看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師11年目です。2ヶ月前に現在の病院に就職しました。そこで、ある看護師さんとの関わりに困り相談しました。

<2022年07月21日 受信>
件名:看護師11年目です。2ヶ月前に現在の病院に就職しました。そこで、ある看護師さんとの関わりに困り相談しました。
投稿者:ぽぽ

看護師11年目です。2ヶ月前に現在の病院に就職しました。そこで、ある看護師さんとの関わりに困り相談しました。
私(フリー)がその看護師(部屋持ち)さんにある患者さんのことを送ろうとすると、全部聞かないままにどこかに行こうとし聞いてくれないんです。
送る前に、今から送りますがいいですかと確認したあとにも関わらず。
言わないままにしてあとで患者さんに何かあった場合、きちんと送ってくれなかったと言われるのがオチなので、またつかまえて最後まで言いました。
が、こういうのってすごいバワー使い疲弊するんです。
今さら学生扱いされているようでなんだか信用されてないようです。
この看護師さんはどのような心理状態だと思われますか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後まで話を聞かない人って、大概話を最後まで聞かないうちに自分の喋りたいこと話しだして困るパターンが多いけど、どこかへ行こうとされるって結構すごいですね。
そういう気質っていうよりも、避けてるのかな?という印象を持ちました。
相手の存在を認めていないですよね、その行動は。
私なら、仕方ないから話もするけど、メモも渡すかな。
そうすると、伝えた証拠になって言った言わないにならないだろうし、相手も助かるかもしれません。


No.2
<2022年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心理状態は知りませんが、そのような状況であることを上司に報告して、それでも続くなら申し送りはリーダーにするor紙に書いて手渡してしまうのはどうでしょう
もしくはカルテに記録してしまうか

なんにしたって、最大限自分に出来ることはやりましたよというアピールはしておきましょう


No.3
<2022年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フリーの主様が部屋持ちのそのある看護師Aさんにお伝えする事柄って1日のうちのある一コマでしかなくてAさんにとってはその患者さんの1日トータルとして優先順位はさほど高くない、と認識したから最後まで聞かなかった、のかはたまたそのAさんが人のお話を最後まで聞けない集中力を欠くようなお人柄である、のかわかりません。
私も「この人私のこと嫌いなのかナースとして認めてくれていないのかわかんないけどほかのスタッフとはにこやかに普通にお話しするのにあたしとは最後まで話を聞いてくれないししないなあ」という人と関わったことがありました。報連相しないといけないことも10のうち3ぐらいでわかったような表情になり立ち去ってしまっていたのです。私は悲しくなりました。悩みすぎてちょっとおかしくもなりました。同僚や上司に相談しました。すると「私が虐めているようなこと言わないでくれるかしら。私はあなたを認めたくないのよ。ろくに仕事できてないじゃない。」と言われたのです。確かにそうかもしれません。だからって、って思いました。数年かけてやっとその人はそういう人と私が需要するしかない、と思いなおしました。一緒の夜勤は上司が外してくれてました。もうその人とはこの世で関わることはないですがブラックな一人です。
人類皆兄弟、という気持ちで私は関わっています。でも世の中分かり合えない人っているんだなあ、と認識した一幕でした。人種を超えて友和な関係を築くことができるのに同じ日本人で同じお仕事している仲間とこっちは思っていても思えない人がいるんだなあ、と。
主様も時間を割いてまでその人のことあまり深く考えないようになさってくださいね。時間がもったいないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME