看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基本給の確認

<2022年07月24日 受信>
件名:基本給の確認
投稿者:ももえ

これから転職するNs10年目です
質問なのですが
希望する病院に自分の看護師歴で基本給はどのくらいになるか、と聞きたいのですが
面接時に聞くのはとても勇気が入ります(^^;;

面接時に給与関係のことを聞いたことがある方いらっしゃいましたらどのような言葉で聞いたのか教えていただきたいです。
または、内定連絡の際に給与について聞いた方もいらっしゃるようであれば
教えてください。どのタイミングと内容で聞いたらいいのか悩んでいます

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本給を面接の場で訊ねるようなことは、絶対にしません。というか、応募する段階で確認するからです。もちろん、こちらのキャリアを考慮してアップすることもありますが。面接の場で訊ねられても、面接官は困ると思います。もし、回答した額が自分の目論見、期待値より低かったら、その場で交渉するのですか?それとも、退席するのですか?


No.2
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として4つ目の職場で働いています。

1つめは公立病院だったので入職時に公務員の〇号級?とか決まり、その表と照らし合わせて確認しました。
学生時に就活したのですが、HPで見た額よりも多めにいただけることになりありがたかったです。
その額をちゃんといただいていました。
2つ目の職場は友人のいる病院だったのですが、面接時に条件を記入した書面を見せてくださいました。
3つ目の職場も同様です。面接時に事務の方からそういうお話がありました。
4つ目の職場も面接時に口頭でしたが給与や賞与、手当等のお話がありました。その場でメモしましたが、その額でいただいています。

転職って当然収入アップも目指してのことだと思うんです。
絶対必要だと感じますが。こちらから話したことはありませんが私の場合は必ず相手側から提示してくださっています。


No.3
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院ごとに、ある程度の基準をもっているはずですから、聞くのは失礼でないと思います。ただ、年数だけで把握できない部分もありますから、転職で給与アップは期待しないほうがいいかもです。かけひきのようなところもありますし、病院側も人件費という観点から履歴書や職務経歴書、そして面接で人物を。


No.4
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ももえ

回答ありがとうございます。
応募する段階で聞くというのはメールや電話をして質問事項をまとめて確認するということでしょうか?
20万円以上としか書かれておらず、自分の経験だとどのくらいになるのかを確認したいのですが、直接病院に電話をいれて聞いてみるのか
転職経験がないのでやり方がわかりません。


No.5
<2022年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふつうは履歴書と職務経歴書を提出して、面接の日程が決まるまでには給与額(各種手当を含む)は書面で回答があるはずです。そうでなくても面接時に提示されるはずで、内定を出してからなんて、ありえません。面接は採用する側だけでなく、応募する側が査定する場でもありますから。


No.6
<2022年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職数回していますが、その度に上がっています。
必ず面接時に病院側から給与の提示額がありました。こちらから尋ねたことは1度もありません。

「おいくらぐらいご希望ですか?」と今の病院では聞かれましたねー。正直に希望給与を伝えました。
その金額を出していただけることを確認できたので入職しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME