看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職時の不安

<2022年07月21日 受信>
件名:就職時の不安
投稿者:匿名

一般的な書類の他に、マイナンバーの原本かコピー、運転免許証のコピー、自費での健康診断証の提出が負担に感じましたが、とりあえず今の職場に就職しました。言い表せない不安。とにかく細かい出費が気になりました。看護師免許は原本を見せた方が良いだろうと、事務所に持って行ったら、奪うように受け取って何度もコピーしていました(縮小コピーの倍率が分からない様子で)。
働き出してからも、細々と面倒というか、看護師が自腹で利用者さんに使う物を購入していたり、職場から連絡がある時は留守電に入れてくれないので掛け直すことが多くて、何かが負担で、体の疲れの他に、不安が強いのです。
こういう所は退職した方がいいのでしょうが、また次の職場でも同じことかと躊躇しています。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他は概ねあることですが気になったのが

看護師が自腹で利用者さんに使う物を購入していた

これは何か具体的にわかりませんがちょっと無いですよねぇ…。
使い勝手の悪いバインダーを100均で使い勝手の良いものを自分で買って使ったレベルとかなら私もありますけど…
そこだけちょっと気になりますね。 


No.2
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず3か月は頑張ってみては?
私の職場も健康診断は自費、色んな書類提出、靴、ユニフォームは自費。こんな職場初めてでした。
働き始めても驚くことが多い。
初日って結構事務的な細かなことを教えてもらえる感じでしょうが(まず職場内の案内と他職種へのあいさつ、記録の書き方、物品の置き場、決まり事、規定など)、一切なく今の職場は業務から入りました。
私はパートなので細かなことは気にしない。気になるけど。
1年経ちましたがやはり変な職場です。一緒に働く人も癖ある人が多いです(看護主任、ケアマネ、相談員、主任事務員)。内容書くと身バレするので書けませんけど。
介護職の人達が私の救いです。1人同じくパートの方と気が合い、冗談も言えますし、愚痴も言えます。


No.3
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許とマイナンバーの原本かコピーは出しました。運転免許証のコピーはないです、送迎も業務なのか身分証明なのかわかりませんがもし確認となっても気になりません。
自費での健康診断証の提出は負担ですが新卒で就職したところは職場で受けて無料、他のは自費だったので転職にはつきものの出費と諦めてます。履歴書の証明写真とかも結構な出費ですのでコピー代は気になりません。
私もナンバー1さん同様「看護師が自腹で利用者さんに使う物を購入」が気になりました。
これって家族に頼んだり事務に頼むことができるのにその看護師が勝手にやってることかと思います。私の職場にもいるのですが、請求しても自分の好みの物が届かないとか、急ぎなのに時間がかかっていつ届くかわからない、請求しても事務からいい顔されないからと勝手に自腹で買って利用者さんに使ったり看護師の業務用にしたりしているのです。

そんなことしたら自腹が普通になりそうでやめてほしいのですが言っても聞かずエスカレートしていってます。他の看護師にもそうしろと言って来るわけではないので放っといています。
トピ主さんのところもそんな感じなのかなあと。

事務員も辞める人が多くて長くいつかないと、物品の請求にしても採用や給与に関しても何かと(大丈夫かここ?)と思ってしまう時はあります。


No.4
<2022年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は雇用保険加入、年末調整でマイナンバーが必須となっていますので、殆どの事業所でマイナンバーの提出は必須です。運転免許証のコピーも、マイカー通勤の方に提出を求める事業所はよくあります。自費での健康診断も、先日別トピが立ちましたが、違法ではなくかなりよくある事です。これらを負担に感じたようですが、ここは事業所側の違反行為や落ち度はないと思いますよ。至って普通です。

自費で患者に使うものを用意している、は問題だと思います。ステートや血圧計、ハサミといった道具は看護師側が用意してもおかしくありませんが、衛生用品や材料といった消耗品か看護師負担なのはおかしいですね。


No.5
<2022年07月27日 受信>
件名:1さん~4さん
投稿者:匿名

回答下さって、ありがとうございます。
詳細やハード面のことは書けないのですが、細々とした出費が負担に感じました。法律的にどうこうではなく、自分がしっくりこないというか、ちりも積もれば何とかと感じます。
コピーも事務室にコピー機があるのだから、事務室で取ればいいのにと思いました。今まで自分でコピーして提出したこともあったのに、今回は負担に感じます。
要するに合わないのでしょうか。
今の違和感が、数ヶ月後になくなるようには思えなくて…。
様子を見て早めに去ろうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME