返りができているようですし、様子見しかないのでは?ほかの人の書いてあるように、勤務先で加入している保険、自分で加入している保険があれば大丈夫。患者さんは大丈夫じゃないかもしれませんが。


No.5
<2022年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

起こってしまった事故は取り返しがつきませんので反省して、患者さんに対しては様子見しかできませんが、せめてものお詫びで結果を聞きに来られた際に声をかけて改めて謝罪しても良いものなのか判断ができず相談いたしました。また上司にも相談してみようと思います。みなさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME