看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私情をはさんだ勤務表

<2022年06月23日 受信>
件名:私情をはさんだ勤務表
投稿者:yu.yu.

最近、私が高齢の女性看護師としか夜勤を組まされていないと同僚から指摘を受けました。
勤務表を作っている病棟師長は女性で、私は男性です。
周りのスタッフが言うには、その女性師長が私に好意を抱いているようで、嫉妬心で若いスタッフと夜勤を組ませないように調整しているのだそうです。
たまたま私と休み希望が一緒だった若いスタッフが、用事があっての休み希望だったにも関わらず、休みをずらされてしまったようです。
どう対象すれば良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りのスタッフも所詮は他人事ですから。若い女性スタッフのほうがトピ主さんと夜勤をしたくないから、というのをやんわりと年上(高齢というのは何か違和感が)の師長が気をきかせて対応しているだけかなーって。まあ、そのうちトピ主さんも高齢になってくれば、みえてくると思いますよ。


No.2
<2022年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

yu.yu.さんは男性とのことですが、何歳なのでしょうか?おそらく、お若いのでしょうね。ひょっとして、以前、若い女性スタッフと夜勤をしたときに何かしら本人は自覚してないけど、何かトラブルを起こしたからではないでしょうか?他のスタッフは事情を知っているから、年上の師長が…とごまかしているだけのような気がしますね。本題ですが、どう対処すればいいかとの相談ですが、師長本人に好意があるのかどうか尋ねてみたらどうですか?あと、若いスタッフと夜勤を組まない理由を尋ねてみたらどうですか?なんか、yu.yu.さんの勝手な推測で話されても。


No.3
<2022年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫉妬心で若いスタッフと夜勤を組ませないように調整しているなんて勘繰りすぎだと思います。
若い女性看護師が男性看護師との夜勤を嫌がることもあります。3人夜勤ならいいですが1対1だと世間の噂になるのも嫌でしょうし、男性看護師のためにも高齢女性のほうがいいと思いますよ。
たまに年上の女性と親密になる男性もいますが。
一般的にやむを得ない場合以外は若い女性と1対1で男性はつけないかと思います。


No.4
<2022年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りのスタッフの言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか。
あなたがおいくつで若い看護師に近いのか高齢の看護師に近い歳なのか疑問ですが、夜勤で異性同士組むのは何かと噂の元、男性側に不利に働くセクハラ問題もあり得るので夜勤を組むのは難しそうです。
スタッフは本気でそう思っているのかあなたをからかっているのかも疑問です。

「たまたま私と休み希望が一緒だった若いスタッフが、用事があっての休み希望だったにも関わらず、休みをずらされてしまったようです。」
どう対象すれば良いのでしょうか?あなたの希望が通らなかったなら対処を考える必要もあるけど、若いスタッフの方なら気にしなくていいでしょう、あなたには関わり合いのないことです。勤務表を作るに当たってそのほうが作りやすかったのでしょう。夜勤の数とか休みの間隔とか制約が色々ありますから。
本当に師長が、あなたに恋愛感情を抱いて贔屓しているとか、若い女性スタッフに嫌がらせしているとかあるんでしょうか?あなたはなにか嫌なことをされてますか?ストーカーまではないでしょうけど。


No.5
<2022年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚の話だって本当かどうか怪しいですよね。単なる憶測か噂話かもしれないし。
主さんは、日々の仕事を粛々とこなして行けば良いと思います。


No.6
<2022年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方に実害が無いなら何も言うことはありませんが、迷惑なら余計なことされて迷惑なんだよねって他のスタッフに言ってあなたが迷惑している事を知ってもらったらどうかと思います。


No.7
<2022年06月26日 受信>
件名:勤務表作りますけど
投稿者:匿名

そんなことってあるんですかね?
私情をはさむ余裕なんてとてもないです。
みんなの一ヶ月の生活を決めるんですよ。そんな単純な気持ちで作りません。
ひとつ言うならば、若い男女や仲の良い人同士だと仕事中おしゃべりばかりとか、勤務に支障がある場合はずらします。
他人の勤務をそこまで気にするそのスタッフの方こそ嫉妬してるのか、よほどお暇なのか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME