看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

使用期限不明の内服を投与

<2022年07月27日 受信>
件名:使用期限不明の内服を投与
投稿者:はーち

初めまして。看護師15年目です。過去、ずっと病院で病棟勤務でした。
先月から訪問診療クリニックで看護師として働き始めました。
在宅ですので、色々と病院とは違う事は多々あるのは承知で入りましたが、一点かなり気になる事があり、退職するか悩んでいます。
訪問診療で行った際、処方され薬が患者に届くまでの空白期間や、次の処方まで足りない時など、クリニックに備蓄している薬を持参しているようで、そのストックしてる薬なんですが、亡くなった方から回収しているものや、投薬中止になって回収したもので。そして、ジップロックに薬ごとに保管されているのですが、既にシートの状態で入っているので期限が分からない。使用期限内の薬なのかどうかも分からず人体に投与するなんて、初めて見たし聞きました。在宅ではこのような事はあるあるですか?
人体に投与されるものの期限や、安全性を管理するのも仕事だと思って今まで働いてきたので、正直信じられない行為です。医者がパワハラとか、様々気になる事はありますが、この薬の件だけは許せなくて。他はどうなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院でない場所での、看護活動では、よくあること。目にしたくなければ、病院勤務がよさそうです。小さなクリニックでも、救急カートの中は、院長が管理し期限切れのアンプルもあります。政治の世界もいろいろ汚れた部分があるように、医療の世界も、きれい事ばかりではないようです。


No.2
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設だと中止薬や死亡時に家族がそちらで処分してくださいと置いていったものをストックして使っているのは見たことがありますが、訪問でもあるんですね。
期限がわからないのは嫌ですね。


No.3
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

確かに悩ましい。
お薬の使用期限は種類によって異なりますが、おおよそ3年といわれてます。
ただ、シートであるなら、必ず期限は打ち込まれてると思いますよ。

あと、残薬を回収して、再使用は普通にあります。
これには条件があり、回収後すぐに使うという条件があったはずですが(施設や薬局での取り決めと思います。)、法的には確か明文化はされてたかどうかまではわかりません。

また離島などでは物流が悪く、かつ、輸送コストも問題にあると思いますので、なかなかきちんとした取り決めが難しいのかもしれませんね。
私は病棟時代よりも手術時代が多いのですが、病棟では、回収したりしたものは他の患者にすぐに使うために、日中薬局に返品してましたよ。


No.4
<2022年07月28日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:はーち

皆さんありがとうございました。
倫理的にどうかと思う事に加担したくはないので、辞めようと思います。
また、病院に戻った方が良さそうと思えたので、転職活動始めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME