看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

准看護学校受験について(20歳で大麻取締り法違反(所持)の罪で懲役1年半執行猶予2年つきました)

<2022年07月28日 受信>
件名:准看護学校受験について(20歳で大麻取締り法違反(所持)の罪で懲役1年半執行猶予2年つきました)
投稿者:社会人

20歳で大麻取締り法違反(所持)の罪で
懲役1年半執行猶予2年つきました。
大変反省し、執行猶予期間は過ぎたのですが
専門学校に入学し准看護師資格は取れるでしょうか?
まじめに誠実に働き、暮らしていきたいのですが
仮に入学し卒業しても資格は取れないのではないかと
非常に困っております。


No.1
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事前に都道府県の担当部署に問い合わせた方がいいと思います。
麻薬関係は免許付与に厳しいと、噂レベルですが耳にしたことがあります。


No.2
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

べつに准看護師の資格を取得せずとも、働ける仕事に就けばいいと思います。執行猶予がついていて、特段のことがなければ前科になりません。ここで相談しても、あなたのことを知らない人ばかりです。入学が認められるかを心配する前に学力は?卒業も然り。資格試験に合格するかも、働き口があるかどうかも。所詮は他人事。「がんばってくださいね、応援してます」というコメントが欲しいのですか?


No.3
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

欠格事由に該当してるので、かなり厳しき門になります。
欠格事由のひとつに、犯罪歴の基準があり、罰金以上の科があるものをいいます。
再犯の恐れなしと判断されれば可能と思われますが、この世界は麻薬や類似薬(向精神薬やその作用をもたらす鎮痛剤)を多数取り扱うため、監督は相当厳しい目であなたを査定すると思われます。

その覚悟があるなら、受けてみてもいいかと思いますが、かなり狭き門ということを念頭において頑張ってください。ちなみに、入れ墨も入学試験と看護師はアウトですよ。
准看護師よりも、正看護師になることをオススメします。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME