看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート勤務の有給消化について

<2022年07月24日 受信>
件名:パート勤務の有給消化について
投稿者:匿名

現在、眼科のクリニックで勤務してます。
週4、パート勤務、手術がある日のみ勤務、看護師は私1人です。
他スタッフは、事務員と視能訓練士で、皆んな正社員で11人います。

有給消化年5日をする必要があります。有給自体は、年12日あります。
私以外のスタッフは、代わりがいるので、有給を希望日に取得しています。

私がいないと手術ができなくなる、勤務日に子供の入学式などあり、有給申請した時に、院長からあからさまに嫌な顔をされ、しぶしぶ有給を取得したりしています。後は、手術がない日を狙って有給消化しています。

こちらに勤務して、2年半経過しました。2年とも、1年で5日有給を取得しました。

他スタッフの様子を見てると、皆んなで交代で有給をとりまくってる。。。私だけ、有給がとりづらい。。。

そこで、夏休みや年末年始休みは迷惑かけず休めるし、有給で休めたら?と総務に確認しました。休業が決まる前に申請したら、有給消化可能とのことでした。

今回、8月のお盆休みは間に合わないので、年末年始の有給申請をしようかと思ってます。

年末年始は、7日あります。4日有給申請したらおかしいでしょうか?やりすぎでしょうか?

アドバイスお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休みや年末年始休みは迷惑かけず休めるし、有給で休めたら?と総務に確認しました。休業が決まる前に申請したら、有給消化可能とのことでした。

えー、いいなあ可能って言ってくれたら有給申請して休めばいいですよ。元々の休みだから業務に支障はないですし。
私のところは正社員も臨時職員も有給消化は少ないです。私は臨時職員で日給制です。土日祝日は休みで無給になります。なのでゴールデンウィークや年末年始など休みの多い月は貧乏です。私も腑に落ちないので事務に交渉したことがあるんです。祝日や年末年始の休みは有給にならないかと。
だめだったんですよ、指定の休日を取った上での有給になるからとけんもほろろって感じでした。
有給の申請は元々どなたにするんでしょう。業務の支障はないから申請されても駄目とは言えないでしょう。


No.2
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

極端かもしれませんがパート就労であるならそのあからさまに嫌な顔をされたときに「じゃあ辞めます」って言って転職してしまえばいいかと思います。
パートの主様が気を遣うことは無かろうかと。雇う側としては勤務的扱いやすさなのでしょうがパートもライフワークバランスです。絶対的シフト勤務を望む雇用主なら派遣ナースを高賃金で雇うべきであろうかと。派遣ナースが勤務希望をしてきたときに事業所的に都合が悪くてあからさまな嫌な顔をするんならまだわかります。
数年前勤めていた高齢者施設のパートは1か月分の勤務希望をすべて自身で書き提出し変更を求められることはありませんでしたし、急なお休みすることがあったのですが「了解」で済んでました。介護スタッフVSナースがなければ続けていたかったです。


No.3
<2022年07月27日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

色々アドバイスありがとうございます!

夏冬共に7日間休みがあり、その月は相当貧乏になるためモヤモヤしてましたが、同じ悩みの方がいて安心しました。

有給申請は可能というより、休業が決まる前の申請だと、拒否できないから、ということでした。

私だけ、院長に直接有給交渉スタイルになっており、他スタッフは紙袋へ用紙を入れるだけ。。。

これも、なんかなー、と。

また、パートの身で何を気を遣う必要があるのか、ワークライフバランス大切ですよね。

とても参考になるアドバイスありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME